外陰部痛みに該当するQ&A

検索結果:3,202 件

内診、チョコレート嚢胞、下腹部痛

person 30代/女性 -

本日、おりものが多いのと外陰部の痒み、慢性的な下腹部痛と腰痛が気になり子宮内膜症ではないかと、約1年半年ぶりに婦人科で子宮頸がん検査も兼ねて診て頂きました。 内診で何か器具を入れてグリグリされた時結構な痛みがあり伝えました。お腹を押された時は痛みはそんなにでした。 触診では内膜症は無さそうと言われたんですが、超音波検査してもらい右の卵巣がチョコレート嚢胞かも(もしかしたら排卵の関係でそう見えてる可能性あり)とのことです。嚢胞も2cmで正常の範囲内、そんなに症状が出るものかなぁ、、と先生も治療の仕方を悩んでた様子でした。とりあえず、大丈夫そうなので様子見となり、半年後に再検査します。痛みが酷くなったり悪化するようなら治療しますとのことでした。 おりものも正常、痒みはカンジタになってないか検査に出しました。 内診から2時間半頃経った時、突然内診で痛いと言った場所(真ん中下腹部)が引っ張られるように痛み始めおしりの穴が突き上げられるような痛みが起こり鎮痛剤飲んで、今1時間ほど経過でずっと横になっていますが、あまり良くなりません。生理痛より酷いです。 よく思い返すと、前にも突然同じような症状が起こり相談させて頂いています。 これは内診の時の痛みでしょうか? それともチョコレート嚢胞で起きているのでしょうか? アプリによると今日が生理予定日みたいですが、最近は遅れて来ます。生理前の痛みなのか、、。 金曜日にカンジタの検査結果を電話で聞く予定なんですが、その時に病院に相談した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

陰部の痒み 皮膚掻痒 

person 30代/女性 -

陰部の痒みで一年悩んでます。 一年ずっと痒いわけではなく、 痒くなったら少しマシになったりを繰り返してます。きっかけはサワシリンの抗生剤を飲んで、デリケートゾーンにできた粉瘤の手術をしてからです。 3ヶ月連続、月に一回粉瘤除去しました。なので抗生剤も連続で飲み、 カンジダや膣炎を繰り返し、さらに 今まで気にしていなかった陰部の洗い方もかなり丁寧に、、。 ここ最近気づいたのは、洗いすぎて外陰部が痒いこと。これはフェミニーナとヒルロイドなど保湿で落ち着いてきました。粘膜の痒みはカンジダはなく、めっちゃ痒いわけではなく、ホワーンとたまに痒みが出てくる感じで、強さといったらあ、また少し痒いな〜って思う程度で、ヒルロイドや保湿を粘膜にもここ数日しはじめました。特に痒くなる時期は生理後がひどく、悩んでます。 今まで手術する前や陰部の洗い方や陰部の洗い方を気にする前は全く痒くならない陰部でした。 ちなみに、手術をしてからヘルペスの神経痛も繰り返すようになり、陰部のびらびらが痺れたりで、バラシクロビル再発抑制も始めてます。 見た目は先生いわく、とても綺麗で特に何もないらしく、やはり、カンジダも繰り返して膣錠や膣洗浄などもここ一年やっていたので粘膜が弱っているのかな?と。ステロイドを塗るとヘルペスが痛くなるのでぬれません。ここ二日で、ヒルロイドで粘膜と、外陰部を保湿しようとなりました。何か他にありますか? 治らなければどうすればいいでしょうか? 抗ヒスタミン薬は試してます。 家にコンベッククリームもありますが、一旦様子見してます、 何かアドバイス有ればお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)