薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,844 件

5歳の子供、昨夜から咳がひどく眠れません

person 10歳未満/女性 -

5歳の女児です。熱は全くなく、体調は良好です。 3日前から、就寝中に咳込みだしました。 ただ、日中起きている時は咳ありません。昨夜は咳がひどく、痰が絡む咳ですが、何度も起きては咳しながら嘔吐しました。寝て2時間はそのような状態で、何度か嘔吐し、胃が空になり吐けないからかその後は咳き込み続けたものの嘔吐はせず、朝まで咳しながら寝ました。 今朝小児科に行き、症状を伝えましたが、就寝中のみ咳き込む原因は不明だけどとりあえず咳止めの薬を処方されました。 ✅プランルカストDS10%「トーワ」 ✅ベラチンドライシロップ0.1% ✅カルボシステインDS50%「トーワ」 ✅喘息用の吸入器 今朝と、就寝前に薬を飲ませました。 今夜は昨夜より咳がひどく  痰が絡む咳を繰り返し、就寝開始して5回は嘔吐しました。 薬も全て吐き出した気がします。 通常、風邪をひくと いつも咳症状が先に出て、酷くなる傾向があります。今回も同じかな、と思っていたのですが、日中起きている時は咳ほぼありません。就寝中のみ咳がひどいです。 もしかしたら、逆流性胃炎かなと思ったりします。 別の病院を受診した方がいいでしょうか? それとも、このまま数日様子を見るべきでしょうか?

3人の医師が回答

7才の子供の咳について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

連日、ご相談させていただいています。 8月19日から痰絡みの咳(痰は黄色っぽい色から白の痰)が出始め小児科受診、夜中の咳き込み嘔吐が続いたので再受診し、処方薬に抗生剤を追加していただき8月31日には咳も良くなって薬も飲みきり夜中の咳き込みもなくなりました。 その後、数日は体調も良く過ごせていたのですが、9月2日の夜から再び咳(乾いた咳)が出始め、夜中に咳き込みで起きるようになったので、翌日(昨日)耳鼻咽喉科を受診し、プランルカスト、アスベリン、ツロブテロールを処方していただき現在服用中です。 朝起きたては、咳が出ますがしばらくすると落ち着きます。日中乾いた咳をしますが時々出る程度です。就寝後、数時間すると咳き込みが始まります。その際、白っぽい痰を出します。本人は、喉の奧に大きい痰があるような感じがずっとしてるようなのですが、ずっと痰が取れないままなのでしょうか?咳のみの症状が続いているのですが、この症状から疑われるものはなんでしょうか? また夜中の咳き込みはどれくらいで治まりますか?耳鼻咽喉科での処方薬は5日間分ですが飲みきる頃には良くなってくるでしょうか。

9人の医師が回答

3歳の子供、フルタイド等使用、眼圧について

person 乳幼児/男性 -

3歳10ヶ月の子供です。 1歳の頃より、季節の変わり目等咳が出て、症状がある時などは小児科にて処方されたフルタイド50エアゾールを朝晩を吸入しています。 (昨年は年間通して吸入することが多かったです。その他、内服がプランルカスト。) また、症状がひどい時にはサルタノールも使用することがありました。 (こちらはひどい時のみ、年に数回) その他、1歳〜2歳くらいの頃に、顔の乳児湿疹が少しあり、症状がある時には、処方されたリンデロンを患部に塗っていたことがありました。 (その年齢でしたので、塗布後、触ったりして目に入ってしまったことがあったのかもしれません。 今日、別件で眼科に行って眼圧を測ったところ(3歳児でも測れる手持ちのものにて測定。割と正確に出る?とおっしゃっていました。)、眼圧が20〜21とのことでした。 基準値からやや飛び出したくらいで、今すぐどうこうではなく、様子見で良い。眼科に来ることがあれば、眼圧を測れば良いとのことでしたが、これは上記の薬の影響でしょうか? 咳の時の薬もやめた方が良いでしょうか? また、将来的な面も含めて、この眼圧の数値は問題はありますでしょうか。 今後、眼圧というのは下がることはあるのでしょうか。 薬の使い方が悪かったのか、心配です。

1人の医師が回答

2歳9ヶ月 服薬について

person 乳幼児/男性 -

2歳の男児 痰がらみの咳について 日曜から咳→喘息のような音がし始めました。4月上旬に咳がひどい風邪?になり喘息のような呼吸音がしていたため受診し、喘息かもしれないということで吸入とお薬処方してもらっていて、同じ症状だったためお薬の残り(アンブロキソール、カルボシステイン、プランルカスト、メプチンのみ。吸入なし)があったので日曜で小児科受診できず服薬させ、咳は改善しました。 その後小児科受診し、同じ処方内容で処方してもらい、鼻は吸えば出ますが垂れることはほぼなくなりました。咳も朝少し出るのみ。 薬のやめ時が分からず、木曜日から声が少し枯れていますが発熱や咳はなく、鼻は変わらず吸えば出る程度ですが服薬継続しています 今日の夜中から、就寝中にひどくはないですが何回か痰がらみ?の咳が出ています。それ以外はすやすや眠っていて音もしません。 眠ってすぐ鼻がすーすー言っていたので鼻吸いはしました。そう考えると痰じゃなくて鼻水で咳している気もしますが。。 よく分からず服薬し続けていますが、服薬の必要がないのに服薬させ続けているから上記のような症状が出ることがありえますか?

3人の医師が回答

生後8ヶ月の乳児、止まらない咳と受診目安について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の乳児を育てています。 咳止めの薬をやめたところ、咳が止まらなくなってしまったのですが、再度病院を受診するか悩んでいます。 12月末ごろから鼻水と咳をするようになり、夜中の咳が止まらなくなったため、1月12日にかかりつけの小児科を受診し、薬を4日分処方してもらいました。(アスベリン散10%、プランルカストDS10%、レポセチリジン塩酸塩シロップ0.05%、ツロブテロールテープ0.5mg) 経過観察で16日にも受診し、薬を飲んで多少咳は治まっていましたが、もう4日分薬をもらって計8日間薬を飲んでいます。 昨日から薬を飲まず過ごしていますが、夕方ごろから咳がひどくなり、夜中は辛かったのか、1時間ほど咳が続いている時間帯もあり、途中で起きてしまい2時間ほど泣き続けていました。 咳は痰のからんだような咳で、鼻水もあります。 熱はなく、機嫌もいいです。 かかりつけの医師からは、経過観察で受診した際、熱がなく機嫌がよければ基本様子見でいいと言われましたが、2〜3分置きに咳が出るのと、夜中の寝苦しさが心配です。このまま様子見で大丈夫でしょうか。薬を飲んでいたときは、咳はほとんど出なくなり、夜中も咳をすることはあっても、1時間も続くことはありませんでした。 最近の病気では、今月のはじめに姪の胃腸炎がうつっています。(ウイルス不明) RSウイルスの検査は陰性でした。 ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)