検索結果:4,470 件
昨日乳腺外来で次回エコーとマンモグラフィーを撮るので、生理が始まって1週間から10日の間で検査の予約を取って下さいと言われました。質問なのですが、始まってから1週間というのは生理中の事も含まれるのでしょうか? 今お腹の張りや何か明日ぐらいには生理が始まりそうな気がするのですが、明日29日から生理が始まり12月4日に生理が終わったとしたら、12月5日にエコーやマンモグラフィーを受けるのは早いのでしょうか?遅いのでしょうか?生理が始まってからという説明がよく分かりません。いつがタイミングがいいのでしょうか?生理が終わってから1週間の間とかの意味なのか?すみませんが教えて下さい。宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
C型肝炎でマビレットを12週間飲み終えた母のことです。一ヶ月目の検査ではウイルスは未検出で、腹部エコーでは綺麗だと言われました。しかしマビレットを8週間ではなく12週間飲むことになった原因である血小板の数値はまた下がって10万になっていました。(13→11→10と下がっています) 次の検査(3ヶ月後)では、腹部血管超音波検査と胃カメラをするみたいですがこれは一体何を疑われているのでしょうか? 腹部血管超音波とは腹部エコーとは違うのでしょうか?そして肝臓なのに胃カメラ?と疑問なので、よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
多嚢胞性卵巣症候群と診断されてから2年、タイミング法で現在妊活中です。 昨年12月に一度妊娠しましたが、6週手前で不全流産→掻爬手術しました。その後2回生理を見送り、今年4月くらいから再度タイミング法でトライしてますが、クロミッドや自己注射で排卵誘発しても、なかなか卵胞が育たなかったり、逆に卵胞がいっきに6つ大きくなったりと、なかなかうまく排卵までいかない状態が続いていました。 今期も、生理10日目からクロミッド1日一錠を5日分飲み、11ミリまで卵胞が育ち、その後、フォリスチム50ミリの自己注射を5日間うち、20ミリの卵胞が右2つ育ったので、9月11日に、排卵の引き金のHCG注射を打ってもらい、翌日と、翌々日にタイミングをとりました。 17日にエコーにて二つの卵胞の排卵済みを確認してもらいました。2週間後、10月1日まで生理がこなかったら、妊娠判定の検査にくるように言われています。今現在生理はきていませんが、胸のはり、気分の浮き沈み、イライラ感、腰の痛みなど、生理前の症状があるので、生理がきてしまうかな。。と思ったり、もしかして今回はうまくいって妊娠できたかも!と、期待と不安の中で毎日過ごしています。 ここまで前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、以下、毎日つけている基礎体温の一覧です。基礎体温だけで判断するのは難しいのはわかるのですが、この感じで高温期が続けば、妊娠している可能性はありますか?? 11日 36.36 12日 36.34 13日 36.69 14日 36.67 15日 36.86 16日 36.84 17日 36.69 18日 36.71 19日 36.63 20日 36.53 21日 36.74 22日 36.46 23日 36.99 24日 36.84 25日 36.97 26日 36.85 長くなり申し訳ありませんが、アドバイスいただければと思っております。宜しくお願いします。
2人の医師が回答
初めての妊娠です。 10月の11日に妊娠検査薬で陽性反応が でたので、10月12日に婦人科へ行きました。 6年間低使用ピルを服用していて今年の 8月の19日を最後に服用を中止してハッキリ とは覚えていないのですが最後の生理は 8月24〜8月29日頃だったと思います。 病院でもその事は伝え、内診をした際大きさからすると6週ぐらいだろうと診断され心拍は確認できず、1週間後にもう一度来てとのことで10月18日の内診でも心拍は確認できずあまり成長もしていない今回はだめだろう。流産だと診断されました。 その時は混乱して気が動転してしまい先生の お話しもあまり覚えておらず質問することも忘れてしまっていました。 今までは基礎体温を測ったことがなく13日から測り出し基礎体温は高めだけど良いと言われており覚えているお話しでは自然排出を待って出てきた後、基礎体温が下がりまた上がってくるからその頃にもう一度子宮の状態を見せに来てと言われ自然排出を待っている今となります。 本当に流産していると信じたくなくてたくさん調べていると胎嚢のサイズを教えてもらえてないことや、自然排出で出てきた赤ちゃんをどうすればいいのか、妊娠は何周の何日目だったのか、そして何故流産との診断になったのか何も説明されてないことに気づきました。 質問したいことは疑問が多すぎるので流産を信じれなくて信じたくなくてセカンドオピニオンを受けようか迷っています。 でも受ける意味があまり無いのであれば流産ともう一度言われるのが辛くて悩んでいます。 もうひとつは本当に流産だった場合の自然排出された赤ちゃんをどのようにしてあげればいいのかが知りたいです。 よろしくお願いします。 エコー写真は上が10月12日、下が10月18日の内診の際のものです。 基礎体温の平均は37度辺りです。
初めての妊娠です。 今日は初めての妊婦健診でした。 前回は2週間前に10w3dと言われ、 本日は12w3dのつもりでした。 本日、検診後家に帰ってからエコーを見るとエコー上部に12w3dの文字。 右下部分にはBPD1.64cm/11w1d と書いてありました。 ネットを見る限りBPDも小さめなようで心配です。 これは、12w3dではなく今11w1dということになりますか? その場合、 前回の10w3dの検診から2週間たっていても4日~5日分しか成長出来ていないという事でしょうか? 先生からは心拍や大きさについて特に指摘はありませんでしたが、 次回予約が4週間後ではなく3週間後となっていることも、 何か実は不安があるからなのでしょうか?
