検索結果:3,867 件
ちょうど1歳になった赤ん坊が、 サトウザルベ20%(80g)と アズノール0.033%(20g)の 混合軟膏を、ジャーの蓋をあけて手を突っ込み、その手を舐めるなどして(おそらく)小豆3粒くらいの量を誤飲しました。 ジャーには残り20g程度、乾燥しており力を込めないと指についてこない硬さ) 自分で気持ち悪かったのか、指を口に突っ込み過ぎたのか、すぐに30ccくらい吐き出しました。(鼻水とヨーグルトが混ざったような見た目のものを出しました。ミルク飲んだのは1時間前でした)泣きもせず、30分経った今も元気で機嫌良いのですが、病院に連れて行った方が良いでしょうか?あるいは家庭で何か飲ませたほうが良いとか、ありますでしょうか?
4人の医師が回答
六ヶ月になる子供の親です 四ヶ月あたりからミルクをよく吐くし体重が増えず何度も市の保健相談や母乳相談など聞いてました 元気なら大丈夫とか飲み過ぎやうまく飲めてないなどいわれ安心してましたが今日心配で病院へいきました 看護師さんにもっと早くこないとと言われてしまいました 自分では心配して何度も相談してましたがなぜ病院にいかなかったのかと後悔してます 先生も可能性があるからと紹介状がでましたがショっくです 週明けにもすぐにいくつもりですが四ヶ月あたりから症状が出ることはありますか? 手術などと書いてあるので余計不安です 体重は生後2674 今は5962しかありません 三ヶ月あたりの体重なので今頃でたのでしょうか 泣けてきそうです
1人の医師が回答
8カ月の赤ちゃんをチャイルドシートに乗せてた際、泣きやます為に袋のまま赤ちゃん用煎餅を一枚渡してました。運転中にむせ返って、ひどい咳を始めたので車を止め様子を見てたら、次第にミルクをはき、苦しそうにしてたので喉を見たら、袋のはしを飲み込んでたので慌て取り出しました。ホントに反省をしてその場は過ぎましたが、気のせいかそれからよく咳をするようになった気がします。更に、たまに離乳食を与えるとウエっとしてしばらく苦しそうなそぶりをします。もしかしてまだ袋の残りか、もしくは違うものを飲み込んだか気になります。これらの症状は誤飲に関係ありますか?また別の風邪とかでしょうか?
27日0時より突然発熱し、39度出ました。昼過ぎても38~40度を行ったりきたりするので、休日診療所を受診したところ乳腺炎と言われました。セフゾンカプセル100とカロナール錠200が出て、今日は授乳しないよう言われました。 ただ、あまりにも胸が張ってつらく、緊急で助産院で乳房マッサージを受けたところ、薬は大丈夫だからドンドン授乳するよう言われました。 現在、胸の張りは落ち着きましたが、まだ熱は38度台後半です。薬は飲んだ方がよさそうです。 7ケ月の娘は完全母乳で、ミルクはなかなか飲みません。夜間の授乳をどうしようか悩んでいます。この薬は授乳可能なのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
今日の夕方みかんをかじって果汁を飲んだのか嘔吐しました。 その後はケロっと元気で夕飯も元気に完食してミルクも飲んだので大丈夫そうだなと思っているんですが以前にもみかんで吐いています。 1度目は昼間にみかんを食べて夜泣きで泣きすぎて咳き込み嘔吐。嘔吐物にみかんが残っていました。 2度目は胃腸風邪の後吐き気が治まってきて離乳食も食べ慣れてきたのでみかんを少し舐めさせたらえずいて少し嘔吐。 2回とも蕁麻疹などもなく元気だったし元々吐きやすい子なので刺激されて吐いてしまったのかな?ぐらいに思っていたのですが3回目なので少し気になりました。 柑橘系は吐きやすいものですか? アレルギーチェックしたほうがよいでしょうか?
