みぞおち押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:2,624 件

何科を受診したらよいでしょうか

person 30代/女性 -

◯胸の奥に痛みがあります。 ◯整形外科を受診しましたが骨に異常はなく、痛み止めとしてロキソニンを二週間分処方されました。その時は病名などは告げられませんでした。そのうち治るでしょう、と。 ◯しかし、痛み止めはあまり効かず、症状も収まりません。 ◯他病院を受診してみようと思うのですが、何科を受診したらよいのか分かりません。 ◯また、もう一度上記の整形外科に行ったほうがいい場合、まだ前回の診察から2日しか経っていないのでもう少し日をあけた方がいいのでしょうか。 ◯痛みは10月4日からあり、だんだん増している気がします。 ◯皮膚表面の異常はみられません。 ◯痛みは、深呼吸の息を吸いきった時、仰向けになるとき、心拍数が上がるときにズキズキします。特に仰向けは圧迫されるように痛むので、仰向けになれません。歩いている時もシクシク痛みます。 ◯肩甲骨周辺のピンポイントを、押すとすごく痛みます。 ◯当初は左胸が痛く感じたのですが、今は胸の奥中心からみぞおちにかけて痛い気がします。急降下するときに味わうお腹にウワンとくる感じに似ています。 ◯何処かにぶつけたといったことはありません。 以上です。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

9歳の子供の事です。うんちに血がまざってると言われ‥。

person 10歳未満/男性 -

9歳の子供の事です。2月10日(4日前)に、朝から腹痛があり、(この時は硬いうんちと、下痢1回)学校を休ませて病院に行き、調整剤と少し胃も荒れてるかな(先生が押して痛みがあるとこが胃もだったみたい)で、胃の薬を貰いました。その時に、「明日は祝日だから、うんちの検査の採るやつを2本渡しとくので、(1本はバイキンがないか、もう1本は血がまざってないからしいです。)12日に下痢が続くようならうんちを採って持ってきてほしい」と言われました。その後も腹痛があったり、おさまったり、波があって、12日に下痢はしてなかったけど、まだ腹痛があった為、うんちを朝採って持っていきました。結果が4〜5日はかかると言われたのですが、次の日(13日の朝)に病院から電話があり、うんちに血が混ざってたみたいで、腹痛があるなら、13日の午後と、14日はこの病院は休みなので、救急でも病院を連れて行ってあげて、もし大丈夫そうなら、15日にこちらの病院にもう一度来てほしいと言われました。13日の午後と14日も計5回くらい腹痛はありました。だけど少ししたらおさまるみたいだから、救急は連れて行ってなくて、明日この病院に行きます。 私が見てる限り、食べた後に腹痛があるみたいで、少したったらおさまります。あと、むずむずする、お腹がごちゃごちゃな感じと子供は言います。 そこで質問なのですが、便に血がまざってる事で考えれるのはどんな事でしょうか?また、お腹全般よりみぞおちが押さえたら痛がります。どんな事が考えられるでしょうか? あと、私がアルコール性慢性膵炎な為、もしかしてみぞおちが痛いとは、慢性膵炎が遺伝してないかとても心配です。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

腹痛 お臍から下腹部へ移動する

person 30代/女性 -

昨日の夜から腹痛があります。 初めはみぞおちから胃にかけて痛み出し、ファモチジンを飲みましたが効かず、痛みで眠れない程だったので痛み止めを飲んでおさまり、朝まで眠れました。 今朝からは胃痛は少しあるものの、痛みが下に移った感じで、お臍のあたりがぎゅーっと痛みます。また、家事をしてるとその痛みが少し左に移ったり右下に降りてきたりするため、念のため当番医にかかり、触診してもらいましが、盲腸ではないとのことでした。(お腹を押されても痛みを感じませんでした。) 胃薬と整腸剤をもらい、昼に飲んでからは胃痛は治りましたが、お臍あたりから下にかけての痛みは相変わらずあります。 便秘はありません。 生理不順ですが、今は生理前です。 今年の初めに右下部痛があり、婦人科で診てもらったところ卵巣が6センチ程に腫れているとのことでしたが、半年後にまた診てもらうと腫れはなく、一年に一度検診するくらいで大丈夫でしょうとのことでした。 右下腹部痛だけですと、卵巣が腫れていたときと同じ感じの痛みなのですが、お腹の真ん中あたりの痛みが強いのが不快です。 明日の受診も考えていますが、胃腸科なのか婦人科なのか、優先はどちらだと思われますでしょうか? 今日当番医でもらったのは、チキジウム臭化物とミヤBMです。

