インフル食欲に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子供の熱が下がらない

person 10歳未満/女性 -

質問させてください。 4歳の娘ですが、なかなか熱がさがりません。 先々週に7日間ほど熱がでました。 1日は8度5分まで上がりましたが、あとは37度〜7度後半くらいでした。 その時は喉も赤くなく、インフル、コロナ、溶連菌、アデノウイルス、全て陰性で一度病院に連れて行った後は自宅で様子を見ていました。 1週間ほどで平熱より少し高いですが、36度後半位になり、通常の生活に戻りました。 3日後にまた発熱して、病院で検査したところ、今度はインフル陽性でした。 40度を超える発熱は1日で治り、そのまま良くなるかと思ったのですが、7度前半から8度くらいまでの熱が続き、もう10日になります。 その間、病院には何度か行き、血液検査もしてもらいましたが、問題はありませんでした。コロナ、溶連菌、アデノウイルスも陰性でした。 食欲は少し戻ってきて食べられてますが、体重も1kgほど落ちてしまいました。 夜は暑いらしく、寝汗をけっこうかいていますが、熱が下がりません。 何か大きな病気の可能性がありますでしょうか、、、 週明けにまた病院に行く予定にしていますが、心配でたまりません。 よろしくお願います。

3人の医師が回答

兄弟で発熱、生後6ヶ月弟のみ高熱が続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の兄と生後6ヶ月の弟の兄弟です。 一昨日、2人そろって発熱し、兄は約一日で解熱しましたが、弟は解熱しないまま、今日で高熱が出て3日目になります。 具体的な症状等は以下のとおりです。 <兄> ・一昨日、朝に38℃の発熱、鼻水の症状あり。食欲なし。午後に熱が39.4℃まで上がり、休日当番医を受診し、インフル検査を受け陰性。風邪との診断を受け、薬を処方された。 ・昨日、朝に少量の嘔吐をし、腹痛を訴えた。熱は37.0℃まで下がった。食欲はなし。午後には36℃台の平熱になり、食欲が出て、元気になった。夜に排便があり、普通便だった。 ・本日、普段と変わらず元気。 <弟> ・一昨日、兄が発熱してることを受け、熱を測ると39.1℃あり、一緒に病院を受診。兄がインフル陰性なので、弟は検査を受けずに風邪と診断され、薬を処方された。 ・昨日、朝38.4℃の発熱、夕方39.5℃あったため、解熱剤を飲んだ。就寝後、2時頃泣いて起きたので授乳し、熱を測ると41.1℃あり。解熱剤を飲ませると、38.8℃まで下がった。明け方までぐずぐずし、4時頃に下痢をした。 ・本日、朝37.7℃、午後38.4℃、夕方39.1℃。 ・3日間通して、母乳はよく飲む。尿はよく出ている。機嫌は普段より悪めだが、あやすと笑顔が見られたり、自分からおもちゃでも遊ぶ。 以下、質問です。 1、突発性発疹の可能性はありますか?兄はすでに罹患しているので違うのでしょうか? 2、突発性ではない場合、どのような病気が考えられるでしょうか? 3、受診の目安を教えてください。明日で四日目になるので、もし続いたら受診しようかと考えておりました。 4、夜中の高熱がとても怖かったです。どのように対処したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳10ヶ月、38度以上の熱が5日間