3人の医師が回答
生後20日の新生児ですが、体重が3700近くあります。昼間は90CCの授乳で満足していますが、夜は12時から3時まで泣き、授乳120CCほどのんでも、ミルクを要求し泣き叫びます。一度に120CC飲んでいるわけではないのですが、あまりに泣き叫ぶので、おっぱいを与えています。あまりお乳がでないので三十分でも三十CCでているかわかりません。飲み過ぎて吐くということはありません。子どもが欲しがる時は与えてよいでしょうか。夜中の12時~3時以外はまったく手がかからないのでギャップにとまどっています。昼夜逆転が起きているのでしょうか。夜泣きはしだいにおさまりますか。よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。現在1歳1ヶ月の男の子の便についてのご質問です。 食事はほぼ完了期で固さは大人とそう変わりません。味付けは薄めです。しかし最近便がやわらかいのです。2週間ほど前は、形のある良い便がでていました。風邪もひいてる様子もなく、食欲もあり、元気です。最近かわった事と言えば、暑いせいか水分をよく欲しがります。麦茶1日400ml 牛乳100ml りんごジュース100ml 寝る前にミルク160mlほどです。飲ませ過ぎでしょうか?便がゆるいのは、水分の取りすぎでしょうか?よろしくお願いいたします。
いつもお世話になっております。 生後9ケ月の娘が今日のお昼、大量に嘔吐しました。 離乳食を食べ終わってから30~40分後に母乳を飲ませた時に大量に吐きました(食べたもの全て吐いた感じ) 今日のメニューは、 お粥大さじ4、野菜6さじ、しらす2さじ、ミルクパン粥バナナあえ大さじ2でした。初めて食べさせたものはありません。 食べさせすぎではないと思うのですが、胃に負担がかかっているのでしょうか? 熱もなくて、いつも通り元気です。 あと、離乳食の事で保健師さんに相談したら、お粥の量が少ない。今食べている倍は食べないといけないと言われました。娘は大さじ4までしか食べないので、毎食にミルクパン粥大さじ1~2をプラスしてあげています。 今のところお粥もパン粥も食べてくれているのですが、このような食べ方でも問題ないでしょうか? 体重の増えが悪いので粉ミルクを離乳食に取り入れて下さいと言われたので、なるべく食べさせたいと思っています。 すみませんが回答宜しくお願い致します。
9ヶ月の女の子です。 8ヶ月に入った頃から夜間続けて寝ることがなく、1時間おきに起きては泣いています。 トントンするとすぐ寝入る時と、なかなか寝ないときとあります。 寒すぎるのかと思い、暖房をつけてみたら2〜3時間寝たこともあるのですがやはり1時間に戻ってしまったり、湿度も60%を超えないように気をつけていますが関係なく起きているようです。 昼寝は午前中1時間ほど、午後は30分〜1時間ほどしており、活動時間は気にしています。 朝は7時ごろに起きて、夜は7時半から8時ごろに寝かせています。 ほぼミルクで育っており、夜間に一度母乳を飲ませる程度で、完全ミルクといってもよいかもしれません。 よく、母乳で育っている子はよく起きると聞きますが、ミルクでよく起きるのは聞いたことがなく、何か病気などがないか気になっています。 夜間ぐっすり眠れない原因や病気などはあるのでしょうか。 また、どうしたらよく寝てくれるようになるのでしょうか。 娘の体が心配になっています。
7人の医師が回答
現在現在1歳3ヶ月 体重12.5キロ 便秘で酸化マグネシウムを0.5gを1日2回、ミヤBM0.4gを1日2回服用しています。 酸化マグネシウムを飲んでいると、乳製品を取りすぎてはいけないと聞いた事があります。 現在牛乳200ml、ヨーグルト50g。 2日に1回くらいの頻度で+フォロミ100mlでシチューをあげています。 牛乳にはカルシウム鉄が強化されたフルーツパウダーを入れています。 小さじ2杯で、カルシウム123.2mg、鉄分1.69mg、ビタミンD0.6ugが取れます。 ほうれん草やキノコ卵なのども料理に入れています。 これはカルシウム取りすぎになりますか? 牛乳はパウダー入れないと飲まなくて、ヨーグルトもあまり好まず、チーズは食べません。 フォロミをあげた方がいいでしょうか。 体重が12.5キロあるので、あげていません。 またミルクアルカリの病気はどのような症状なのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3867
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療