咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,703 件

11ヶ月男児 発熱のぶり返し

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月男児 今月13日保育園のお迎え後に発熱(38.2℃)し、一晩で下熱しました。 14日は発熱なし鼻水あり(透明)で保育園お休み 15日は発熱なし鼻水あり(黄色)で保育園お休み この日病院を受診し、風邪ではないかとの診断を受けました(今流行りのRSにしては熱が低すぎるし、咳も少ないと言われました) 16日は発熱あり鼻水あり(黄色)で保育園お休み 昨日17日に少し熱が上がってきましたが微熱(37.2℃程度)だったため様子見をしておりました。 そして、今朝38.2℃の発熱と息苦しそうな呼吸を認めたため急いで小児救急を受診しました。 病院について熱を測るとなぜか熱が下がっていた(36.2℃)ので、もし熱が上がったら飲ませてあげてと解熱剤を処方され、肺の音も綺麗なので肺炎や気管支炎ではないとのことで帰宅しました。 しかし、帰宅後またすぐに熱が上がり今は39.1℃まで達しています。 さすがにしんどそうで今は氷枕で寝ているのですが、起きているときはぐったりという感じではありません。 13日からも一貫して「食欲あり、水分補給できる、排尿もあり、機嫌も特別悪くない」という状況なのですが、これはただの風邪なのでしょうか?他の重篤な病気の可能性はありますか? また、明日病院に連れて行く予定ですが、今日どのような症状が出たら緊急受診すべきか等教えていただきたいです。

4人の医師が回答

予防接種について。

person 30代/女性 -

2月1日に夜中に息子(1歳半)が震えだし、うーうーと言いながらガタガタ震えていました。 しばらくすると震えも止まりましたが熱を測ると38℃でしたが少し心配だったため、夜間に行き熱を測ると40℃。 でも、本人は全然元気で、診察していただいた先生にも喉も赤くはないし、インフルエンザも調べていただきましたが陰性、中耳炎でも無さそうだし、とりあえず解熱剤の座薬をいただいて帰り、帰って座薬をして寝かせました。 朝起きて熱をはかると37℃台で、1日元気いっぱいだったので、月曜日まで様子を見て月曜日の朝一でかかりつけの耳鼻科へ行き、インフルエンザはまたも陰性。鼻水と咳がでていたため、いつものアレルギー性鼻炎のお薬と咳止め等のお薬をもらい帰宅。火曜日からは保育園に行っています。 で、先生にお聞きしたいのは、日曜日の夜中の震えは痙攣なんでしょうか?それとも高熱からくる寒気?熱性痙攣の経験が無い為、よくはわかりませんが、息子は震えている時も意識はあり、あくびもしていました。とにかく震えがひどかったくらいです。 明日、予防接種を控えています。耳鼻科の先生はお熱が出なかったら予防接種は可能とのことでした。 日曜日以降、熱は出ていません。鼻水と咳が出ているくらいですが、予防接種は可能ですか? あと、保育園でアディノウイルスが数名でています。同じクラスではありませんが、同じ教室にいたりとかはあったかもしれません。やはりアディノウイルスの感染者と接触があったかもしれない場合は、予防接種は見合わせですか? 至急、教えていただきたいです。

1人の医師が回答

インフル予防接種後の発熱

person 乳幼児/男性 -

9ケ月男の子です。1週間前から鼻水がありましたが、喉は赤くないとのことで、木曜にインフルエンザ予防接種をしました。ムコダインが出ましたが、鼻水が酷くなり、咳も出てきたので、土曜に別の小児科(保育園の提携医)にかかり、少しぜーぜーがあるとのことで、ムコダインDS50%、ポララミンドライシロップ0.2%、アスベリン散10%、ホクナリンテープが出ました。土曜の21時に検温すると38度あり、夜中の今も同じ位の熱が続いています。咳も少し出ていますが、良く眠っています。 1、インフルエンザ予防接種の副反応でしょうか。。 2、明日休日診療にかかるべきでしょうか。 3、薬を飲ませて様子を見た場合、月曜日に、木曜に予防接種をした小児科に行くべきか、土曜にかかった小児科に行くべきか、どちらにすべきでしょうか。 この3点について、アドバイス頂けますでしょうか。 なお、予防接種の小児科は、2ケ月頃より、予防接種や風邪でお世話になってます。土曜にかかった小児科は、先月入った保育園の提携医で、かかりつけが休みの日に利用しており、2週間前に40度の熱でかかって、たまたま最近利用回数が増えています。 また、インフル予防接種1回目、その他の予防接種では、副反応はでませんでした。