person 乳幼児/男性 -

4/10水、母(私)が風邪で熱最高39度、喉痛み、頭痛、関節痛少し、だるさ 4/11木、母、受診。コロナとインフル共に陰性 4/13土、1歳10ヶ月男の子が夕方から発熱、最高38.8度。咳も鼻水もなし。食欲普通。 4/14日、夜になっても38度台。だるさあり、咳少し、食欲なし。 23:30、寝つき悪く、しんどそう。解熱剤の坐薬を入れる 4/15月、ずっと熱。38.4度。夕方に小児科受診。検査特になし、胸の音聞いてもらうも特に指摘なし、抗生剤処方なし。カルボシステインとアスベリン散10%と解熱坐薬を処方。夜に普通の便あり。 4/16火、38.3度、食欲ほぼなし。鼻水と咳ぎ始まる。家に在庫しているメプチン、インタール、パルマコートを吸入させる。ケンケン咳もあるので家に在庫している吸入薬ボスミンも使う。水分だけ、ゼリー飲料や牛乳などでとれている。食欲ほぼなし。 16:00、39度でダランとしているので坐薬。一時的に下がり、元気になる。食欲は戻らない。 ★保育園でコロナとRSウイルスが流行っていると知る 4/17水、朝5:00、38.8度、だるそうな感じ。ゼリー飲料あっという間に飲み干す。発熱してからおしっこは毎日出ている。 05:30、坐薬を入れる このような状態です。 また受診しても検査なしで他の薬が出なさそうなので自宅療養が良いかと思っていますが、ご助言いただけますと幸いです。 通っている小児科2箇所は、検査をあまりしない印象が強いです。

13人の医師が回答

1歳11ヶ月の子ども、熱が上がったり下がったり本当に突発性発疹?

person 乳幼児/男性 -

・先週の火曜日から下痢と軟便を繰り返す 1日2〜3回なので市販のビオフェルミンで様子見る 1/20(日)は1回軟便のみ 1/21(日) 14:30→38.7度の発熱 機嫌が悪いので16:15頓服飲ませる 19:30→37.2度 21:00→38.2度 うっすら透明の鼻水たまに出る 咳もごくたまに出る 食欲○ 1/22(月)クリニック受診(コロナインフル-) 7:00→38度 11:30→37.9度 13:30→38.8度(頓服) 20:30→38.9度 元気、食欲○、便は朝に1回のみ(下痢に近い軟便) お尻荒れてる。口臭気になる。 1/23 7:00→38.6度 14:30→38.8度 18:00→38.8度 19:00→39.1度 食欲△、下痢便3回、元気 1/24総合病院受診 6:00→36.8度 朝に下痢2回 9:00→37.0度 お腹に発疹のようなもの 突発性発疹かな?と診断を受ける 13:30→38.4度 15:00下痢 19:00→38.4度 元気、食欲○ 1/25クリニック受診 発疹お腹と背中昨日より広がっている 7:00→36.8度 12:00→36.9度 15:00→36.9度 17:00→37.3度+下痢 19:00→37.5度 元気、食欲○ 熱が下がれば突発性発疹、熱がまた上がってくるなら別の病気の可能性があると言われて気になって仕方がありません。 明日もう一度受診予定なのですが 完全に解熱していない 本当に突発性発疹で大丈夫でしょうか? 見た目熱がないように見えるくらい元気。

4人の医師が回答

高熱5日目 本日休日診療に行くべきか!

person 乳幼児/男性 -

4歳8ヶ月と1歳1ヶ月の兄弟が4日前から同時に発熱しました。熱の経過は下記です。高熱が下がません。 本日夜間小児救急にいくべきでしょうか?? 11/30 (水)1日目 夜より発熱。二人とも元気で食欲あり 兄 39℃ 鼻づまり 弟 38℃ 鼻水 痰が絡んだら咳少々 12/1 (木)2日目 日中二人とも37℃台 夜からぶり返す 症状変わらず。元気に遊んでる。 12/2 (金)3日目 総合病院小児科受診 インフル陰性 何かしらのウイルス感染の疑い。様子を見るように。 鼻水、咳の薬処方。抗生物質なし。 兄弟ともに元気で食欲あり。 兄 40℃ カロナール飲むも下がらず 弟39℃ アンヒバ座薬するも下がらず 12/3 4日目 弟のみ鼻水が凄いので耳鼻科受診。 中耳炎初期。明日も熱が出てたら抗生物質飲むよう指示。 兄弟ともに一日中39℃台 食欲はそこそこあり元気 兄が下痢ぎみ 12/5(日) 5日目 本日 兄弟ともに朝から39℃ 兄、水下痢 食欲は落ちたが遊んでいる 弟、抗生物質飲ませる 食欲あり 多少ぐずるも元気 現在、兄が眠いと言い出し、 二人とも解熱剤を飲ませ寝ています。 高熱のわりには水分もとれ元気に遊んでいますが、 普通の風邪は3日位で熱が下がると聞いたことがあり、 熱が続いてるのが心配です。 小児救急にかかって検査してもらった方がいいでしょうか。