7歳男児、体重24〜25kg。 腹痛が続いていることを相談させてください。これまでの経過です。 12/12 耳鳴りと耳の痛み 12/13〜副鼻腔炎との診断でサワシリン細粒10%とムコダインDS50%を1週間 12/20 クラリスロマイシン錠小児用50mgを朝夕1錠ずつを3週間 12/27頃から食欲不振 12/28 一度だけ嘔吐と腹痛 12/29〜食欲不振が続いており、1日に数回腹痛あり。 1/4ぐらいから腹痛の頻度が増える 1/6 小児科受診。レントゲンにて便が溜まっているとのことで浣腸し、モビコールを2週間分処方。血液検査結果は正常だったそうです(添付します) 同日。耳鼻科も受診し、食欲不振と腹痛を相談してクラリスロマイシンを一旦中止することに。2週間後再受診予定です。 今朝も腹痛を訴えるので息子のお腹を押して確認すると、臍の下部分が痛いそうです。これまでも臍のあたりが痛いとは言っていたのですが、どこが痛いかは触っては確認してませんでした。小児科でも触診はされていません。腹部エコーも3時間前に食事を摂ってしまった為、腹部エコーはできないと言われました。 血液検査が正常ならば虫垂炎などを心配せず、このまま便秘として様子を診ていっていいのでしょうか。 もし腹部エコーが必要な場合、何時間食事を抜けば受けることができるのでしょうか。 何卒よろしくお願いします。
11人の医師が回答
心配性なところがあり、不謹慎ではありますが質問させてください。 私は今妊娠14週3日となります。 出産予定日は2021年2月7日です。 夫とは今の子供が妊娠したことで結婚しました。 ただ、同年3月は夫とは付き合っておらず、3月21日、3月28日又は4月4日の計二回、別の男性と性行為(避妊ありの記憶ですが、少し曖昧です。避妊せずの外だしだったかも知れませんが中出しはしていません。)をしています。 5月中は2.3日に一回のペースで性行為を夫のみとしております。避妊はせず、外出しをしてました。 私の生理はほとんど毎月くるペースで不定期ではなかったですが、きちんと計算しておらず直近3ヶ月分だけ記録していました。 3月14日から4日間ほど 4月5日から7日間ほど 4月28日から7日間ほど どの月も通常の出血の量と感じています。 そして、5月末になっても生理が来なかったため6月4日に市販の妊娠薬検査で陽性、翌日病院に行くも週数としては最終生理日から6週になると言われましたが胎嚢は確認できませんでした。6月11日に再検査、胎嚢が確認とれ妊娠しているのが確定となりました。 先生には一週遅れてるねと言われました。 5月11.12.13あたりに出来た子じゃないかな?と言われています。 妊娠したことはすごく喜ばしいことですし、大切に育てたいと思っています。 ただ、生理が実は不正出血や着床出血だったりして生理ではなかったのではないか。エコーなどでの誤差で医者に言われた妊娠した日は違って、実は夫ではなく3月に性行為した相手との子だったりしたらと考えるとこのまま産んでもいいのかなど、今後どうしたらいいかわからず不安が消えない状態です。 今の妊娠してる子供は今の夫と考えても良いでしょうか。回答よろしくお願いします。
40歳女性です。もう3度目の質問ですが、なかなか良くならず、、 (経過) 12月初め辺りから喉に違和感、異物感を感じるように。当初は痰が絡んで話しづらく、よく咳払いしてました。痛みは特になかったです。 2週目で微熱程度の発熱、風邪薬を飲んで1日で解熱。 3週目でツバを飲んでも痛いほどの喉の痛み、頭痛、流れるような鼻水、くしゃみ。これからの症状は4、5日で治る。 4週目で、当初からの喉の異物感は1ヶ月間継続のまま、今は痛みも伴います。常に痛いです。しかも、のどぼとけの左側あたりを抑えると特に痛いです。ズキっとした痛み。そこに魚の骨でも刺さっているような感覚です。痛みとともにえづく感じもします。その感覚が右側にはありません。最後に受診した耳鼻科でもらった、抗生剤(4日目まで、二錠のはずが間違えて一錠しか飲んでなかったんですけど、、)、喉に効くという漢方、トランサミン飲んでます。 (受診歴) 耳鼻科でファイバースコープ、触診、エコー、8月には人間ドックで胃カメラ。胃炎を指摘され、生検で確認。実際胃炎でした。過敏性腸症候群の薬を時々飲んでます。 耳鼻科の最後の受診では、扁桃腺がちょっと赤い程度の初見。扁桃腺が奥に入り込んでるタイプでもしかしたら見えてないだけかもしれないが、気になるなら総合病院でCTを検討しましょうと言われました。 (のど以外の症状) げっぷは激しく出るときがあります。胃痛は最近多い方なので胃薬を、下痢もたまにあるので、症状が出たらビオスリー、コロネル飲んでます。肩こりが超ひどいです。たまに喉の痛みの延長が耳、肩周辺から続いてるんじゃないかと思うほどとにかく肩こりがひどいです。 一体何なのでしょうか。仕事はもちろん小さな子供もいて喉が痛くて話しづらいのはキツイです。咽頭?扁桃炎?まさか耳?食道?胃酸?肩こり?まさか歯?他に受けるべき検査は?
