お風呂後かゆいに該当するQ&A

検索結果:3,654 件

乳児の湿疹に困り果てています

person 乳幼児/男性 -

五か月の子供の湿疹が良くなりません。 一ヶ月くらいからシロウセイ湿疹だったのですが、一日二回のお風呂で良くなりました。しかしその後、痒みのある湿疹が出始めました。 最初は、顔だけだったのですが、そのうち全身になりました。 皮膚科からステロイドを出されて塗り、すぐ良くなりましたが、塗っているうちにまたで始めました。言われた通りに塗り、途中でやめたりしていません。 もう一軒他の皮膚科にも行きましたが、違うステロイドが出され、先ずは二週間塗るよう言われて使いましたが、全く効きませんでした。 効き目の無いステロイドを塗り続けるのに抵抗があったため、ちょうどその頃かかり始めた小児科に相談しました。 その小児科では、できるだけステロイドを使わず保湿で治そうとしてくれています。 現在はその方針で治そうとしていますが、痒みが赤みと痒みが強く、ひどい時は泣いて掻きむしっています。 血液検査もしましたが、乳と卵以外は大丈夫でした。完全母乳のため私自身も乳と卵を取らないようにしています。 湿度や洗剤にも気を付けていますし、タオルはガーゼ、私も子供も服は綿、刺激しないよう長袖長ズボンを着せています。お風呂も温度低めのシャワーにして、汗をかくので一日二回(内一回は石鹸を使用)入っておあがったらすぐに保湿しています。 でも良くならないんです。 これ以上どうしたらいいのでしょうか? ステロイドの種類を変えながら長期間塗らないといけないのでしょうか?

1人の医師が回答

生後4か月男の子、酷い肌荒れ、アトピー

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月頃から全身ザラザラし始め。、最初の小児科でアルメタを処方、止めるとすぐザラザラに戻り、首、耳はジュクジュクし始め、顔は掻きむしりで傷だらけの為、皮膚科受診。リドメックスとプロペトの混合薬を2週間処方。2週間しっかり塗り綺麗になるが、止めると1日で赤くなり、ジュクジュクし始める。再度皮膚科受診。ジュクジュクが酷いと水分が奪われ命に関わる為、リドメックスの混合薬を塗り続けようと、いつまでかと尋ねると一歳くらいまでかなぁと、そしてアトピーであると。不安になり、かかりつけ小児科に相談。まずしっかり保湿しましょうとプロペトを処方。おむつ替えと同じ位保湿を頑張ったが、全身粉だらけで、再度受診。ヒルドイドに変更。すると翌日から背中お腹は真っ赤になり、全身粉吹も治らず、本人は痒くてぐずる毎日でお風呂は痛さか、痒みか、のたうち回る感じで、たまらず、3日後に再受診。ステロイドを使いましょうと、体にボアラ、脇から上にロコイド、全身にプロペトを処方。3日後受診となる。ステロイドはすぐに効き、3日後の受診では赤みも粉吹もなくなり、保湿をヒルドイドにしてステロイドを後2日塗り、2日に1回を2週間、3日に1回を2週間で少しずつステロイドの量を減らして行こうとなりました。しかし、ヒルドイドになってからステロイドを塗っても赤みが戻り、本人は痒くてぐずり、ステロイド1日止めたら一日中不機嫌で、お風呂はシャワーが当たると大泣き。今日はヒルドイドをやめステロイドとプロペトにしたのですが、もぅどうしたら良いかわかりません。1.どうしたら良いでしょうか?2.ボアラは強いお薬ですが生後4か月の子が塗り続けても良いのでしょうか?3.ヒルドイドが合わないのでしょうか? 4.アトピーでしょうか? 5.皮膚科では頭皮の脱毛も生え変わってないツルツルの所はアトピーのせいだと言われたのですが、生えてくるのでしょうか?

4人の医師が回答

顔や首の痒みと、顔の中の火照りや頭がぼーっとする感覚の理由

person 30代/女性 -

◾️起きたこと ・昨日の夕方頃に、首が痒くなり始めて、髪に触れる顔周りがチクチク痒くなるのも増えて夜まで続いた。身体全体的に痒みがある気もした。(お風呂出てからも治らず)掻いてしまったからか、首は首の皺に沿って赤さがある。 ・今朝顔に日焼け止めを塗った後に、顔がチクチク痒くなり始め、顔の中が火照るのうな頭がぼーっとするような感覚があった。すぐ洗顔したが、まだそれが続いている感覚。 ◾️上記に関連した普段の似たような症状 ・コンビニのご飯や回転寿司屋の恵方巻きを食べた後にも、顔の中が火照り頭がぼーっとする感覚がある。動悸も少し感じる。(添加物?) ・納豆と豆乳を食べた後も、コンビニご飯と同じ反応がある。 ・頭皮の首元あたりが痒く皮がむけることが慢性的にある。首の後ろ側はアトピーのようなガサガサやプツプツ感がでることも慢性的にある。 (皮膚科ではアトピー性皮膚炎のようだと診断され、ステロイドをもらっているので症状が出た時にそれを塗っている。) ↑シャンプーコンディショナーによって、症状が左右されることもある。 一般的なアレルギー検査だと、花粉や食品にアレルギー反応は全く無いのですが、、 なぜか上記のような症状がでます。 何かのアレルギーなのでしょうか? 何が原因がわからず困っており、またアナフィラキシーショックなどが起こらないか不安です。

2人の医師が回答

夕食2時間後、風呂で太もも痒がり蕁麻疹発症

person 30代/女性 - 解決済み

蕁麻疹の原因を知りたいです。 2歳半の子供 夕食の2時間後、お風呂に入っている最中に太ももをかきだし、蕁麻疹が沢山出てきた。明らかなものはスネにも。 その1時間後も、寝ている最中に、膝裏、もも裏をかいていて蕁麻疹が出て、頭や体も蕁麻疹は出ていないが、痒がっていた。 朝からお腹や胸、腕など肌を痒がっていました。生後半年から湿疹が出やすく皮膚科に通っていて、ここ数日肌が荒れてきてはいました。いつもキンダベートとプロペト混ぜたものを適宜使用。肌を痒がっている時に見ると、たまに蕁麻疹が出ています。 一度、かかりつけ医師に診てもらった時は原因不明でおわりました。 夕食は、野菜シラス入りのパスタ。パター醤油使用。おしゃぶり卒業のきっかけになればと、蕁麻疹の出る1時間前くらいに親指にカラシを少しつけました。かなり前に1度試したことがありました。 ここまで沢山の蕁麻疹が出たのは初めてなので、朝から機嫌が悪いのもあり、内部からの蕁麻疹なのか、外部からの刺激などで起きる蕁麻疹なのか、考えられる原因などお伺いしたいです。 また、明日も続けば、受診したいのですが小児科が良いでしょうか。今、あまり病院に行くべきではないと思うので、先生方にご意見をお伺いしたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)