検索結果:2,896 件
6歳の子供が疥癬との診断で3月に治療をしました。受診した皮膚科ではオイラックスで様子をみてはどうかと言われましたが、相談の上、ストロメクトールを1回内服後にぺルメトリンを1週間毎に2回塗りました。大腿部や脇の湿疹は治りましたが、頭皮のかさつきとフケ、襟足の痒みが最近になってではじめました。もし疥癬の再発なら、再度ストロメクトールを内服するのに、一般的には最後の投与からどれくらい期間をあけると体に負担なく使えるものでしょうか。また投与回数が足りないのであれば、2〜3回使っても大丈夫なのでしょうか。近く皮膚科に再受診する予定ですが、大変不安ですのでご教示くださいますようお願いいたします。
3人の医師が回答
3ヶ月ほど前から左の肩、脇、胸の痛みに悩まされています。 違和感や鈍痛があり、すべて左のみです。 祖母が乳ガンで亡くなったため心配になり乳ガンの検査を受けましたが異常はありませんでした。 症状が数日続いたと思えばパッタリなくなったりまた症状が出たりの繰り返しです。 なんとなく、生理のときや、排卵日付近で症状が出ているように感じます。 また、お風呂に入ったり仕事で動いて体が温まったあとなどに肩の痛みがでるのでただの肩凝り?とも思います。 乳房が痒かったり、走って振動があると胸の痛みが強くなったりという症状もあります。 もう3ヶ月にもなるので不安でしかたありません。回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
昨年の8月 初めて扁桃腺を腫らしました。その後先月まで耳鼻科も行ってお薬貰っていたのですが腫れもムズムズの違和感も治りません。扁桃腺に違和感がある時、3ヶ月くらい前から 耳の辺りから首 肩の筋(特に腕の付け根の骨と骨の間の中の神経?)脇の上の部分 そこから鎖骨へと痛みがあります 耳の所は甘痒いような感触もあります。 デパスやトレドミンなどの鬱剤 ロキソニンも飲んでいますが痛みはきえません。病院の先生は何もおっしゃらないのですが 私は繊維筋痛症ではないかと思ってます。専門の科に行ったほうがいいでしょうか?それとも神経内科 首もストレートネックなので整形外科でしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。
全身の皮膚(頭皮、腋、臍、背中、陰部)に炎症があり頭皮は脂漏と診断されています。 今日は陰部に新たに荒れが出始めました。 陰茎の裏側の付け根(陰嚢との境の辺り)の毛穴がボコボコと少し赤黒く腫れ、フケのように剥けた皮が毛に付着していました。 痒みや、やや灼熱感があり対処として手元にある紫雲膏を塗ろうと思うのですが大丈夫でしょうか? 現状忙しくて皮膚科に行けず、また前述のように全身の至る皮膚が次々とおかしくなっておりその度に、今日はあそこが悪い今日はここが悪い、とお医者さんに言い続けるのも神経質と思われそうで気が引けます。 とりあえずの対処としては問題なさそうでしょうか?
2人の医師が回答
中学生の時、排便時に出血し「痔」だと言われました。以来20年以上、肛門からやわらかいモノがちょっと出ているのと便が硬いときに軽く出血すること以外は、ほとんど痛みも痒みもなく、時々塗り薬を使う程度で安定(?)していました。 ところがここ数日、「いつもよりたくさん出てるな」と感じるようになり、今日は触ると痛みもあったので思い切って鏡で見てみました。 すると、長径1.5cm程度のラグビーボール状のものが、肛門のすぐ脇にできていました。いつものびろびろしたやわらかいものとは明らかに違い、弾力があり、押すと痛みを感じます。 これは一体なんなのでしょうか? どのような病気が疑われるのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。
脇の下のしこりについて 産後1ヶ月経ちました。 妊娠7ヶ月の時に、脇の下に痛みやかゆみ、赤みのないしこりを見つけ、乳腺外科と皮膚科を受診しました。 結果、1センチ程の脂肪腫であると言われ、大きくなって、動きに制限が出たり、気にならない限りそのままで良いと言われました。 産後、触ってみると、そのしこりが柔らかくなって、広がったように感じます。薄くなった?境界が分かりにくくなった?ような感じです。 以前は手を上げて脇を見ると、ぽこっと膨れているのが分かったのですが、今はほとんど分からず、薄く伸びたような感じで、摘むと分かります。 これは変異になるのでしょうか?受診すべきですか? 1ヶ月の赤ちゃんがいて、簡単には受診できないので困っています。
最近喉がムズ痒くなって咳がでます。(1日1回位) たんは絡むのですが出そうにも出なくたまに出た時は薄い黄色や白です。肺が少し痛いと言うか微妙な痛みがあり、左肩と腕が張る感じがあります。左肋骨の一番下のあたりに違和感があります。去年近くの診療所で肺のレントゲンを撮った時は肺炎などは大丈夫と言われ喘息や糖尿、ホルモンの血液検査も陰性でした。ただ左の脇に少し音がすると言われてはいました。それがなんなのかはわかりません。恥ずかしい話し私は体重が100を越えていてひどい肥満なのでそのせいなんだろうと思っているのですが、不安です。何か病気にかかっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。
5才の娘なんですが、二週間くらい前から唇の脇にできものができていました(乾いている状態)。すぐに治ると思っていたんですが、少しじゅくじゅくしてきたんです。食事時に手で口を拭うくせがあるようなのでそれが原因かな?と口をさわらないようにマスクをさせていました。 一昨日夜から範囲が急に広がりました。10円玉大の範囲に小さな水泡上のものが散らばっているようにみえます。痒みはないようですが、痛みがあります。 初めの傷口(じゅくじゅくしたところ)は滲出液が固まったものなのか黄色っぽい皮みたいのがつき初めています。 早めに皮膚科に行った方がいいでしょうか?注意点があれば教えて下さい。よろしくおねがいします。
4人の医師が回答
今妊娠25週です。 5日前くらいにおへそ右横、右前脇、右後ろ脇の背中の三箇所に赤い虫刺されのようなのが出来てました。 丸い赤いところの中にポツポツとできものがいくつかあります。 下着のゴムがあたるところだったのでそれだと思ってましたが、右側だけなので、もしかしたら帯状疱疹なのかもと思ってきました。 帯状疱疹でしょうか?? できる前は、何も違和感なく、赤いのを発見してからかゆみや、服に当たるとヒリヒリしたりチクチクしたりがたまにある感じです。 また、できる前の5日前に右ふとももあたりがヒリヒリしていて、下着があたりところだったのできにしてなかったですが、関係ありますか?! 太もものヒリヒリは1日で終わり、皮膚にも何もできていません。 帯状疱疹だった場合、妊婦の私や赤ちゃんに影響ありますか??
2歳の男の子の陰嚢に水いぼがあります。数個あるんですが、1つが白いニキビの様に膿が溜まり陰嚢の左半分が赤くなってしまいました。膿を出し、リンデロンを塗ったところ赤みは1日でひき、膿もなくなり治りましたが、他の水いぼはまだ残っているので、お風呂に入ると痒くなるようで掻きむしっています。時々血が出たり、ニキビの様に白くなったりしてます。 水いぼは皮膚上の事なので中の精巣まで影響する事はないですか? 水いぼ自体はこのまま様子を見ても大丈夫ですか? お兄ちゃんが脇に水いぼができた時は皮膚科に行きましたが、とってもらった後、広がりかえって増えたのでとるのはやめておきたいのですが…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2896
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療