ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,218 件

血液検査の数値の推移

person 30代/女性 -

昨年の健康診断でひっかかって 1月に検査しました 1/11血液検査 AST…146 ALT…284 LD…305 ALP…84 r-GTP…96 総コレステロール…264 LDL…218 身長160.4 体重79.8 体脂肪47.7 BMI31.1 エコーで脂肪奸と言われ 食事指導を受けました(薬は無し) 再度血液検査 2/26血液検査 AST…22 ALT…41 LD…169 ALP…70 r-GTP…37 体重72.2 体脂肪38.3 BMI28.0 それ以降、不妊治療を開始し、 食事制限やダイエットは一時中断しました(自己判断) 現在は妊娠4ヶ月です。 先日、腹痛で緊急搬送され念のため血液検査をした結果が 7/20 AST 19 ALT 19 LD 184 ALP 55 r-GTP 29 でした。 私としては、不妊治療を開始し、食事制限をしていなかったので数値はまだリバウンドしていることを覚悟していました 実際体重の面ではリバウンドし、現在は75.0キロです(妊娠してから増えたわけではありません) 医師にははじめてかかった時に 肝臓の数値はそんなに短期間で変動しないと聞きましたが 半年くらいでこんなに変わるのでしょうか? 妊娠すると数値がよくなることもありますか? この数値から脂肪肝も改善されていると予想できますか?それとも、この数値と脂肪肝の状態は無関係ですか? ちなみに腹痛はすっかり良くなり結局なんにも異常はなかったです(内科の先生と産婦人科の先生に診てもらいました) 特にALPというのがもともと基準値より低いのと、 ALTというのが変動が激しいのが気になっています。 解説していただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

肝臓の数値と症状の関連について

person 30代/女性 - 解決済み

33歳です。 6月に2週間ほどおりものの異常(粘性で僅かに黄色〜黄緑)があった後、腹満と胸から下の腹部全体の波のない痛みが12時間以上継続し、夜間には38度の発熱がありました。 翌朝、痛みは7割ほど引いていたものの婦人科クリニックを受診しました。その際の尿検査が潜血±、白血球+、血液検査がCRP6.83、WBC14100、ALT50で経膣エコーで卵巣や子宮に異常なし、抗生剤の注射と投薬がありました。 翌日も尿検査は前日と変わらずで血液検査はCRP5.26、WBC10000に下がっていました。再度注射しました。 1週間後また検査をした際は尿検査は蛋白、潜血、白血球が±で血液検査はCRP1.07、WBC9600でおりもの検査は特に何も検出されませんでした。ただALT53で少々上がっていました。そこに関してはちょっと高いから気をつけて、という一言で終わりました。 7年前に妊娠を機に退職してから健康診断は受けていませんでしたのでいつからALTが高いかは分かりませんが、数ヶ月前から現在までに体の内部が痒くなることが7回ほどありました。(6回が足、1回が風邪の最中に右肩辺り) 【質問】 1.腹満と腹痛は肝臓由来だったのでしょうか? 2.ALT異常値と内部からの痒みがあるのはかなり良くない状況でしょうか? 3.調べてみて脂肪肝なのかと思いましたが、目安としてBMIや体重をどれくらい減らせば正常値に戻せるでしょうか? 4.ビタミンのサプリや鎮痛剤、鎮咳剤など飲むと良くないでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)