38歳で現在第2子妊娠中、妊娠11週になります。 第1子は3年前で自然妊娠でしたが、今回はPGT-A正常胚の体外受精(凍結胚移植)にて妊娠成立しました。 妊娠8週で12x5mmの血腫が子宮口側にあるので、今後出血するかも、と言われました。安静については特に普段通りで問題ないと言われたため、普通に生活しておりました。 すると診察の翌日からオリモノシートに少し茶色がついている?程度の出血が始まり、それ以降本日までずっと出血が続いています。 9週半ばで一度、一気にオリモノシート一面に広がる程度の茶褐色の出血がありました。胎児に特に問題はなく、厚み1cmもない程度ではあるが、子宮口側に血腫があるので、今後も出血するだろうと言われ、ダクチルを処方されました。安静指示はなしです。 それ以降、一気に出血するようなことはないのですが、1日にオリモノシート1、2回交換する程度の茶色出血が毎日続いています。お腹の痛みや張り感などは感じません。 安静にできるときは安静にしていますが、出血の度合いはあまり変わりません。 その後検診の時には、特に血腫の存在や大きさなど、何も指摘されません。経腹エコーに変わって見えにくくなった?のでしょうか。 1.こんなに毎日出血が続いていて、感染などのリスクは大丈夫なのでしょうか? 自主的に市販品で膣内洗浄などした方が良いのでしょうか。 出血が時折あるという方のお話はよく聞きますが、こんなに毎日ずっと出血しているというのはあまり聞かないので不安です。 2.体外受精、特に凍結胚移植では絨毛膜下血腫が起こりやすいと聞きましたが、本当でしょうか? また絨毛膜下血腫があることで、今後の妊娠に何かリスクが生じる可能性はありますか?胎盤形成に悪影響があるのではと不安です。 流産や臍帯卵膜付着や、低置胎盤になりやすかったりするのでしょうか。
昨年体外受精で妊娠しましたが13週で流産しました。 流産のはっきりとした原因は突き止められていませんが、妊娠前に4cm程度だった子宮筋腫が妊娠10週で8cmまで大きくなったので次の妊娠に向けて腹腔鏡手術で摘出することにしました。 手術で取りやすくする為に薬で筋腫を小さくするとのことで、11月からゾラデックスというホルモン注射を月に1回、今までに計4回打っています。 先日エコーをしたところ筋腫は2cmにまで小さくなっていました。 医師より『筋腫が2cmにまで小さくなっているので子宮の壁の中に入り込んでいたら見つからないかも、腹腔鏡手術中に筋腫が見つからなかったら摘出せずにそのままにする』と言われました。 質問1 手術後に不妊治療を再開予定です。 2cmしかない筋層内筋腫ですが、妊娠するとまた8cmほどにまで大きくなる可能性はあるのでしょうか? 質問2 子宮筋腫を摘出する為に高価なゾラデックスの注射をし副作用に耐えていますが、小さくなりすぎたから摘出できないかもしれないと言われてショックです。 流産による精神的に苦しかったですが、手術で筋腫を取りたいという希望に向けて副作用や痛い注射に耐えてきたのでこの4ヶ月間はなんだったのかと虚しくなります。 処方されたゾラデックスの量が合っていなかったのでしょうか? このようなことはよくあるのでしょうか? 質問3 手術の日程は順番待ちで、まだ決まっていません。 もしかしたら半年先になるかもしれません。 このままゾーラデックスを打ち続けると筋腫は消えるということはありえますか? 質問4 不妊治療の医師の指示でプロゲステロンの膣錠を妊娠12週まで使っていました。 プロゲステロンが筋腫を大きくするとのことですが、膣錠を使ったことが4cmしかなかった筋腫を8cmにまで育ててしまったのでしょうか? 海外在住のため日本と違うと思いますが、相談先がなく本当に困っています。 ご意見を頂けたら嬉しいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4470
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療