検索結果:3,202 件
47才。1〜2年程前より外陰部および腟に痛みや乾燥感があり辛く昨年秋に10回のエストリール腟剤による治療でかなり楽になりました。 このひとつき前あたりからまた症状がでてきてどうにも辛いのですが昨年末乳癌検診で再検査を経験して(心配のない石灰化と診断)今回またエストリールを使った場合に乳癌にならないか等どきどきして毎日悪戯に心配になりそうなのでホルモン剤以外の方法でこの辛さを改善できたらと思っています。老人性腟萎縮症には効く漢方薬はないと医師に言われましたが漢方薬でなくても何か方法がありませんでしょうか。恥ずかしい質問でためらいましたがどうぞお知恵をお貸しください。
1人の医師が回答
昨晩、外陰部アンダーヘアーのある下の部分に痛みがあり(粘膜ではない場所です)、 目視したところ、ぷっくりと山のように赤く膨れていました 触ると腫れた部分は硬くかなり痛みます。下着が擦れて痛み眠れません。 なお腫れた箇所は白ニキビのような芯は見えませんでした。 清潔を保っていたつもりですが雑菌が入ったのでしょうか? ネットで調べてみると毛膿炎や粉瘤などが症状に当てはまるような感じもしますが 違いがわかりません それぞれの治療方法はどのようなものでしょうか? また、婦人科と皮膚科どちらを受診するべきなのかもわかりません 本日は休日のため自宅の軟膏で対処できればと思いますがゲンタシンとドルマイシン、リンデロン、 患部につけるとしたらどれが良いでしょうか? いずれにしても休み明けには病院に行かねばと思います お返事お待ちしています よろしくお願いします
4人の医師が回答
妊娠24週です。 先日、尿道口からおりもののような粘り気のあるものが多めに出てきました。無臭で色は白に黄色が混ざったような色でした。 心配で産婦人科に行ったのですが、痛みがないから様子を見ようということになりました。 その後も尿道から透明の液体が少しですが出てきます。 頻尿ですが、排尿痛等はなく少し尿道口の周りの外陰部が腫れぼったいような気はします。(産婦人科の内診では尿道口に問題はないと言われました。) 調べるとクラミジア尿道炎等出てきたのですが、おりもの検査でクラミジア等の菌は検出されませんでした。妊娠してから性行為もしておりません。 考えられることは何があるでしょうか。 このまま様子を見ていて問題ないのでしょうか。 菌が膣に感染したりしないか心配です。
3人の医師が回答
7ヶ月前に性器ヘルペスになってしまい婦人科を受診して症状は収まっていたので、すっかり忘れていたのですが先週の金曜日に生理になり右側外陰部のあたりが少しヒリヒリしていると思っていましたがナプキンで被れているだけだと思いフェミニーナ軟膏を塗って様子を見ていましたが一昨日の夜ぐらいに触ってみたらボツボツしたものが4,5箇所ぐらい出てきていて婦人科に行こうか迷っていましたが昨日の朝には少し落ち着いたようだったので様子を見ようと思っていましたが夜になるとヒリヒリして痛みがあり念のため婦人科の予約を取りましたが今はまた落ち着いています!やはり再発してしまったのでしょうか?出来れば婦人科に行きたくないです
この10/1に11w3dで 中絶手術を止むを得ず受けました。 10/2の午前中に検査をし、 全く異常なしと言われました。 今後検査は必要ないと 先生には言われましたが、 症状1... 10/2の午後から 両足の付け根の内側が 立つ度に痛む(しびれるような痛み) 症状2... 10/3から 外陰部が痒くて腫れている (どちらかというと肛門寄り2〜3センチ程) (生理用ナプキンがこすれて少し痛い) 症状3... 経血が少ない(2Hで100円玉大くらい) 経血が止まるまでは シャワーで済ませようと思っています。 この症状は問題ありますか? 今まで性病にかかったことはなく ヘルペスもなったことないです。 かかっている先生には 普段から心配しすぎだと 言われているため この症状で病院に行くべきか悩んでいます。 回答お願いいたします。
今月10日に、子宮けい癌円錐切除手術を行いました。手術の経過は順調ですが、外陰部に火傷があると術後に言われました。16日の退院の日に、再度担当の先生や、皮膚科の先生に診てもらい、リンデロンVGという抗生物質入りの軟膏を処方されました。皮膚科の先生曰く、1週間はヒリヒリ痛むけど、2週間程で治ると言われましたが、ここ2、3日の間、その火傷の部分がヒリヒリ痛みだし、座っても、トイレに行っても滲みるような痛さがあります。火曜日から仕事復帰をするのですが、この火傷はいつ治るんでしょうか? 軟膏は、痛みがなくなれば、塗らないで下さいといわれましたが、本当に2週間で治るんでしょうか? 早く治る方法があれば教えて頂きたいのと、治す為に、私自身が気を付けないと行けない行動や処置があれば一緒に教えてほしいです。
