喉痛みカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,630 件

土曜発熱、インフル疑いの場合受診は

person 10代/女性 - 解決済み

10代高校生、昨日土曜昼頃から喉に違和感、夕方から急激に発熱し始め、全身の痛みと倦怠感、頭痛を訴えています。 学校での感染の可能性が一番高く、現在コロナも出ていますが、周囲ではインフルエンザが急速に広がっているようです。 現在、39℃を超える発熱と頭痛を訴えており、水分は取れますが、会話も辛そうです。解熱鎮痛剤は自宅にカロナール、イブ、ロキソニンとありますが、全身の痛み、関節痛のようなものを訴えていることからコロナというよりはインフルエンザの可能性をとってカロナールを服用していますが(カロナール300を1錠)どの程度効いているかは不明です。 インフルの場合は早く抗インフル薬を使うのがいいのでしょうが、自治体の休日診療は混雑が予想され、現在の体調ではとても待合室で長く順番を待てそうにありません。 ここからお聞きしたいのは (1)本日中に日曜当番医を受診の必要はあるか (2)コロナの検査もしておくべきか(自宅にキットあり)昨冬に一度罹患してますが喉の痛みのみで今回のような強い症状はありませんでした (3)自宅療養の場合、解熱鎮痛剤はカロナール一択か(ロキソニン、イブの方がより効きそう)また自宅療養の際の注意点 の3点です。 なお、治療中の病気や薬に対するアレルギーなどはありませんが、数日前より皮膚科治療のためクラリスロマイシンを服用中です。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

4日前からの不調は新型コロナでしょうか

person 40代/女性 -

新型コロナだったら今から悪くなる可能性がありますか? 26日に関節に違和感があり、疲れかと思っていたのですが、27日朝から喉の痛み、関節のだるさがありましたが、普通の風邪っぽいと思い、普通通り生活。夜になっても喉の痛みはなくならず、ひどくなっていました。夜中も喉の痛みと体が何かおかしい感じがして眠れず、熱は37度くらいでした。 28日朝、喉の痛みがひどく、体もだるいが、熱は37度くらい。お昼になると、寒気がしだしたので、体温を測ると38度5分でした。体も痛くて、カロナールを飲みました。すると、しばらくして喉の痛みも楽になりお昼ご飯も少し食べて、少し眠れました。寝たあと、少し動くと、お腹の調子が悪く、嘔吐。そのあとは何も食べれなくなりました。飲み物は飲めました。でも、立ち歩くと気分が悪くなり、再度嘔吐がありました。体も痛くて、頭痛も酷かったので、カロナールを夜に飲みました。この時は喉の痛みはかなり改善していました。 29日、症状はかなり改善して、食事もできるようになりましたし、熱もありません。喉の痛みもなく、体のだるさもありません。 新型コロナの症状を色々調べると、最初は症状がかなり軽く、その後1週間くらいして、咳や発熱があったりするから、わかりにくいという記事を目にしました。私もこんな変な風邪にかかったのは初めてで、もしかして新型コロナで、今からひどくなるのか、とすごく不安です。今のところ咳もありません。家には家族もいるし、一応別の部屋で一人でいますが、子供は何度も部屋をのぞきにきてしまいます。 報道で言われている軽症というのは、どこまでが軽症なんでしょうか?このまま良くなるのも軽症ですよね?ここから重症化したりするのかな、と不安です。ちなみに、私が住んでるところはまだ新型コロナの患者は出ていないとされています。県外にもここ2週間は出ていません。

4人の医師が回答

臨月 口唇ヘルペス 口内ヘルペス

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。長くなりますが先生方、教えて下さい。私は今、妊娠36wなんですが、つい先日口唇ヘルペスになってしまいました。産婦人科に行き軟膏を頂き 一昨日 やっと瘡蓋が取れたところです。そして、昨日 親知らず周辺の歯茎が炎症し 夜も眠れないほどの痛みで、すごく腫れてしまいました。喉も腫れているようで赤くなってい痛いんです。すぐに歯医者さんに行き、親知らず周辺に汚れが溜まって歯茎が腫れたのでしょうと言われ 消毒してもらい、メイアクトとカロナール、ネオステリングリーンうがい液を貰いました。 喉の痛みは最近 胸焼けによる逆流性胃炎のような症状が続いていたので その延長上かなと自己解決していたのですが、ふと、もしかして口唇ヘルペスの菌が口内にとびひして この歯茎の炎症も喉の痛みも口内ヘルペスなんではないのかと不安になっております。 もう臨月なのに不調続きで辛いです。 もし、口内ヘルペスの場合 臍の緒や胎盤を通して胎児に影響などあるのでしょうか? 不安でたまりません。 また、薬はメイアクトが3日分、カロナールが痛い時のみ、うがい液が1日数回と出ています。メイアクトは飲み始めていつ頃効果がでますか? この口内の不調はいつ治るのでしょうか?

