ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,372 件

後鼻漏?食後痰が絡む

person 40代/女性 -

元々後鼻漏があり、秋のアレルギーの季節と冬の間、鼻水が逆流してきて、食後特に痰が絡んだようになり、苦しくてずっと咳払いしている状態でした。 耳鼻科に相談して何度か薬を変えて、滋陰降火湯とアラミストで症状が落ち着き、去年はそれで冬を乗り切り、春には良くなりました。 今年も同じ薬で数ヶ月調子が良かったのですが、3月くらいから再発してしまい、薬も効きません。 杉のアレルギーはないので、毎年3月くらいになると治るのですが、今年はいまだに治りません。 アラミストを継続しているのと、アレルギーの季節でもないため、鼻水は全く出ていないのに、食後だけ喉がドロドロして咳払いで痰を出さずにいられません。 痰は無色透明で量も少ないです。蓄膿の検査も異常なしです。 耳鼻科医は季節柄の喉の乾燥が原因だろうと、漢方を白虎加人参湯に変更しましたが、全く効きません。 熱いものや辛いものを食べた後が特にひどいです。鼻水は出ていないのに、喉だけどろどろしてくるしいです。 後鼻漏から来ているのか、喉の不調なのかわからず、処方された薬が効かないので何ヶ月も薬代を無駄にしています。 食後以外は多少のどの乾燥が気になる以外症状はありません。 見解をお願いします。

7人の医師が回答

4歳 鼻水吸引すると血が混ざる

person 乳幼児/女性 -

1日→発熱、痰がらみの咳 4日→ヒトメタ陽性、軽度の肺炎により入院、40度の高熱が5日続く 6日→解熱 8日→退院 痰がらみの咳は出なくなり まだ鼻水が出るのですが、溜まった鼻水を吸引器で吸うと結構な鼻血が混ざっています。(左側) 入院中は痰が絡むと酷く咳き込むため かなり頻繁に吸引していましたが時々少し血が混じる程度でした。 それが昨日から左側を吸うと鼻血が多く混ざるようになりました(添付写真よりもっと多く血が出ることもあります)。 ティシュで鼻の穴の中を拭っても血がついてこないので、 かなり奥の方から出血しているようです。 昨日からなるべく吸引しないようにしてはいますが、食後などは鼻水が垂れてくるため1日5-6回は吸っています。 吸引しなければ鼻血が垂れてくるようなことはありませんが 食後など血が多く混ざった鼻水が垂れてくることもあり かなり奥からの出血なのでティシュで止血が出来る感じでもありません。 14日に小児科の再診がありますが それまで様子を見ても良いのでしょうか。 出血場所が奥のため鼻から出ず喉に流れてしまっていたら出血量も分からないし ずっと出血しているんじゃないかと心配です。

6人の医師が回答

長引く症状、病気が隠れている可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の娘が今月の頭に発熱を伴う咳と鼻水の風邪をひきました。 熱は数日で下がったものの、結構ひどい風邪だったようで、3週間近くたった今もまだ少しだけ咳が出ますが、概ね元気です。 2度病院に行きましたが、いずれも夏風邪の診断でした。 娘が発熱した数日後に、発熱はありませんでしたが私にも咳と鼻水の症状が出はじめ、2週間たった今も鼻水、鼻声、痰が治りません。 実は先月も娘から風邪をもらい、中々鼻声が治らないため耳鼻科を受診したところ、上咽頭炎と診断されました。 半月かけてやっと治ったと思ったところまた今回風邪をひいてしまい、結局1ヶ月半くらいずっと鼻水や痰、鼻声に悩まされています。 食欲はあり、元気もあります。日に日にほんのちょっとずつ良くなっているような気はするのですが、なかなか全快しません。 先月もらった薬がまだあるので飲んでいますが、夜寝る時など咳や痰が絡んで苦しいです。 元々一年に一度も風邪をひかないこともあるほど身体が強かったので、こんなに風邪が長引くのがとても不安です。 都合により当面病院に行くのが難しそうですが、このまま様子見でいいでしょうか。 何か病気が隠れている可能性もあるのでしょうか。 また、薬以外で早く治す方法などありますでしょうか。

10人の医師が回答

1歳8ヶ月の子ども、痰絡みと夜中の咳が続いています

person 10歳未満/女性 -

保育園入園後、5月月初にはじめてRSウイルス(検査はなし)と診断され咳が続きました。 月末にやっと軽快したタイミングで何度か新たに風邪をひき、6月月初からずっと痰絡みと咳が止まりません。 現在は、日中はあまり咳は出ないものの痰が絡んで常に声がガラガラ。入眠時や夜中になると30分以上激しく咳き込みます。ここ数日は特にひどく咳の勢いで嘔吐が続きました。咳が出ている間は呼吸とともにズビズビ、ゴロゴロと音がします。 時々風邪もらうのか一日だけ発熱したりもありますが、基本的には熱もありません。 咳に関しては小児科と耳鼻科どちらもずっと通院し、痰切りや鼻水咳を抑える薬はずっと服用しています。最近は朝晩の吸引も開始しました。 内科では胸の音や酸素飽和度は問題なし。 レントゲンは撮っていません。 耳鼻科では鼻水もそんなに溜まっていないと言われ副鼻腔炎や後鼻漏もなさそうです。 何か考えられる診断はありますか? この治療を継続していていいのかと不安です。今後どう受診すべきかもアドバイスくださると幸いです。 補足) 関連性の判断ができないため以下も念のため記載します ・先日は発熱と発疹があり、症状がかなり軽かったものの園内で手足口病が流行っていたため恐らく‥と診断されました。 ・4月に入園してから頻回で嘔吐(1時間で20回ほど、胆汁が出るレベル)することが続き周期性嘔吐症と言われていました。 カレイを食べたときに嘔吐することが多くアレルギーも疑いましたが結果は陰性。先日もカレイを口に含んだ後吐いています。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)