4人の医師が回答

2週間ほど前から、腹痛と腰痛と吐き気(現在コロナ療養中)

person 20代/女性 - 解決済み

20代、基礎疾患なしの女性で、仕事はデスクワークです。 期間:2週間ほど前 症状: 1、腰痛(背中の真ん中あたり。基本同じ場所。職業柄、時々腰痛になることもあった) 2、腹痛(鳩尾からおへその左側。強く押すと脈打ち、ちょっと硬い) 3、吐き気(ご飯を食べた後と食べる前、多少あり) 備考: 1、どの症状もそこまで酷くはない。 時々ちょっと痛い、と感じるくらいで、朝、多少の腹痛と腰痛で目覚めることもある。また、症状からの不安なのか、よく眠れないこともある。 2、日によって下痢になることもある。 3、痛いところを押すとゲップが出てお腹がなり、水音が鳴ることもある。 また、お腹に力を入れて動かすと、水音が鳴る。 4、また、現在コロナ受診でもらった薬 (カルボシステイン錠500mg「トーワ」、トラネキサム酸錠250mg「YD」、 レスプレン錠20mg) を飲んでいて、腹痛等の緩和に影響している可能性もある。 3日ほど前からコロナ療養中(平熱で、解熱剤は飲んでません)なのと生理中なのもあり、その影響もあるかもしれませんが、病院に行くべきなのでしょうか?(何科を受診すべきでしょうか) また、行くとしたらコロナが完全に治り、人に移す心配がなくなったら行くべきでしょうか? 長文乱文、お忙しい中恐れ入りますがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

胸の痛み 背中のコリ、痛み

person 20代/男性 -

以前に胸の痛みで 相談させていただいたものです。 ここ最近ですが、常にある体のコリが 特にひどく、特に首、背中上部の左右に 押すとゴリゴリするほどのコリがあります。 体をのけぞるとつるような痛みがあり ただ、手でコリを押してもらったりすると 気持ちいいのでたまに人の手で マッサージをしてもらうと気分が良くなります。 また胸のみぞおちの上側からちょうど 指4本分あたりの中心部に 食前食後関係なく内側に チクチク?表現しにくいですが なにかがあるような違和感と 若干の嫌な痛みがあります。 体の痛みは常にですが 胸の痛みは常にではありません。 また胸のちょうど裏側の背中部分に 痛みがあるので、コリがひどくなった 要因になにか関係があるのか どうかも気になります。 またこれも常にではありませんが 腹部左側の不快感もあります。 元々副鼻腔炎持ちで 軽い逆流性食道炎とも 診断された経緯があるため それが悪化したのかと思い 仕事の関係もありなかなか休めず 一応胃薬や漢方で様子を見ています。 一日中ずっとというような わけでもないため、もうすこし 様子を見てみようとは思うのですが 受診するのであれば 耳鼻咽喉科、また内科で 良いのでしょうか。 またこれらの症状をふまえ 胃がんや食道がんなどの可能性 また逆流性食道炎の悪化など 考えられる病気を 教えていただきたいです。 また体の痛みに関しては 近々整形外科に行くように しているのですが、そういった 胸の痛みなどとは あまり関連性はないのでしょうか。 もしそれにより他の症状が 悪化するようでしたら 先に内科を受診しようかと思います。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

