コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,388 件

雨の日に咳が出たり、出そうな違和感があったり少し胸の当たりがゼーゼーする感じがあります。

person 20代/女性 -

20歳、女です。 7月頃に1ヶ月と1週間ほど乾いた咳が続きました。 コロナの検査をしてもらい、陰性であると診断され、カフコデなどの咳止めのお薬を貰いましたが止まらず。 別の病院でそのお話をすると咳喘息かもしれないと言われ、フルティフォームとカフコデ、気管支拡張薬、モンテルカストを頂き2週間ほど服用して収まりました。 (モンテルカストが1番効いたような気がします。) 収まった後から雨の日になると咳が出そうな違和感があったり、実際に軽く咳が出たりします。 息を吸い込むと胸の当たりが少しゼーゼーすることもあり、息苦しさはそこまでありませんが時々ちょっと苦しいかもな?となります。 病院で診断して頂いた方が安心できるのですがどこの病院もこのご時世診察は断られてしまい症状を伝えて薬を処方して頂くという形になります。 (他にも沢山の患者さんがいらっしゃるので仕方の無いことだと思います。お医者さまも不安だと思いますし。) ですが症状を上手く伝えられているのかも不安で、調べてみるとアトピー咳嗽だったり咳喘息だったり、咳の病気が沢山出てきて、診察が難しいと書いてあり、お医者さまで難しいのであれば素人では判断などできず少し不安です。 そこでお聞きしたいのは以外2つです。 ・特に聴診器などで診察をしたりしなくても症状を伝えて処方して頂いた薬の服用を続ければこの症状は治り、喘息にもならずに済みますでしょうか? ・そもそもこれぐらいの症状なら気管支が少し人より弱いだけだったりするのでしょうか? 咳喘息かもしれないと言われただけなので少し弱いだけなのかなぁとも思います。 長々とすみません、読んで頂きありがとうございます。お答え頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

なかなか完治しない喉のイガイガ

person 40代/女性 -

今月4日あたり喉の乾燥感からの痛みも出てきて、耳鼻科を受診。鼻水が喉に落ちてるからだろうと言われましたが2日後くらいから咳もでるようになり痰や鼻水も黄色が確認できたので抗生剤と風邪薬を処方。4日飲を飲んだところで、痛みや痰などの量は落ち着いたけど治らず、同じ薬を4日追加。かなり楽になり、あとは喉イガイガくらいになり、薬は終わりになりました。それが今週火曜日です。 が、なかなか喉イガイガが消えません。喉が痒くなるような感じもあるときがあり、咳払いもしたくなり。学校の手伝いもしてましたが、完全に治るまでは休むよう言われてしまいました。耳鼻科ではもう心配せず普通に過ごしていいと言われてますが。 このご時世に風邪をこじらしてしまい、また、病気不安症でよく息苦しくなるので、精神的に参ってます。なんとなく喉の下あたりに違和感感じて咳したくなりますが、意識してるからかなのか異常があるのかも微妙。 風邪ひいてすぐと、1週間後くらい、そして昨日も、耳鼻科ではしてくれない指につけて数値を確認するのをしてもらい98や99。胸の聴診器も異常なし。喉からだろうと言われレントゲンは撮っていません。 コロナの心配はしなくて大丈夫でしょうか? もうしばらく様子見ていたら自然治癒も期待できますか? 住む地域は、ここ最近は毎日0人〜4人くらいの新規感染者が発表されてるかんじです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

喉痛・頭痛・発熱 解熱鎮痛剤が剤が効かない

person 10代/男性 - 解決済み

31日に喉痛・頭痛・発熱しました。 39台まだ上がり、カロナールがあったので飲ませましたが解熱しません。 10月下旬にインフルエンザAにかかり、尚且つ12/20にインフルエンザの予防接種も済ませたところで、インフルエンザの可能性は低いのかなと思ったのですが、高熱や喉に加え、咳もあり辛そうです。 年末年始のため、休日診療に行っても検査はしてくれないとのことで、家で様子を見ています。 コロナであれば解熱剤は効くと思ったのですが効かなかったので、インフルエンザなのかも。そうであれば、他にロキソニンも家にあるのですがインフルエンザ脳症の可能性があるならカロナールしか選択肢はないかと。 発熱前に喉痛みはあったので、咽頭からくる高熱?インフルエンザ?コロナ? 1/4にならないと病院が開かないので、今できることを教えてください。 現在の症状は主に発熱(38後半〜39)と咳 喉痛み・頭痛もあるがマシになってきたとのこと。 食欲はあり、水分も取れていますがフラつきはあるようです。 家にある使えそうな薬としては カロナール ロキソニン ベポタスチン カルボシステイン モンテルカスト どれも前に本人に処方された薬です。 普段はミディキュアを服用していますが、発熱後はストップしています。 市販薬での葛根湯、風邪薬もあります。 飲み合わせや使えそうな薬を選んでもらえませんか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)