2人の医師が回答

2/1発症インフルエンザB型、熱が下がらない

person 10代/男性 -

再度質問をさせていただきます。 11歳男の子 2/1木曜朝  38.9度発熱、咳、鼻水あり。 2/2金曜朝  熱下がらず受診、2/1発症でインフルエンザB型と診断。この日は1日ぐったり。熱は39度超え。 2/3土曜朝 少し楽になったようで、食欲もあり。水分もとれる。熱は高くても38度くらい。 2/4日曜、2/5月曜 土曜と同じ感じ。 2/6火曜 午前中は平熱(普段から37.0度くらい)に近づくも、昼から38度を超える。 ぐったりはしておらず、食欲もあり水分もとれる。 夜は汗をびっしょりかいて寝る。 2/7水曜 朝は36.9度。食欲あり、しかしまた昼から38度を超えたため、病院へ。 診察してもらい、細菌感染の可能性としてクラリスロマイシン処方(1週間分)。 夜はまた汗をびっしょりかいて寝る。 本日 朝は36.9度。食欲あり。そしてまた昼から37.9まで上がってきました。。 という経過です。咳鼻はあまり変化有りません(治ってもいない) 質問は 1.熱が1週間すっきり下がらず心配し、再診もしましたが、本人もあまりしんどそうな様子なく、そのせいか血液検査やレントゲンもなかったので、母は気持ち的にも心配を引きずっています。再診の時点で検査の必要性はなかったのでしょうか? 熱が1週間=即検査なのだと思っておりました。 2.クラリスロマイシンが効くとしたら、いつ頃効果が出てきますか?現在2回飲みました。 3.このまま熱が下がらない場合、どんな病気が考えられますか?検索すると白血病、悪性リンパ腫等も出てきますが、ちょうど今、インフルのせいなのか顎ライン下のリンパがコロンと腫れていて本人が気にしています。。 押すとにげるような感じで、大豆サイズくらいでしょうか。これは心配いりませんか? 4.再再診の目安 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

インフルエンザ?

person 10歳未満/男性 -

小学2年の子供(7歳の男児)が、土曜日の明け方から38.5℃~39.9度熱がでて下がりません。 2月にインフルエンザA型にかかったのですが、あまり普段高熱を出さない(今まで何日も続く高熱を出したのは、インフルとアデノウィルスくらいで、しかも高熱となると40度も越します)タイプで、土日をはさむので、心配になり土曜日の午前中に解熱剤をもらいに近所の小児科へ行ってきました。 アレルギー持ちのため、普段、他の大きな病院にかかっているため、ザジテン・ペリアクチン散、オノン、ムコダイン・アスベリン散を処方してもらっています。なので、今回は、解熱剤と流行ってると言われるヨウレンキンに対する抗生物質をもらって帰ってきたのですが…。 土曜の午前・午後は頭が割れそうに痛いと言いながらも比較的食欲もあり元気だったのですが、どんどん熱があがり、39.5℃まで上がってしまってぐったりしてきたので、解熱剤を使用しました。それでも、39℃からは下がらず、解熱剤が切れる2時間前には39.9℃まであがり、起き上がれない状態になりました。 あまりに熱が高いので、首や脇、足首なども動脈も冷やし、朝になって少し下がりましたが、やっぱり午後には39.6度まで上がりぐったりしていたので、再度、解熱剤を使い37.5℃までさがりましたが、再び39.2度まで上がってきてます。動脈はずっと冷やしています。 抗生物質は後一日分残っていますが、解熱剤が今晩使用してしまうと、もう無くなるので、明日、再度受診するつもりです。 もう、抗インフル薬の効かない時間帯になりますが、インフルエンザの検査はしてもらえるのでしょうか?もしインフルエンザでしたら周りにうつしてしまいますし、以前、インフルエンザは流行っていないとのことで、インフルエンザの検査をしなかったのですが、その後周りから、何人かインフルエンザと聞きましたので…。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)