1人の医師が回答

免疫低下時に動物に触れてアレルギーが起こりますか

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の娘は心室中隔欠損症の閉鎖手術を受けて2か月半になります。先日から風邪をひいて完全に治ってませんが、動物に触れても大丈夫でしょうか? 14日から風邪をひきはじめ、(嘔吐、発熱)症状は重くはありませんでしたが園は休ませました。17日の夜から咳がひどくなり、18日に受診。薬を飲んで随分咳は緩和されましたが、まだ寝入りばなの咳き込みがひどいです。 本日、保育園へ移動動物園(モルモットに触れたり動物にエサをやったり)が来るので行かせたいのですが、免疫が落ちている時に動物に触れてアレルギーになったらと不安で、登園を迷っています。(私自身、疲れている時にそばを食べてアレルギーになったので) 18日の受診の際は3~4日安静に。月曜日の登園は咳がおさまっていれば良いとのことでしたが、移動動物園のことを確認し忘れてしまいました。 手術前から自宅安静含めて長期に園を休んでいたので、娘は園の楽しい行事に参加できず、動物園を楽しみにしていました。そのため、動物園の時間帯だけでも連れて行こうかと思っているのですが、自分の経験もあるので心配になりまして…。 心配しすぎだと思うのですが、心臓のこともあり、免疫がかなり落ちているのかなとも思いまして…。そういった時にアレルギーになることもありますでしょうか? 心臓の薬はエナラプリルマレイン酸塩とインクレミンシロップ 咳の薬はメプチンドライシロップ、アストミン、ムコダインです。 今のところ動物アレルギー、食物アレルギーはありませんが、薬剤アレルギーはあります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

一歳半の子供の鼻水、咳について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の子供の体調がなかなか良くなりません。 4/16に発熱(39℃)、蕁麻疹が顔に少し出る、鼻水も少し出るので小児科受診。 →次の日には熱が下がり元気になる。 4/24 風邪の後しばらくして鼻水が常に出ているような状態になったので耳鼻科で鼻水吸引、薬をもらう。熱はなく元気。 4/30 鼻水は良くならず、ゴホゴホと咳が少し出始める。 5/1 夜中に時々咳き込むようになる。 5/2 咳も鼻水も治らないので小児科を受診、診察、鼻水吸引をしてもらい、薬をもらう。 5/3 夜中に熱が38.3℃出る。朝起きたら37℃になったが咳と鼻水が続いている。 長々と分かりづらくすみません。このような感じで特に鼻水が治りません。色は透明か時々白く濁っていますが、耳鼻科・小児科では変な色じゃないから大丈夫とは言われていますが、咳も4日続いているのが気になります。 4月から保育園に行きだしてから体調をずっと崩しています。今はコロナのこともあるので中旬から休ませています。 田舎なので感染者はそこまで多くないですが不安になります。もちろん不要不急な外出はしておりません。 一歳半の子供で、特に保育園通いだした子供にはよくあるような体調の変化でしょうか?また、咳は何日くらい続いたら注意するなどありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳9ヶ月の子供、咳、鼻水、発熱しています。

person 乳幼児/女性 -

昨夜から鼻水、咳、38,5度以上の発熱中です。 状況 4月から保育園に行き出しましたが、早速入園して1週間後に 発熱(最高40℃)→鼻水→咳 といった順番で風邪をひき、 やっと治ってきたかなと思っていたら、また昨夜、 鼻水→咳→発熱(今のところ最高38,5)といった状況です。 (鼻水は水曜くらいから気になりだしたかも。) この体調不良の予兆として、 寝た直後や咳込んだ際に嘔吐をします。 質問 1、保育園では溶連菌やRSと診断された子が居ますと貼り紙がしてあり、検査をしてもらおうとしても特にその必要はないということで検査なしです。 通常検査をしないことは普通なのでしょうか? 親としてはかなりの高熱なので何か感染していないか心配ですし、感染経験の有無が明確になっていると流行時の構え方が変わる気がします。 また、とにかく治るのに時間がかかっていて、普通の風邪だったのか気になります。 2、今月上旬の際の薬の種類お同じで、 咳の量とか全然違うのに、同じ薬で大丈夫か心配です。 2、体調不良の前兆や咳き込み等で嘔吐することがここ3日ほど続いてます。 全て夕飯の後のことで、その後またミルクを欲しがって飲んでも特に吐きはしません。 風邪が影響して嘔吐しやすいものなのでしょうか? 鼻が詰まって口呼吸になって、むせて咳き込んで嘔吐というパターンや、 深い咳をして、咳き込んで嘔吐というパターン色々です。

7人の医師が回答

2歳 酷い鼻水について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

保育園に通っている2歳の子どもです。 鼻風邪をよくひき、中耳炎を繰り返します。保育園にも行っているので仕方ないと毎回耳鼻咽喉科を受診して風邪薬の処方を受けます。 鼻水や咳は、身体が必要としている事なので基本的には止めないというのは風邪の治療の共通の方針として理解しているのですが、二日前から鼻風邪が酷くなった娘が、大量の鼻水のせいで酷く咳き込み、ご飯も食べられず(食欲はあり口に運ぶのですが咳き込み、吐き出します。)、夜も1時間おきに酷く咳き込んで起き、寝れないせいか日中も涙目できつそうです。咳も続くので体力が奪われている気がします。(鼻水が流れ込んで刺激になったような咳で、喉の赤みなどは今のところありません。) 食事も取れず、睡眠が取れない状態でも、「鼻水は止めない」が優先されるのでしょうか。相談すれば、何か鼻水を止めるような薬は処方してもらえますでしょうか。 ちなみに、部屋を加湿する、頭を高くする、横向きに寝るなどの咳対策はしていますが、全く効果はありません。貼るタイプの気管支を広げるお薬も効いている感じはなく、咳は止まらず寝れていません。 風邪薬として処方される際に「アレルギーのお薬です」と言われる事がありますが、あれは鼻炎の薬で鼻水を抑えるような作用があるのでしょうか。 鼻水さえ止まれば、食事も取れて眠れるので回復が早いのではと素人考えを持ってしまっています。 よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)