検索結果:10,000 件
4歳の娘ですが、外で脚がかゆいと言い出し蚊に刺されたと思っていましたが、それから4時間くらい経過し、見ると太ももに直径10センチくらいの巨大な膨らみ、両脚全体に蚊に刺されたようなプクッとした膨らみが大小様々、10箇所以上出ています。脚以外はありません。出先で言い出したので虫刺されでしょうか。蕁麻疹でしょうか。4時間後も刺されたばかりのような膨らみです。かゆいかゆいと言っており、病院に行った方がいいのか、お盆で遠方に帰省しており、掛かりつけ医に行くのは難しく、病院もよくわからないため、このまま様子見でよいでしょうか。
4人の医師が回答
お世話になります。 とても心配です。 相談宜しくお願い申し上げます。 6月8日にPCR検査の結果陽性 発症日も6月8日です。 今日も微熱とだるさが続いております。 元々、左足が水虫なのですが、 左足の小指側の側面に小さな水疱ができてしまい、とても痒いです。 水疱に気がついたのは1時間前ほどです。 痒いので手持ちのジンマートを塗りました。 コロナ感染で足に痒い水疱が出来ることはあり得ますか? もしあり得るとしたらどう対処したらいいでしょうか。 陽性なので皮膚科にも行けません。 不安です。 教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
4歳娘です。 今朝(29日)足がかゆいと起きました。 太腿とお尻の境くらいが少し赤く湿疹になっていました。パジャマのレース素材が当たったのかな?と思い、クリームを塗りました。 熱なし、風邪症状なし、食欲あり。 29日幼稚園から帰宅、風呂で見てみると、湿疹がお尻の方まで広がっていました。あまりざらついてないですが赤くて小さいのがたくさんあります。本人いわく痒くないそうです。 これは風邪の前兆だったりしますか? 思い当たるのは、28日幼稚園でプールがあったのと、28日帰宅後に庭で砂遊びした時に虫がいたかもしれません。虫除けはしましたが、お尻の方はかけてないです。
1人の医師が回答
ここ最近、両足の足首と太ももの内側の上のあたり と膝の裏が、痒いです。たまにお尻付近と膣付近も。 足首は赤く小さな粒が出てます。 太ももは、見ると赤みがあるだけです。 歩いても痒いし触れても痒いし、何もしなくても 痒いときと平気な時があります。 私は去年の11月に耳たぶにピアスを開けて1か月間 医療用のファーストピアスを使用してました。 12月には、自分で選んだチタン製のピアスを セカンドピアスとしてずっとつけてます。 洗浄はちゃんとしてます。 最近、1日だけK10のピアスをつけましたが 足が痒いのはその前からです。 金属アレルギーだったらすごい不安です。 耳たぶはなんともありません。
18人の医師が回答
昨日2歳の子供が草むらを歩いて、家に帰ってきてからしばらくして足が痒いと言いだしました。約7時間ほど経っていました。 見ると、蚊に刺されたのとはまた違う腫れ方をしていました。足首が全体的に腫れて、熱をもっている感じです。 その前に、痒いところをずっと床のマットで擦っていたのでそのせいかもしれないですが、蚊ではないとなるとマダニなどが心配です。 娘は、蚊に刺されるとすぐに痒みが出るのですが今回はそうではなく痒みが遅れて出たのも気になります。 添付したのは一日経った写真なので、参考にならないとは思いますが見ていただけると幸いです。よろしくお願いします。
暖かくなり汗をかき始めた3週間前くらいから、体(胸部や腹部)や足に写真の湿疹のような症状があります。 皮膚科を受診しましたが、特に何が原因とわ言われず、ビラノア、ダイアコート軟膏をもらい内服、使用しているのですが、良くなったり症状が出たりを繰り返しています。 足は痒く、寝ている間に掻いているようです。服が擦れるあたりや汗のたまる場所に症状が多く、足は毛穴に沿って症状がでています。 汗の刺激によるものでしょうか? 内臓でも悪いのかと心配になってしまいます。 先生方のご意見を伺えますと幸いです。 よろしくお願い致します。
一歳になったばかりの男の子ですが、昨日お風呂からあがったときに、両方の太股から足の甲が赤くなっていて、あせものようなものができていることに気づきました。特に太股が赤く、お風呂からあがってしばらくたっても赤かったです。今日は九時ごろ寝ましたか、今オムツをかえるときに見たら、湿疹が増えて少し大きくなっている部分もあり、おちんちんの袋の部分に一カ所だけかぶれているようなかんじになっていました。今までおむつかぶれとかはありませんでした。足はかゆいらしく、自分で掻いてしまいます。湿疹が大きくなって、皮膚がぼこぼこしているようです。これは何かの病気ですか?
8才の息子ですが、数日前より足の裏が痒いと言い出し蕁麻疹のようなものが出ています。 足の裏、甲、手首に蕁麻疹のような赤い発疹があります。 足の痒みが強い様子です。今のところ体には発疹はでていません。 お正月休みで病院にいけていません。明日から始まるので受診しようと思っていますが、今、痒みで泣きながら起きてしまい眠れずにいます。ネットで症状を調べましたが、足の裏に蕁麻疹は出ないと書いてあり、なにか他の病気なのか心配になってしまいました。 とりあえず、保冷剤で足の裏を冷やしていますが、救急で病院に行った方がいいか悩んでいます。 このまま様子をみても大丈夫でしょうか。
1歳半の娘が1週間ほど前より、手足に赤い湿疹があります。 手足の甲と指に赤い1ミリくらいのプツプツ、手のひらは斑点?の様になっています。 2週間くらい前から微熱を2回出しましたが、どちらも半日で下がっています。 ずっと鼻水が出ていて、便がいつもより緩いです。 最初に熱が出たとき、小児科にかかりましたが、風邪ということでした。 元々、皮膚が弱く、太ももや腕にも湿疹はあります。 手足に出てるものもいつもの湿疹でしょうか? 昼間や起きてる間は気にしてない様子ですが、寝付く時や、泣いた時に手をこすりあわせたり、足を痒そうにします。
血糖値スパイクが、心配です。糖負荷試験を受けたら、2時間後の血糖値が155で、移行期との診断でした。30分後の、インスリン量が正常値の、半分くらいです。 足の痒み、指先の、痛みが時々あったり、かかとの皮膚の角質化が気になります。血糖値スパイクが原因か心配です。空腹時血糖値は、100前後、HbA1cは、直近(半年前)5.7程度です。 次回の、糖負荷試験は、5月末頃です。 2型糖尿病対策として、糖質制限、 食後の運動など、始めて、2か月たちます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療