検索結果:3,172 件
30歳、娘です。 現在、妊娠34週です。 里帰り出産のため、検診のクリニックが変わり、今までは2Dエコーのみでしたが 新しいクリニックでは3D・4Dエコーの設備があります。 胎児は順調に成長しています。 そこでお聞き致しますが、 3D・4Dエコーで診ていただくことで、2Dエコーでは分からなかった病気が 見つかることもありますか? 顔がリアルに映し出されることで、口蓋裂、あざ、ダウン症等が発見されることもありますか? また、3D・4Dエコーの画像で何か気になる点があっても、特に担当医の先生から異常を指摘されなければ、心配する必要はありませんか? 初めての3D・4Dエコーなので、楽しみと不安が入り混じった気持ちです。
3人の医師が回答
いつもありがとうございます。 妊娠37週です。 妊娠8ヶ月くらいまで、特に気にせず、2日目のお風呂に入っていました。 ネットで見ると2日目のお風呂は雑菌だらけとか…。 夫は2日くらい大丈夫だと替える気はないようで、雑菌が増えることに気付いたときから、2日目のお風呂には入らないようにしていましたが、本日うっかり入ってしまいました。 すぐ気付き、20〜30秒くらいであがり、上がり湯もしっかり浴びましたが、週数も週数なので、子宮口がもし開いていたらそこから雑菌が入り、なにかに感染するのではないのかと急に不安になりました。 B型溶連菌などは今のところ陰性ですが、結果がでたあとなので、余計に心配です。 レジオネラ菌などにかかってしまった場合、胎児になにか影響がありますか?
4人の医師が回答
現在妊娠20週の妊婦です。 コロナ感染からの副鼻腔炎により、下記の薬を処方されました。 ・クラリスロマイシン200mg(1日2錠) ・フェキソフェナジン60mg(1日2錠) ・シムビコート(30吸入) 鼻水が気管に落ち、それが悪さして激しい咳と気管支炎の原因になっているとの事で、まずを鼻を治す必要があるとの診断です。後鼻漏は確かに続いていています。 ネット検索で、クラリスロマイシンは胎児に悪影響があると見て、10日間も飲んで良いか不安です。 昨晩腹痛があり、副作用なのではと思っています。(産婦人科のエコーでは異常なしでした) 他に影響の少ない薬や漢方はありますか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
妊娠30週になります。 先程ハンバーグ(生ひき肉)を 調理したガラスボールを洗ったスポンジと 同じスポンジでコップを洗い そのコップで水を飲んだのですが 後からo157などの食中毒が心配になりました。 ハンバーグ調理後はそのままシンクで 洗剤3プッシュ程と水を入れ 3分ほど浸けてから洗っており 一緒にまな板などを洗った後 少し時間が経ってから 再度同じスポンジに洗剤をつけてコップを 洗ったような流れです。 洗剤で洗っているし 普段から分けている訳ではないので いつもなら気にならないのですが 今日に限ってふと気になってしまい… 食器用洗剤で菌は死んでいるものだと 思っていて大丈夫なのでしょうか… もし何らかの菌に感染していた場合 胎児に影響が及ぶことはあるのでしょうか。
妊娠30wになります。 今日、胎児スクリーニングがありました。 エコーでは手を顔の前に持ってきていたので あまり詳しくは見えないけど 鼻が低く感じると指摘を受けました。 顔の向き的にも今日はしっかり 見えないとのことで来週 再検査となります。 一応、早期のNIPTを7週で受けて トリソミーは陰性でした。 ちなみに着床前診断を受けているので 異常のない受精卵を移植しています。 鼻の低さはダウン症や骨形成不全など 不安になるようなことが多く書かれていて すごく不安です… ただの個性となる場合もあるみたいなのですが 一応女の子だし鼻が低いのも可哀想だなと… NIPTで陰性と言われていても ダウン症となる確率はやはり あるのでしょうか? 鼻が低いというのはかなり問題視 されるようなことなのでしょうか?
