検索結果:2,806 件
な、血液検査の結果が来ました。 リンパ球が基準よりも低く出ていました。 23.8です。 白血球は6.5(6500?)です。 また、PTという項目が、 PT%74(基準は80)、PT比1.14(基準は0.9〜1.1)、 PT INRが1.25(基準0.9〜1.1)でした。 何か悪い病気でしょうか? 内科での検査ではなかったです。 医師は何も指摘しなかったのですが… よろしくお願いします。
3人の医師が回答
10月頃にコロナのワクチンを考えています。 持病としては橋本病と花粉症をアレルギーを持っています。数値は正常値です。 白血球の数値は4000あるのですが、少し低いと自分では思っています。 何ヶ月前かは3800でした。 理由はなぜかわかりませんがこの程度だと問題はないそうです。 フェイザーのワクチンで数値が下がるということはありますでしょうか?
4人の医師が回答
今週の初めの月曜日に、家族性コレステロールで採血をしました。 そのときにリンパ球が23.5と少しだけひくく、分葉核球というのが67くらいで少し高めでした。 白血球などの数は5500くらいで問題なく、 先生も気にしなくていいと言われました。 リンパ球はこれくらいの時もあれば33くらいあることもありました。 何か悪い病気なのでしょうか。心配です。
10人の医師が回答
71歳の男子です。 年に2回ほど血液検査をしていますが 気になる数値が2つほどあります。 白血球が基準値をほとんど超えています。 過去3回は9300 ,10100,直近は8100でした。 赤血球は415,425,直近は432で基準値より低いです。 MCVとMCHが少し高いです。 ヘモグロビン、ヘマクリット、血小板数は全て基準の中ほどです。 トータル的にはHA1Cが6.5以外は数値が高い所はありません。 ドクターは特に何も言ってくれないのですがこのような血液の数値が どういう状態かとても気になります。 赤血球を増やす食材とか薬とかあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。
2週間前の夕方、息子が突然熱を出し、体温は38℃台。 夜中も変わらず午前に少し下がるも午後から39℃になり、翌朝1番に小児科を受診。溶連菌検査をしたところ陽性。しかし、血液検査の結果が白血球?CRPともに正常値で、溶連菌が原因の発熱の可能性は極めて低く、保菌のみで、発熱は何らかのウイルスではないかとの診断。しかし、溶連菌陰性であったことから抗生物質(フロモックス、アモキシシリン薬疹疑いの経験があったためエリスロシン)を1週間分処方され帰宅。しかしその夜から40℃の熱が2日間続き、抗生物質を服用しても一向に熱が下がらず、再度受診。インフルエンザも検査するが陰性。血液検査を行い、ややケトン体が出たので大事を取って入院。(白血球6,3、CRP0,54)2泊し、熱が下がったので退院。(発熱6日目) 解熱と同時に全身にうっすら湿疹がでました。(抗生物質?ウイルスの影響?) 入院中もエリスロシンを飲み続け退院後残りの3日分も飲んで薬は終了。 しかし、解熱後1週間後(服用終了4日目)に再度発熱。 前回と全く同じ経緯で発熱し、やはり2日目に40℃まで上昇。←今この状態です。しかし、今までに経験したことのない高熱と数日でまた同じ発熱を繰り返していることが普通ではない気がして心配でなりません。 色々調べたら感染性心内膜炎という病名に行きつき、よく思い出してみたら発熱数日前に口を強打し、上唇と歯茎の間の繋がっている部分から出血した事を思い出しました。特に心疾患などは指摘されたことはないのですが、不明熱と溶連菌陽性、口の怪我等を考えて心内膜炎の可能性があるのではと考えております。 勿論受診するつもりではいるのですが、ドクターにお門違いの質問をしてしまうのではと不安になりまずこちらで相談をと投稿させていただきました。 長文になってしまいましたが宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
