白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,806 件

4歳息子不明熱と感染性心内膜炎について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2週間前の夕方、息子が突然熱を出し、体温は38℃台。 夜中も変わらず午前に少し下がるも午後から39℃になり、翌朝1番に小児科を受診。溶連菌検査をしたところ陽性。しかし、血液検査の結果が白血球?CRPともに正常値で、溶連菌が原因の発熱の可能性は極めて低く、保菌のみで、発熱は何らかのウイルスではないかとの診断。しかし、溶連菌陰性であったことから抗生物質(フロモックス、アモキシシリン薬疹疑いの経験があったためエリスロシン)を1週間分処方され帰宅。しかしその夜から40℃の熱が2日間続き、抗生物質を服用しても一向に熱が下がらず、再度受診。インフルエンザも検査するが陰性。血液検査を行い、ややケトン体が出たので大事を取って入院。(白血球6,3、CRP0,54)2泊し、熱が下がったので退院。(発熱6日目) 解熱と同時に全身にうっすら湿疹がでました。(抗生物質?ウイルスの影響?) 入院中もエリスロシンを飲み続け退院後残りの3日分も飲んで薬は終了。 しかし、解熱後1週間後(服用終了4日目)に再度発熱。 前回と全く同じ経緯で発熱し、やはり2日目に40℃まで上昇。←今この状態です。しかし、今までに経験したことのない高熱と数日でまた同じ発熱を繰り返していることが普通ではない気がして心配でなりません。 色々調べたら感染性心内膜炎という病名に行きつき、よく思い出してみたら発熱数日前に口を強打し、上唇と歯茎の間の繋がっている部分から出血した事を思い出しました。特に心疾患などは指摘されたことはないのですが、不明熱と溶連菌陽性、口の怪我等を考えて心内膜炎の可能性があるのではと考えております。 勿論受診するつもりではいるのですが、ドクターにお門違いの質問をしてしまうのではと不安になりまずこちらで相談をと投稿させていただきました。 長文になってしまいましたが宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

3歳の男児1週間前から発熱、咳

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供ですが、発熱する前日に気になる咳をし、1週間前の3月11日に発熱し鼻水と咳も出始めました。 食欲もなくなり、3月14日熱が40度まで上がりました。咳も出続けており、3月15日に病院を受診して吸入をし解熱剤を頂き、その後また熱が上がったので3月16日にも再度病院を受診しました。 熱が続いているのと気管支に絡むようなゼロゼロ言う咳が気になると言うことで血液検査をしたところ白血球の数値は7300と正常値で、CRPが4.66と高めでした。マイコプラズマ肺炎の可能性も否定できないがCRPが高すぎるのと咳がそこまででもないので、気管支等のウイルス性の感染症の疑いが強いと言うことで様子見でお薬を処方していただきましたが、咳止めのお薬アレルギーのお薬と対症療法で抗生剤のお薬をいただきました。 ただ白血球の数値は低いということで抗生剤は服用せず咳止めのお薬だけ使用しておりました。 それから徐々に回復し熱も出ずに元気も食欲も出て来て安心していたところ、18日の夜頃に少し熱いなと思ったら熱が38度ほど出ていました。そして元気もあり食欲も回復してきていますが、夜になると熱が高くなり、朝になると下がると言う状況が今日まで続いています。 咳も朝方や夜寝る時などに咳き込む感じで、普段はそんなに気になりません。 鼻水鼻ずまりは最初から少しあり今も時々吸っている時がありますが目の充血、いちご舌等その他の症状はありません。 ウイルス性の感染症だと思っていたのですが、長引いているのでまた一度大きな病院で詳しく検査していただいた方が良いのでしょうか? またこのような場合もし他の病気があるとすれば、どのような病気が疑われますか?? もうすぐ卒園式などもあるのですが、午前中は36度台で治ったかのように元気なので登園を迷います。 アドバイスをどうかよろしくお願いしますm(__)m

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)