検索結果:2,628 件
6歳の時盲腸の手術をしてます。現在アルコール性肝炎を患っています。それで、盲腸手術痕に静脈が、身体を後ろにそらすと静脈が浮いて見えますこれは、門脈圧亢進症なのですか?他には静脈の浮きは、ありません。先月、血液検査でアスクの先生方から肝硬変では無いといわれ、現在、通院中の先生にも血液検査と一年前、背中が痛くCTをとった結果から大丈夫といわれました。今回、門脈圧亢進症ではと思いお尋ねします。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
昨日の朝より背中の真ん中からやや右側に鈍痛が続いています。体勢や時間に関係なく絶えずズキズキと定期的に痛む感じがしますが、我慢出来ないほどではないです。 現在育休中でパソコン仕事などはしておらず、子供を1日抱っこするようなこともないです。 1年前に胃痛で内視鏡し、重度の萎縮性胃炎とピロリ菌感染が見つかりましたが授乳中のため治療出来ていません。また、以下も見つかっていて経過観察中です。 ・腹部エコー →肝S7血管腫疑い(9×9mm) 胆嚢ポリープ(3mm) ・腫瘍マーカー →AFP 12.2(基準値10) 背中が痛いのは初めてなのですが、癌の可能性はありますでしょうか? よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
72歳の女性です。1年前の8月頃歩いている時急に足が重くなりました。それから足の付け根を中心に腰と大腿骨がぐにゃぐにゃして立っていられない状態となりました。筋肉の支えがなくなったと言う感じです。大内転筋あたりが特にひどいです。歩いていると背中から膝まで全体にがくがくしてきて頭もふらふらして大変疲れます。(痛みはありません)内科・外科・整形外科・神経内科を受診し、血液検査で栄養状態をみたり、全身のMRIを撮って脳や骨の状態をみました。どこの病院でも異常はないとの診断でした。原因がわかりません。しかし、症状は悪くなる一方です。45年前に肉腫のため胃を全摘しました。その時の輸血からC型とB型肝炎に感染してしまいました。H15年の診断では、C型肝炎+33.3、B型肝炎抗原プラス・抗体マイナスで肝臓超音波検査ではC型肝炎は見つかりませんでした。S47年無胃性貧血の診断を受けビタミンB12の注射を月に2回程度うちはじめました。H16年には、ヘモグロビンAIC7.8で糖尿病と診断されました。H18年にはビタミン剤を服用始めました。同時に血圧が高い(上170)と言うことで血圧降下剤を服用はじめました。医者に勧められ体操などして筋肉を鍛えたり、マッサージ・針などに通っていますが一向に良くなりません。現在は、1年前の状態に加えて膝から足先までしびれるようになりました。気温が低くなると(だいたい15℃以下)股関節から下が氷の棒のように冷たくなってしまいます。まるで氷のプールにつかっているような感じです。検査に現れない他の病気でないかと心配しています。なんとか原因を突き止めて元気な体にもどって欲しいと強く願っています。病名と何科を受診すればよいか教えて下さい。よろしくお願い致します。現在の母の状態です。体重38kg/身長153cm/ヘモグロビンAIC6.8/血圧:朝(上133/下74)夜(上107/下64)/体温36.1℃です。
1人の医師が回答
以前にも質問させていただいたのですが、兄の事ですが、2週間程前から、全身の痛み、特に右半分の方が痛みが強く、手指の間接は動かない腫れ等見られます。疾病は、高血圧(正常になったため投薬治療中止)糖尿病、肝硬変です。 全身の痛みにたいしては、プレドニンが処方されましたが、血糖が上がってしまい、中止になりました。そのためか、痛みが増悪しています。今は右胸から、背中にかけての痛みが酷いようで、かなり辛そうです。血圧は、158/101血糖は、245です。病院に行こうと説得していますが、病院行くのは嫌、(入院させられるから)と言って行こうとしてくれません。命に関わるような状態ではないでしょうか…。病院に行ってくれないので、どうしょうもありません。
4人の医師が回答
2ヶ月前に膵胆管合流異常の開腹手術をしました。 退院後頻繁なみぞおち辺りの痛みと背中の痛みが続いています。 白血球、CRP、肝機能の数値の上昇より恐らく胆管炎だろうと診断されました。 造影CTでは異常無しと言われました。 特に今やれる事はなくうまく付き合っていくしかないと言われました。 手術したら通常の生活に戻れると思っていたので正直どうしたらよいか分かりません。 こうしたら痛みが出るや、この時間帯がなど規則的な事もなくいきなり痛みが出るので仕事にもなかなか復職出来ず困っています。 やはりこの痛みと付き合っていくしかないのかそれともセカンドオピニオンを受けた方がよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