3歳の子供ですが、発熱する前日に気になる咳をし、1週間前の3月11日に発熱し鼻水と咳も出始めました。 食欲もなくなり、3月14日熱が40度まで上がりました。咳も出続けており、3月15日に病院を受診して吸入をし解熱剤を頂き、その後また熱が上がったので3月16日にも再度病院を受診しました。 熱が続いているのと気管支に絡むようなゼロゼロ言う咳が気になると言うことで血液検査をしたところ白血球の数値は7300と正常値で、CRPが4.66と高めでした。マイコプラズマ肺炎の可能性も否定できないがCRPが高すぎるのと咳がそこまででもないので、気管支等のウイルス性の感染症の疑いが強いと言うことで様子見でお薬を処方していただきましたが、咳止めのお薬アレルギーのお薬と対症療法で抗生剤のお薬をいただきました。 ただ白血球の数値は低いということで抗生剤は服用せず咳止めのお薬だけ使用しておりました。 それから徐々に回復し熱も出ずに元気も食欲も出て来て安心していたところ、18日の夜頃に少し熱いなと思ったら熱が38度ほど出ていました。そして元気もあり食欲も回復してきていますが、夜になると熱が高くなり、朝になると下がると言う状況が今日まで続いています。 咳も朝方や夜寝る時などに咳き込む感じで、普段はそんなに気になりません。 鼻水鼻ずまりは最初から少しあり今も時々吸っている時がありますが目の充血、いちご舌等その他の症状はありません。 ウイルス性の感染症だと思っていたのですが、長引いているのでまた一度大きな病院で詳しく検査していただいた方が良いのでしょうか? またこのような場合もし他の病気があるとすれば、どのような病気が疑われますか?? もうすぐ卒園式などもあるのですが、午前中は36度台で治ったかのように元気なので登園を迷います。 アドバイスをどうかよろしくお願いしますm(__)m
7人の医師が回答
一年程前から関節痛と筋肉痛があちこちにあります。眠れない程ではありません。 最近になって膠原病ではないかと思い始めました。 一年前に抗核抗体を調べた時は80でした。CRPなど他はすべて基準未満でした。 そして、今年9月の結果です。内科で調べた結果が高値だったので、念のために膠原病の可能性を考えて、詳しい血液検査をしている最中です。 とても不安なので、この結果についてどう思われますか? 何らかの膠原病の可能性は高いですか?低いですか? 白血球像Lympho 14.7→基準より低い 白血球像Neutr 79.5→高い CRP 0.02→基準未満 抗核抗体 640→高い 抗DNA 2.5→基準未満 抗核抗体NUCLEO 640→高い 抗核抗体HOMO 抗核抗体 抗核抗体CENTRO 抗核抗体CENTRO 抗核抗体PERI 核膜型 PCNA型 PCNA様 すべて40未満 以上より宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
胃がん術後4年半です。 ステージ2で1年間術後化学療法行いました。 血液検査で最近、総蛋白が基準値より少し低くなります。6.1から6.6くらい。 アルブミンは基準値です。 肝機能の項目は基準値内です。 グロブリンが低下しているのでしょうか? 白血球3500と 血小板12万も基準より低めです。 免疫不全?などの可能性はありますか? 他に考えられるものはあるのでしょうか? 主治医より特に何もありません。 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
扁桃炎になりました。 35歳女です。 検査時に、血液検査をしたのですが 検査結果の中のリンパ球の数値が低くて 気になりました。 先生から指摘されたのは 白血球の数値とCRPが高いので 感染症でしょうと言われて 扁桃炎だと思うと言われました。 リンパ球については、特に先生はなにも触れていませんでした。 自宅に帰ってきてから、検査結果の紙を見ていて気になりました。 また採血時、熱が39.5ありました。 なにか関係していますか? 基準値より低いので不安です。
11人の医師が回答
2ヶ月前と今回の血液検査において、大幅に減少している項目がいくつかあり少し不安です。 白血球 9300 → 8000 血小板 40.5 → 26.4 赤血球 515 → 486 ヘモグロビン値 14.9 → 14.6 ヘマクリット値 48.1 → 41.4 MCV 93.4 → 85.1 MCH 28.9 → 30.1 MCHC 31.0 → 35.4 ヘマクリット値が大幅に下がっていますが、消化管出血などの可能性はないでしょうか? 血小板やヘマクリット値は、今までこんなに低い値を見たことがなかったのでびっくりしています。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2806
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療