シングルベットを2つくっつけて一方に電位治療器をマットの下にセットしています。 妊娠5〜6週目の娘が帰省して電位治療器のない方で、4日間寝てしまいました。5日目からは電源を切っています。 この治療器のお休み治療モードは、最初の30分は高周波電位治療を行い、それ以降は電位治療のみになります。 直接治療器の上で寝たわけではありませんが、妊娠初期で電位治療や高周波治療が胎児に悪影響を及ぼすのではないかと心配をしています。 取扱説明書には、妊娠初期の不安定期は体調不良のおそれがありますと書かれています。 年末でメーカーへの問い合わせもできませんので、産婦人科の先生のご意見をいただけると幸いです。
33週の妊婦です。 昨日割れたコップを握ってしまい、小指をかなりの深さきってしまいました。 30分程度圧迫しても出血が止まらなかった為、近所の外科を受診して小指を5針縫って貰いました。 妊娠中と伝えた上で処置して頂きましたが、今になって縫う時に使用した局部麻酔は胎児に影響がないのか不安になってしまいました。 局部麻酔は赤ちゃんに影響はないのでしょうか? あと抗生物質は一応やめておこうと言われ処方されなかったのですが、痛み止めとしてカロナール500を頓服で飲む様に頂きました。 カロナール500は妊娠後期に飲んでも問題はないのでしょうか? 妊娠中に薬を飲むことに抵抗があります。 でも縫った所が痛くて日常生活もままなりません。 この痛みはどれくらいで楽になりますか? 宜しくお願いします。
5人の医師が回答
現在妊娠36週5日妊婦です。 今日、お昼ご飯に友達と外食でお蕎麦屋さんに 行きお店自体は禁煙だったのですが、お店でお蕎麦を食べて話していたら凄い紙タバコの臭いがするなと思っていて、でも周りを見ても吸っている様な人はいないので、その時は気のせいかなと思っていたのですが、帰って、お店に連絡してみたら、お店自体は禁煙ですがお店の地下で紙タバコを吸っているみたいでその臭いがお店に上がってくるみたいで20分~30分くらい 紙タバコのほわーんとした臭いを嗅いで吸って しまったと思うのですが大丈夫でしょうか? 胎児に影響などありますでしょうか? 凄い臭いにも敏感で気になり心配ですので 至急連絡頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。
7人の医師が回答
妊娠30週です。夫が帯状疱疹でした。 帯状疱疹はうつらないのか、水疱瘡の抗体検査をしてもらった方がいいのか悩んでいます。うつるようであれば入院も検討しています。 1週間前から夫が片側の頭痛を訴えていて3日ほど前に発疹が出て、患部に触れたり、食器を共有したり、一緒に入浴したりしていました。 母親に確認した所、幼児期に水疱瘡はしているとの事でしたが、本当かどうかわからず、胎児への影響が心配です。 また、水疱瘡をしていても、帯状疱疹が伝染る事はないのでしょうか? 伝染るとしたら潜伏期間はどのくらいでしょうか? 次回の妊婦健診まで日にちがあるため、明日急遽病院に行って相談するべきか、それとも次回の妊婦健診時でいいのか悩んでいます。 伝染る可能性と、抗体検査の必要性についてお聞きしたいです…。
現在妊娠8週の妊婦です。昨日の夜、メキシコ料理のブリトーを食べてから激しい腹痛があり、痛みに波はありますが今日もお腹の違和感が消えません。 ブリトーは少し辛みのきいたソースの入ったピリ辛程度でしたが、最近つわりであまり食べられない状態が続いていたので、少しの辛みも胃腸に負担だったのかな…と考えています。(同じものを食べた夫は体調に変わりなし) 3/30夜 下痢複数回、嘔吐1回 3/31朝〜 下痢嘔吐なしだが、断続的にお腹の痛みあり、体が重だるい 正直なところ、ここ1週間くらいはつわりによる嘔吐が毎日あったので、昨日の嘔吐も明確な原因はわかりません。 胃腸炎のような症状を起こしている可能性はありますでしょうか。 また胎児には影響はありますか? 過去に稽留流産の既往があり、心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3172
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療