現在50歳です。数年前から左の背中や胸痛がありました。昨年春には循環器の専門医に診てもらいましたが、異常なしでした。 昨年秋から左の背中痛がひどくなったので、主治医に相談したところ、血液検査の結果も異常ない事や、肝血管腫の診断のために造影剤を使用したMRIおよび腹部超音波エコーでもかん血管腫以外の異常がなかった事から整形外科通院を勧められました。湿布で一時は良くなったのですが、背中がかぶれる事から止めています。 先月胃腸風邪か下痢と腹痛、発熱がありましたが、1-2日で回復しました。ただ、先月中旬ごろから左の肋骨下部が痛いです。鈍痛な事もありますが、比較的しっかりした痛みです。胃も重い時があります。体重の減少はありません。黄疸も無いし、腫瘍マーカーも含めた血液検査の結果は正常でした。 ただ、痛みが続いているので、先週の木曜日にMRIの一種で、より詳しく膵臓や胆管などがわかるという検査を受けました。 結果は、今週の水曜日にわかりますが、不安で仕事や家事に支障が出ています。 ネットで調べると、膵臓癌では無いかと不安になっています。膵臓ガン以外でこのような症状の病気はあるのでしょうか?また、不安な気持ちの整理の仕方も教えていただけるとありがたいです。
10人の医師が回答
68才の妻ですが、近所の医院でエコーにより肝嚢胞と診断され、紹介された病院のCT検査で2013年に最大8*7cm、5*4cm、3*2cmの3個の嚢胞が認められ経過観察となりました。 その後2017年に胸部CTにて13cm、2018年に上腹部CTで14cmと少し大きくなっていました。2018年の診断では、充実性腫瘤は認めませんが、嚢胞性腫瘍が疑われるとのことでした。 今年初めくらいから体を動かすと右わき腹が少し痛みを感じていましたが、この1週間前から動くと痛みが少し強くなっており、横になると右脇腹から背中にかけて痛みが強くなります。 ちなみに肝機能検査では異常はないとのことです。 内科的な処置で行けるのならそうしたいのですが、もし手術が必要なら、出来れば腹腔鏡手術でと思っていますが、どの病院が良いのか分からず困っています。 通常の開腹手術が良いのか、腹腔鏡手術が良いのか、また至急に手術を受けなければならない状態なのかも分かりません。アドバイスを頂ければうれしいです。 質問者は神戸在住です。お忙しい中、大変恐縮ですがよろしくお願いいたします。
現在、肝硬変の治療と、2年前から肝肺症候群の為、在宅酸素療法をしています。(1・5L~2L 24時間) 8月の半ばから、後頭部の鈍い痛みと、背中の肩甲骨あたりの痛みと気持ち悪さ、胸の圧迫感が出始め、立ち動くとより気持ち悪さが増す、という症状が出るようになりました。 食欲は無く、尿量が少なかったです。 1週間経ったころ、朝は平熱で、夕方頃から38度越えになる、という変な発熱が6日間続きました。(コロナは陰性)今も37度程度になります。 内科の主治医は始め、尿に白血球が出てて、血液も何か(わかりませんでした)出てるのでと、抗生物質の投薬と点滴を受けました。 食欲と尿量は増えてきたのですが、当初の気持ち悪さと痛み等は無くならず、主治医も原因がはっきり解らない、と、そのままです。呼吸器科の医師は、 尿路感染症ではないか、と臆しておられましたが。 これは何なのか、治療している病の影響なのか、さっぱり解りません。 助言頂きたく、投稿しました。
一昨日から、左腹部がキリキリ痛みます。三年前大腸カメラをし IBSと診断され一年前にいもたれ 腹痛 吐き気 背中痛があり、消化器科でエコー胃カメラをしましたが機能性ディスペシアと診断されました。インターネットで調べると、すい臓の部分が痛いので、病院にいきたいですが年末なので病院があいていないので不安になりました すい臓は痛みがでる時点で手遅れとかいてあり不安です。ただもともとガスがたまると腹痛がでたり 今は生理前で吐き気 お腹全体が痛い時もあるので関係あるようなきもするのですが😂すい臓ガンのことばかり考えてしまい 専門の先生方に聞きたくて投稿しました、すい臓ガンでしょうか
68歳の父が、今朝から 左側の背中から前にかけての胃が ぎゅーっと、痙攣するような、締め付けられるような痛みがずっと 続いており、今 仕事の休憩で横になると寝に上がりました。普段は普通で症状なし、昨夜は普段普段食べない焼肉を食べました。普段は、週2で餃子やウナギ牛丼を食べても平気です。毎日、コンビニコーヒーを飲んでいます。少し変な姿勢でうたた寝もしたそうです。 持病としては、20年間 脂肪肝と肝嚢胞があり治療はしていません。 何か 怖い病気は疑われるでしょうか? 年が年なので、心配です。 どなたかご回答よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2628
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療