検索結果:3,539 件
現在生後3ヵ月になります。ここ2、3日カラ咳をしていて鼻水も少し垂らしています。熱はなく、ミルクも普段通り飲み、機嫌も普段通りですが、寝ていても咳で泣き出したり鼻水が喉に入るみたいでゼロゼロと苦しそうにしている時があるので気になります。横抱きをしているとたまに鼻水を飲んでいるように見えますが鼻からは鼻水吸い器で吸っても取れません。どのくらいカラ咳や鼻水の症状が続いたら受診すべきですか??もしくはカラ咳や鼻水だけならずっと様子を見ていてもよいのでしょうか??ご回答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
授乳中の2ヵ月の乳児を持つ30代女性、 母子共に 9月6日に病院でコロナ陽性判定を受けました。 当初は発熱39度、頭痛がありました。 授乳中のためカロナールを処方されました。 昨日より咳がひどく苦しくて眠れません。 たんが喉の奥で絡みます。 熱は、36.8度です。 赤ちゃんは、人工ミルクはうけつけず、母乳しか飲まないので、せき止めの藥を飲んでよいか困っています。 赤ちゃんも6日から39度の発熱が2日続き 今は平熱です。 咳がだんだんひどくなりそうで心配です。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
現在、生後2ヶ月少々の男の子です。 起きる前、唸りとともにくねくねもがき苦しむ→落ち着いて寝るという動作が1時間〜1時間30分くらい必ず繰り返されます。お腹や背中をさすったりするのですが、特に効果はないようです。目を開けた後、ミルクをあげれば治まるのですが、とても苦しそうなので気になって眠れません… また、先日ロタウイルスのワクチンを打ったため、副反応では?と過度に心配になってしまいます。(ワクチンを打つ前からこの動作は見られたので関係ないと思いますが) このような挙動は赤ちゃんにはよく見られるものなのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
生後2週間の女児です。 数日前から鼻詰まりが始まり、同時期に吐き戻しも増えてきました。 (うなりも) 鼻詰まりは黄色がかった鼻水が鼻の穴あたりに綿棒で確認され母乳、ミルクを飲む際に苦しそうな時があります。 顔を赤くすることもあります。 くしゃみも混じります。 吐き戻しはひどい時は大量に吐き戻します。 質問 1.鼻詰まりと吐き戻しは因果関係はありますか? 2.鼻詰まりに電動鼻吸い機(smile cute)を使っても良いですか、注意点はありますか?圧力は最小にした方が良いですか。 3.その他アドバイスがあれば頂きたく。
4人の医師が回答
昨夜23時頃授乳を行ったさいにむせこみ唇が紫色になり、5分程度ボーッとした様子がありました。顔もむくんだような感じで舌の色がいつもより白っぽくなっているようにみえました。呼吸は止まってはいませんが浅いような呼吸でした。その後も泣きが弱いようなうまく泣けない様子、授乳(母乳、ミルク)でむせこみ、いつもより哺乳力も弱く呼吸が苦しそうにしています。のむりょうも少ないです。夜間のむせこみが影響しているのでしょうか?大きい病院の小児科でみてもらったほうがいいでしょうか?
現在11ヶ月男児です。 昨日そい乳、本日明け方のそい乳で少し苦しそうにした後ミルクを大量に吐き出しています。 その後咳をし泣き出したあとは元気です。 風邪気味なのですが、上記問題でしょうか? 補足として下記も参照ください。 新生児期は吐き戻しもありましたがあまり多くはなく、溢乳が多めでした。 直近風邪気味で鼻水が多く、咳もたまにします。 熱はなく、一昨日診察、昨日検診で見てもらっており、 呼吸音、喉の腫れ、耳特に異常なしでした。 鼻水も日中はメルシーポットで吸っています。
6ヶ月の赤ちゃんです。 6月14日に発熱 翌日解熱 だんだん、咳がひどくなってきた印象 ミルクは飲めています。 6月16日は1日中、咳き込みあり。 機嫌は普通でした。 寝てはいますが、夜から咳き込みが多く、 陥没呼吸?シーソー呼吸みたいな 様子が見られます。 たまに苦しそうに泣きます。 6月17日の朝、9時45分に小児科の予約をとりましたが、救急に行った方がいいのか悩みます。 5月13日にRSウィルスに感染 同じような症状で入院しました。。
6人の医師が回答
1歳3ヶ月の子供が夕食のときうどんを喉につまらせ目を見開いて苦しそうに暴れたので、慌てて背中を何度も叩いたところうどんと一緒に飲んだミルクなどを嘔吐しました。 うどんが長かったためのどにつっかえてしまったのじゃないかと思います。 嘔吐した後は少ししてから元気になり機嫌も良く残りのご飯を食べ自らお茶も飲んでいたのですが念のため受診をした方が良いのか、このまま様子を見ても良いのか相談したく思います。 お忙しい中恐れ入りますがご回答お願いします。
8人の医師が回答
今朝39.1の発熱がありました。 その後、下がることなく上がり続けてます。 水分はわずかですが取ってますが、いつものようなミルクの量は飲んでません。 (通常200mlが100ml行くか行かないか) おしっこは少しですがでてます。 咳が出て少し苦しそうに呼吸をしてます。 生後初めての発熱です。 インフルエンザの人が身近にいました。 家族は今のところ症状なしです。 すぐに検査をしても判定が出ないと聞きました。救急医療機関にかかるには少し様子を見たほうが良いですか? まだ乳児ですし、なにせ初めての発熱なので心配です。 どのように対応したらよいかなご指示いただけたらと思います。
12人の医師が回答
6ヶ月の子どもですが、添い寝をしている時に大号泣をした後の「ヒッヒッ」「ヒクッヒクッ」というような早い呼吸を急にし出すことがあります。 「ううー」と泣いてるような苦しそうな声もかすかにします。 今回2回目に目撃したのですが、その呼吸をする時は、夕方に添い寝をして2時間ほどたった時です。 名前を呼び、抱き起こすのですが目を開けても1分ほどヒックヒックと続きます。 呼吸機能が未熟なために起こる現象でしょうか? また、この症状はいつ頃まで続きますでしょうか? ミルクもよく飲み、元気な子ですが、 突然死に繋がるのではと不安になっております。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3539
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療