検索結果:4,096 件
最近血圧はかってないです ちなみに二人目で一人目は浮腫み蛋白尿高血圧で妊娠高血圧腎症にかかり早産でした 血圧があがったらなにか体に変化はでますか?浮腫み蛋白はまだないみたいですがやはり血圧が不安です あがってるのを放置したら危ないですよね?
1人の医師が回答
37歳女性です。 不妊治療を受けているのですが、途中で血圧が高いと指摘され、血圧が下がらないと妊娠できないと不妊治療がストップしています。 循環器内科にかかり、レニン活性が低く、大学病院で検査するように言われました。大学病院での検査で血液検査、尿検査、副腎エコー、心エコーをとり、原因不明の本態性高血圧と言われました。妊娠希望ということでアルドメットを処方されています。 元から高血圧に当てはまるような生活をしていた訳では無いのですが、なお一層気を付けて生活面で下げていこうと様々な努力をしています。毎日バナナと納豆、カリウムの多い食材を食べ、塩分を控えるために味噌汁は飲まずサラダはドレッシング無し。元々153cm43kgの痩せ型ですが、食事の量も減らしました。タバコなどは元々吸いません。アルコールは1日1缶程度ですがそれも辞めました。他にも青魚やタウリンやゴマのサプリメントを服用し、毎日ストレッチで足を伸ばし、ふくらはぎの運動やマッサージ、ウォーキングも1日一万歩以上です。とにかく出来ることはなんでもしているつもりです。そのお陰か家で落ち着いて測ると上が130位になるようになってきました。ですので、不妊の病院へ行き、治療の続きをお願いしているのですが、不妊の病院で測ると緊張するのかどうしても血圧が上がってしまい、150-100等になってお医者様にこれはあまり良くないと言われてしまいました。家で測っている血圧手帳を持って行ったのですがダメでした。下がらないと治療が続けられないと言われれば言われるほど血圧が上がってしまいます。これでは、通常時にいくら下がっても永遠に不妊治療に戻れません。私はどうしたら良いのでしょうか。家での血圧が落ち着いてるだけでは駄目なのでしょうか。これ以上下げるには何をしたら良いのでしょうか?
6人の医師が回答
2週間前に第2子を出産した40才です。一人目産んだ後に血圧が高くなり、サプリなどで落ち着き、120代70代をキープ、それから二人目を妊娠し、なぜか低血圧になり90代50代で御産までキープしました。ところが二人目産んで2日目くらいから血圧がまたあがりだし、一時期は上178の下90まであがり、結局産後の一ヶ月検診までアダラート20を飲むことになりました。私は母が更年期あとに高血圧で同じアダラートを飲んでいて、降圧剤はのみだしたら一生飲まなくてはならない、とよく言ってたのが頭にあり、とても怖いです。ちなみ今、薬を朝服用してるんですが、服用前は150の90とかで、服用後に測ると低いときは100の50代とかだったりします。降圧剤を使いだして、やめれる場合もあるのでしょうか。なんかいつも頭が痛い気がして、とても怖いです。。
2人の医師が回答
妊娠27週の妊婦です。 明日から28週妊娠後期に入ります。 経過は順調で、医師からも運動するよう言われているので毎日30〜40分ウォーキングしていますし、暴飲暴食もしていないと思うのですが最近の体重増加具合が凄まじく現時点で6.3kg増加ですが、ここ2週間で見ると約2kg増加しており、怖くなってきました。 高齢妊婦のため、特に高血圧や糖尿病は避けたいのですがどうすれば良いのか・・と途方に暮れております。 マタニティダンスも試してみましたが、お腹がパンパンに張ってきてしまい、それもちょっとドキドキして休止中です。 妊娠前のBMIは22で標準、便秘気味で酸化マグネシウムを処方して貰っています。夜の足のむくみは結構酷いです。。 今のような状態でも問題ないものでしょうか?対処としては、どうしていけば良いですか? ご回答頂けますと幸いです。 次の検診でめちゃめちゃ怒られるのかなとちょっと心配です。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
前回35週に妊娠高血圧症と臍帯血流が悪くなり帝王切開になったのですが 次回 妊娠時は 妊娠高血圧症にかからず 胎児の発育も正常でしたら( 一度 帝王切開してるので 子宮破裂やリスクはあると思うのですか)経膣分娩は可能なのですか?