「胸 真ん中辺り 不快感」の追加相談

person 30代/男性 -

39歳です。 以前も相談させて頂いたのですが、最近また気持ち悪さがあるため再度お願い致します。 ここ一ヶ月と少し前に新型コロナウイルスに感染し幸い軽症だったので自宅療養で過ごしていました。その関係かまた左肩甲骨がゴリゴリになってしまいました。 最近それがまた胸の方まできてしまい肩甲骨を動かしてゴリゴリいうと大胸筋周りの筋もゴリゴリとなるようになり何度かほぐしてもらいましたがすぐゴリゴリになります。 2日ほど前に寝転がっていると鳩尾の辺りが気持ち悪くなり自分でほぐしたのですがなかなか治らず喉の方まで気持ち悪くなり少しパニックになりましたがオエっとなったらなんとなく改善しました。そうなる前に久しぶりに歌の練習をしていて筋が固まったなと思う感じはありました。 それから昨日はそこまででは無かったのですが、今日は気持ち悪さがあり湿布を貼ってみた所引っ張られている感じがしたので剥がしました。 今日気付いたのですが鳩尾の左上、左胸の一番右側の骨の辺りを押すと痛く恐らくここが突っ張っている為気持ち悪くなるのかなと思い自分でほぐした所改善傾向にはあります。 軽くランニングもしていてその際心臓に違和感はなく掴まれた感じも心臓が痛いという感じもありません。ですが左胸ということもあり心配です。 気持ち悪さについては感染をきっかけに寛解していたメニエールも再発してしまった為その可能性もありますが目眩感はない時にも気持ち悪くなります。 凝りや筋の関係でしょうか。

3人の医師が回答

妊娠16w 食後の左上腹部痛と裏側の背中痛

person 30代/女性 -

妊娠16wの37歳女性です。 5/1より、早ければ食後10分~約30分以内に、みぞおちより左側が(乳首下とみぞおちの交わるあたり)痛み出し、酷いときは裏側背中の同じ場所に痛みが出ます。痛みの具合は様々で、なんとなくシクシクする程度~痛くてグッと押したくなる、日常生活に支障が出る(痛みで動けない)まで様々です。 ここ数日は痛みが酷いときがありますが、ちょこちょこ食べをすると、痛みが弱く、1人前程度を1回で食べると痛みが強くなる傾向にあると感じます。 空腹時には痛みが全くありませんし、空腹になるにつれて痛みは弱まるように思います。 4/23の妊婦健診では、貧血を指摘されフェロミア50mgを服用しておりました。 5/8再度、上記痛みで産婦人科を受診し、エコーにより腎臓には問題なし。急性膵炎を確認するため血液検査を行い、フェロミア服用は中止し、ガスターDとレバミピド100mgを処方されました。 本日検査結果を病院に連絡したところ、膵炎や炎症等疑いは無く異常は貧血のみ。 4/23処方の貧血薬が原因で胃が荒れているのか…ただこれ以上は不明のため必要であれば紹介状を書くがどうするか?と問われました。ただ妊娠中のため大きい病院でも調べられることが限られては来るかもしれないと。 まずは暫く様子を見て、処方された胃薬でも効かない場合は紹介状を貰いにいくと伝えましたが、ここ2日は特に痛みが強く、普通に食事をしただけで日常生活に支障が出てきており困っています。 必ず食後に痛くなるため、胃に食べ物が入ったことが原因だとは思うのですが、暫くちょこちょこ食べをして様子見するか、大きな病気が隠れているのか、妊娠によるものなのか…わからず困っております。 可能性でも構いませんのでご教示いただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

病院の選び方を教えてください

person 30代/女性 -

病院の選び方について質問です 1ヶ月前くらいからおへその右側と腰骨の間辺りが痛いです。激痛ではなく日に何度か鈍痛がありなんか痛いなと いう感じなのですがお腹を押しても痛い場所がはっきりわかりません。 関係あるかわかりませんが、右下腹部が痛くなる前に恐らく食べ過ぎだと思うのですがみぞおちのあたりが痛くなりそれが2~3日で治まったあと右下腹部の痛みが気になり出しました。 毎日1回排便はありますがお腹が張ったり、ゴロゴロする音がよく聞こえます。 少し前にこちらで相談させてもらい、消化器内科で診てもらうようにアドバイス頂いたので近くの消化器科と出ている個人病院に行ったのですが、イスに座った状態で「盲腸ならここが痛くなる」と言って右下腹部を触っただけでそこは痛くないと答えると「じゃあ緊急を要するものじゃないから大丈夫だ」との事でそれ以上診察もなく食欲も排便もあるので心配ないと言って薬も出ませんでした。 ちゃんと診てもらってなく不安なのですが別の病院へ行った方がいいのでしょうか? 田舎であまり病院がなく個人病院以外だと紹介状がないとお金がかかる総合病院しかないのですがそこへ行った方がいいでしょうか? かかりつけの病院が無く困っています。どのように病院を選べば良いのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)