2週間ほど前に右外陰部の腫れを確認、疼痛が出てきたため婦人科クリニックを受診。バルトリンではないのでせつ、ようの類いだろうとクラビット500を処方される。5日分を飲みきったら腫れが少し落ち着いたものの痛みが強く残ったため、市販の鎮痛剤を使用。数日後また腫れて痛みも増したため、皮膚科と婦人科のクリニックを受診したところ、アテロームの可能性もあるとのことで、グレースビットとロキソニン、セルベックスを処方される。丸二日経っても腫れも痛みも増し、歩行できなくなったため、アテロームに注力している皮膚科を受診したところ、アテロームではないとのこと。グレースビットに加えてファロムを使うことを提案され、様子を見て改めて婦人科を受診するよう勧められる。 腫れは縦3.5センチが1センチほど腫れ上がっていて、触ると硬さあり。表面を触っても痛みはなく、立ち上がると耐え難い痛みあり。という状況なのですが、切開に至らないのは何故なのでしょうか。
本日、おりものが多いのと外陰部の痒み、慢性的な下腹部痛と腰痛が気になり子宮内膜症ではないかと、約1年半年ぶりに婦人科で子宮頸がん検査も兼ねて診て頂きました。 内診で何か器具を入れてグリグリされた時結構な痛みがあり伝えました。お腹を押された時は痛みはそんなにでした。 触診では内膜症は無さそうと言われたんですが、超音波検査してもらい右の卵巣がチョコレート嚢胞かも(もしかしたら排卵の関係でそう見えてる可能性あり)とのことです。嚢胞も2cmで正常の範囲内、そんなに症状が出るものかなぁ、、と先生も治療の仕方を悩んでた様子でした。とりあえず、大丈夫そうなので様子見となり、半年後に再検査します。痛みが酷くなったり悪化するようなら治療しますとのことでした。 おりものも正常、痒みはカンジタになってないか検査に出しました。 内診から2時間半頃経った時、突然内診で痛いと言った場所(真ん中下腹部)が引っ張られるように痛み始めおしりの穴が突き上げられるような痛みが起こり鎮痛剤飲んで、今1時間ほど経過でずっと横になっていますが、あまり良くなりません。生理痛より酷いです。 よく思い返すと、前にも突然同じような症状が起こり相談させて頂いています。 これは内診の時の痛みでしょうか? それともチョコレート嚢胞で起きているのでしょうか? アプリによると今日が生理予定日みたいですが、最近は遅れて来ます。生理前の痛みなのか、、。 金曜日にカンジタの検査結果を電話で聞く予定なんですが、その時に病院に相談した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。
陰部の痒みで一年悩んでます。 一年ずっと痒いわけではなく、 痒くなったら少しマシになったりを繰り返してます。きっかけはサワシリンの抗生剤を飲んで、デリケートゾーンにできた粉瘤の手術をしてからです。 3ヶ月連続、月に一回粉瘤除去しました。なので抗生剤も連続で飲み、 カンジダや膣炎を繰り返し、さらに 今まで気にしていなかった陰部の洗い方もかなり丁寧に、、。 ここ最近気づいたのは、洗いすぎて外陰部が痒いこと。これはフェミニーナとヒルロイドなど保湿で落ち着いてきました。粘膜の痒みはカンジダはなく、めっちゃ痒いわけではなく、ホワーンとたまに痒みが出てくる感じで、強さといったらあ、また少し痒いな〜って思う程度で、ヒルロイドや保湿を粘膜にもここ数日しはじめました。特に痒くなる時期は生理後がひどく、悩んでます。 今まで手術する前や陰部の洗い方や陰部の洗い方を気にする前は全く痒くならない陰部でした。 ちなみに、手術をしてからヘルペスの神経痛も繰り返すようになり、陰部のびらびらが痺れたりで、バラシクロビル再発抑制も始めてます。 見た目は先生いわく、とても綺麗で特に何もないらしく、やはり、カンジダも繰り返して膣錠や膣洗浄などもここ一年やっていたので粘膜が弱っているのかな?と。ステロイドを塗るとヘルペスが痛くなるのでぬれません。ここ二日で、ヒルロイドで粘膜と、外陰部を保湿しようとなりました。何か他にありますか? 治らなければどうすればいいでしょうか? 抗ヒスタミン薬は試してます。 家にコンベッククリームもありますが、一旦様子見してます、 何かアドバイス有ればお願いします。
2人の医師が回答
21歳男です。 ここ半年くらい口内炎を繰り返します。 一つ出来ては治り、治って2.3日するとまた出来ます。 出来る場所は不特定、一週間ほどで痛みもなくなり二週間でほぼ完治します。 心当たりと言えば、3ヶ月間ほど睡眠時間が3時間程度の時期が続き、最近はベーチェット病の恐怖と仕事のストレスが酷いことです。 最近は睡眠時間は改善されつつあります。 また肛門付近に痛みがあります。 排便時に痛みはないですが、紙で拭くとかなり痛みます。 鏡で見ると何となく、口内炎のようにも見えます。 一応総合病院の耳鼻科で診察を受け、念のため採血もしましたが異常なしでした。 その時は肛門付近の痛みは無かったので、伝えていません。 肛門付近の痛みは去年から大体同じところが痛む事があり、切れ痔かと放置してましたが今回始めて形を見ました。 これは外陰部潰瘍になるのでしょうか?? 皮膚症状、目の症状は今のところありません。 病院に行くべきか悩んでます。ベーチェット病の可能性は高いですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3202
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療