高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

不妊治療中ですが血圧の事でストップされています

person 30代/女性 -

37歳女性です。 不妊治療を受けているのですが、途中で血圧が高いと指摘され、血圧が下がらないと妊娠できないと不妊治療がストップしています。 循環器内科にかかり、レニン活性が低く、大学病院で検査するように言われました。大学病院での検査で血液検査、尿検査、副腎エコー、心エコーをとり、原因不明の本態性高血圧と言われました。妊娠希望ということでアルドメットを処方されています。 元から高血圧に当てはまるような生活をしていた訳では無いのですが、なお一層気を付けて生活面で下げていこうと様々な努力をしています。毎日バナナと納豆、カリウムの多い食材を食べ、塩分を控えるために味噌汁は飲まずサラダはドレッシング無し。元々153cm43kgの痩せ型ですが、食事の量も減らしました。タバコなどは元々吸いません。アルコールは1日1缶程度ですがそれも辞めました。他にも青魚やタウリンやゴマのサプリメントを服用し、毎日ストレッチで足を伸ばし、ふくらはぎの運動やマッサージ、ウォーキングも1日一万歩以上です。とにかく出来ることはなんでもしているつもりです。そのお陰か家で落ち着いて測ると上が130位になるようになってきました。ですので、不妊の病院へ行き、治療の続きをお願いしているのですが、不妊の病院で測ると緊張するのかどうしても血圧が上がってしまい、150-100等になってお医者様にこれはあまり良くないと言われてしまいました。家で測っている血圧手帳を持って行ったのですがダメでした。下がらないと治療が続けられないと言われれば言われるほど血圧が上がってしまいます。これでは、通常時にいくら下がっても永遠に不妊治療に戻れません。私はどうしたら良いのでしょうか。家での血圧が落ち着いてるだけでは駄目なのでしょうか。これ以上下げるには何をしたら良いのでしょうか?

6人の医師が回答

子宮頸管長2センチ

person 30代/女性 -

こんにちは。 安静度の見解について広くご意見承りたく、質問させていただきました。 もうすぐ33Wの39才です。妊娠経過順調で、現在も仕事(訪問看護)を常勤で続けています。 妊娠前から本態性高血圧症のため降圧剤(オルメテック)服用しており、妊娠後はアルドメット250mg1錠分1にて血圧100〜130/70台で経過中で、妊娠高血圧症候群に至ることなく現在まできました。「年齢やHTのことを考えると正期産すぐの早めの出産が望ましい」と主治医との一致した考えを持っていますが、自然分娩の予定です。 昨日の検診では、子宮口が柔らかくなっており頸管長2センチと言われました。二週間前の検診までは子宮口はしっかり閉じていました。過度にお腹の張るといった自覚はなかったため、ウテメリン錠5mg分3服用・自宅安静となり、軽度の家事やデスクワーク可の許可はいただきました。 児の推定体重は2000g超、次回検診は二週間後の予定です。 「あと二週間、なんとか持ちこたえようね」と主治医に励まされ、私も35Wを一つの目標にしています。個人クリニックなのでいま出産となるとNICUのある施設へ転院となり、それだけは避けたいですし自分なりに気をつけるつもりですが、産休前の引き継ぎもあり、張りの自覚がない分無理をしないか心配です。 そこで質問です。 一般的に、33W子宮頸管長2センチだとどのような安静度指示を出されますか? 診察されてないのでお答えにくいかと存じますが、一般論で結構ですので教えていただけると幸いです。 日常生活の参考にさせていただきますので、どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)