1人の医師が回答

喉の焼けるような痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

子どもの手足口病がうつり、2日間ほど高熱が出て、3日目の今日、解熱したものの手に発疹、喉の強い痛みがありました。 今朝8時頃にあまりにも喉が痛いため、痛み止めとしてカロナールを飲みました。 その際、飲み込むのが痛いので、変に意識をしたせいか、うまく飲み込めた感覚がなく、喉に引っかかってる感じがしました。 直後に2回ほど嗚咽をして、ゲップのような空気だけ出たのですが、薬は出てくることなく、喉の違和感は変わりませんでした。 それ以降、唾を飲む度に焼けるような痛みがあり、ゴクっとする時に「喉に薬がまだあるのかな…」という感じが23時の今現在もまだあります。 この焼けるような痛みは、薬が喉で溶けてしまった炎症からくるものなのか、手足口病による痛みでそう感じるだけなのか教えていただきたいです。 また、手足口病によって喉にできた水疱?(口内炎?)は、喉に何かつかえているような感覚になるものですか? それともやはり薬が原因なのでしょうか? 万が一、薬が引っかかってしまって、喉の焼けるような痛みや違和感がある場合、再度病院を受診した方がよいですか? 念のため、スマホで撮れる範囲の喉の写真を添付いたします。

2人の医師が回答

風邪症状ですが薬を増やして飲みたいです。

person 30代/女性 -

産後2年半で、この季節になると月に何度か風邪を引くようになりました。 倦怠感があり、寒気もあり、喉が痛かったり…フラフラで辛いのですが主人が多忙でサポートしてもらうのは難しく何とか動かなければいけません。 今は38.5度くらいの熱があります。 このような風邪症状になると、いつも掛かり付けの内科で 紫胡桂枝湯 と言う漢方薬を処方してもらい、とても効くので頓服薬として残っています。 また解熱鎮痛にはカロナール500mgを2錠ずつ飲むように処方してもらっていました。 今日は掛かり付けが休診だったので他の内科を受診しました。 上記のことは何も伝えたかったのですが、カロナールは200mgを2錠ずつと、喉の痛みを止める為フスコデとアンブロキソール塩酸塩錠15mgツロブテロールテープを処方してもらいました。 以前カロナール200で効果がなく苦しい思いをしたのですが、掛かり付け医からは合計で1000mgまでなら飲んで良い。と言われた気がします。 また併用できるならいつも飲んでいる 紫胡桂枝湯 を飲みたいです。 明日は仕事を休めません。 休養を取らなくてはいけないことは重々承知していますが、明後日はこどもの学芸発表会もあり寝てるわけにはいかないので何とか動けるまで治したいです。 カロナールを増やすのと、 紫胡桂枝湯を飲むのはやめた方が良いでしょうか?

10人の医師が回答

片側の喉から耳、顔、頭に突き抜けるような痛みが長く続いています。

person 40代/女性 -

1月28日の夜頃から喉がイガイガしだして、 翌日の夜には右側の扁桃のある部分(扁桃は取ってしまったので実際は無いです)が凄く痛み出し、 同時に右側の耳、右側の顔面から右側の頭皮部分に突き抜けるような痛みがでました。 その日は痛みが強く、 カロナールを飲みなんとか休みました。 翌日、少し落ち着いたものの強めの痛みがありましたが、熱も咳もなかったので、様子見をしていましたが、6日経過(2月3日)しても治らずに耳鼻科へ行きました。 赤いね。と言われトラネキサム酸とうがい薬、カロナールの処方のみでした。 中耳炎は無いそうです。 ただ、 現在(2月8日)になっても、同じ部位の痛みが取れません。相変わらず耳も痛いですし、強くはないですが同じ側の顔面も痛いです。 右側のみで、左はなんともありませんが、 喉(気管の方)はイガイガします。 本来扁桃のあった場所に、少し赤い腫れと奥の方に白っぽい部分も見えます。 大きな口内炎みたいなイメージです。 なお、昨年10月にコロナ感染して その際ひどい喉の炎症に悩まされました。 それ以降、痛みはなくても喉の調子はずっとイマイチです。 上記を踏まえて質問ですが、 1.扁桃がなくても扁桃のあった場所が腫れる原因は何でしょうか? 2.このままどの程度様子をみれば良いと思いますか? 3.早急になにかした方が良いことはありますか? 4.このままトラネキサム酸のみでどの程度回復すると思いますか? 5.コロナとの関連性はあると思いますか? 質問がいくつかあって申し訳ありませんが、 宜しくお願い致します

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)