こんにちは。 安静度の見解について広くご意見承りたく、質問させていただきました。 もうすぐ33Wの39才です。妊娠経過順調で、現在も仕事(訪問看護)を常勤で続けています。 妊娠前から本態性高血圧症のため降圧剤(オルメテック)服用しており、妊娠後はアルドメット250mg1錠分1にて血圧100〜130/70台で経過中で、妊娠高血圧症候群に至ることなく現在まできました。「年齢やHTのことを考えると正期産すぐの早めの出産が望ましい」と主治医との一致した考えを持っていますが、自然分娩の予定です。 昨日の検診では、子宮口が柔らかくなっており頸管長2センチと言われました。二週間前の検診までは子宮口はしっかり閉じていました。過度にお腹の張るといった自覚はなかったため、ウテメリン錠5mg分3服用・自宅安静となり、軽度の家事やデスクワーク可の許可はいただきました。 児の推定体重は2000g超、次回検診は二週間後の予定です。 「あと二週間、なんとか持ちこたえようね」と主治医に励まされ、私も35Wを一つの目標にしています。個人クリニックなのでいま出産となるとNICUのある施設へ転院となり、それだけは避けたいですし自分なりに気をつけるつもりですが、産休前の引き継ぎもあり、張りの自覚がない分無理をしないか心配です。 そこで質問です。 一般的に、33W子宮頸管長2センチだとどのような安静度指示を出されますか? 診察されてないのでお答えにくいかと存じますが、一般論で結構ですので教えていただけると幸いです。 日常生活の参考にさせていただきますので、どうかよろしくお願いいたします。
生理の関係での治療により病院でピルを1ヶ月処方してもらっていたのですが、先日受診をしに行ったところ年齢や高血圧、もろもろの理由でピルの処方が難しくなり断られました。その際に医師からミレーナを勧められ今度施術を受けに行く予定です。正直申し上げると初めてのことで不安でいっぱいです。パートナーもいるため避妊についても考えてはいますが、調べてみると子宮からミレーナがズレる、脱落する可能性もあると知りこの場合、避妊率の方は99.8%から著しく低下して妊娠してしまうものなのかとものすごく気になりました。また、ズレ、脱落の兆候などがありましたら教えて頂けますでしょうか。長文失礼致します。
妊娠16週目の妊婦(35歳)です。 本日定期検診に行きましたところ、 下記2つの結果が出ました。 ・UU-RNA 陽性 ※尿道のマイコプラズマが確認された。 ・HPV検査 陽性(16,18/45分型:陰性) あと、高血圧の可能性もあるとこの事です。 海外で生活しており、念の為確認させて頂きたい次第です。 ・調べてみたところ、癌等の情報が多く出てくるので、不安です。今の段階では癌かどうかは分からない、ということでしょうか?確率等分かりましたら、ご教示頂けると幸いです。 ・日常生活等で注意する事がありましたら、教えてください。
出産直後、血圧が上200まで上がり降圧剤を飲み続けて今4ヶ月が過ぎました。 この4ヶ月の間血圧が安定せず、普段は上100〜110下60〜70くらいなのですが 一ヶ月に何回か(ひどい時は毎日何回も)上160〜200下80〜100まで何の前触れもなくあがります。 寒気がしてめまい、動悸がするのですぐに分かります。 市民病院ですべて検査しましたが、異常は見られなく主治医の先生もお手上げ状態です。 妊娠・出産の為だけではなく、高血圧になってしまったのならずっと高いままのはずなのですが、なぜ急上昇するのでしょうか? そういう患者様を診た事のあるお医者様、お医者様じゃなくてもそういう経験をした事のある方の経験談・原因を教えていただきたく思います。 血圧が落ち着いてきたかなと思っては裏切られての繰り返しで心が折れてしまっています。 よろしくお願い致します。
現在妊娠36週妊娠高血圧症で入院しています。今週促進剤を使い出産する予定ですが動くと血圧が上がり頭痛もするので普通分娩で無事に出産できるか心配です。無痛分娩もできる病院なのですが妊娠高血症だとどちらがいいのでしょう?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4096
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療