夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,010 件

3歳8ヶ月の息子、長引く咳について

person 乳幼児/男性 -

息子のことなのですが、咳が長引いてます。8/7からコロナ療養期間でした。最後息子に移りました。きっかけは確実にコロナです。 8/8、かかりつけでコロナ確定。少し咳がで始めトランサミン、カルボシステイン、アスベリンを4日分処方。 療養期間あけて13日の週は様子を見てましたがやはり咳が残り続けて17日にかかりつけ以外を受診(かかりつけがお盆休みでした)泣きながらの内診ではありましたが胸の音は大丈夫と言われホクナリンテープ、カルボスシステイン、プランルカストを7日分処方。カルボスシステインの方は様子見てやめていいと言われ2日分残してやめました。 しかしよくならず…8/25に再びかかりつけを受診しました。昨日も胸の音が悪いとは言われませんでした(泣きなし)息子の咳の仕方を見て咳が癖になってるような感じもする。夜寝れてるかも判断の一つとのお話。昨日までは夜間の咳は目立ちませんでしたが昨晩は夜間咳で起きてしまい保育園でも咳き込みで寝れずみたいで…また17日受診時の処方薬は喘息の薬だとのこと。息子は喘息を指摘されたことありません。 私が「大丈夫?」と聞くと咳が増える姿も確かにあります。現在しばらく声をかけずにいますが咳はあるものの回数としては多くないです。ちなみに昨日の処方はカルボスシステン、アスベリン、鼻水のフェキソフェナジン7日分です。 1、昨日の夜から飲み始めてまだ2回しか飲んでないからそんなにまだ効果は出てないですかね?昨晩と今日の昼寝と咳き込んで起きたので逆に酷くなってないか心配になりました。咳を治すではなく症状を和らげる薬であるとは説明されてます。 2、横になると辛そうだと園からも言われました。咳で3週間以上続く子もいると医師に言われましたがやはり長引きやすいですか?私と主人も咳はまだ完全に治ってないので同じなんですかね…後遺症の一つなんでしょうか…

4人の医師が回答

2歳 インフルエンザ脳症?

person 乳幼児/女性 -

2歳の女の子のことです。 おととい(木曜日)から咳と鼻水が出始め、 昨日(金曜日)の夕方から咳と鼻水に加えて発熱(38度台前半)しました。 今朝(土曜日)は36度台後半まで熱は下がり、今日の朝〜昼間は元気に遊んでいました。 しかし、今日の昼〜夜に、37度台後半〜38度台までまた熱が上がりました。咳と鼻水は継続しています。 両目とも涙目がひどく、左目を痛がるという症状もあります。 夜になって機嫌が悪くよく泣いていました。 いまは眠っています。たまに寝言を言います。 これまで下痢、嘔吐、けいれんなどはありません。 水分はよく取り、おしっこもうんこも正常に出ています。 インフルエンザでしょうか? 今晩はお風呂にも入って、その後すぐに布団にも入ったのですが、 いつもは布団に入ってもなかなか寝ないのですが、 今日は布団に入ってからすぐにとても眠そうにして、すぐに寝てしまいました。 そのとき、目が虚ろでぼーっとしていて、まさかインフルエンザ脳症の前兆の意識障害ではなかったのかと心配です。 眠るとき絵本を読み聞かせましたが、絵本の登場人物について聞くと、正確にしかし眠そうに答えていました。 これまでけいれんや幻覚などはないのですが、 寝る前に目が虚ろでぼーっとしていたことは インフルエンザ脳症の初期症状と関係があるでしょうか? 今日の夜または明日の休みにも急いで病院へ行くべきでしょうか?

12人の医師が回答

1週間以上、咳と鼻水が続いています。

person 30代/女性 -

5月初めから、咳が出るようになりました。 意識していなかったら出ないような咳です。 何かに集中している時は出ないのですが、咳のことを考えていると出ます。夜の寝る前の咳は、少し咳喘息っぽいと夫に言われます。咳をした時に透明の鼻水が口からでるときがあります。慢性上咽頭炎だと、IgA腎症の治療の時に言われています。よく鼻水が喉に垂れてきます。 3日後、鼻が痒くなり、鼻から出る鼻水も増えました。 昨年もこの時期同じようなことがあり、調べたらイネ花粉の時期でしたが、授乳していたので、薬も飲めず、ほっておいた記憶があります。その前も、常にアレグラを飲んでいたのですが、鼻が痒かったり咳が出たら飲んでいて、特に検査した事はありません。 しかし、今は咳をしているのは不安で、コロナだったらどうしようかと不安で眠れなくなり、子供とも距離をとる生活にしていますが、それもなかなかのストレスです。 耳鼻科を受診して、咳が出ると報告したので先生に嫌がられ(病院内では一切咳をしていません。)風邪なのかアレルギーかはわからんけど、とのことで、お薬をもらいましたが、バッチリは止まりません。やはり申し訳なく、再度受診は悩みます。もうすぐ咳止めも飲み終わり、悪化してしまったらどうしようと不安です。 透明の鼻水と咳以外は、コロナらしい症状もなく、平熱ですが、不安すぎて眠れない、コロナだったらダメだから病院受診するのも気が引け、ちょっとした事で人と会うのも避けていてストレスが凄く、パニックのような症状が出たこともあります。 夫は、普段なら気にしないような咳。ひどくなったり止まらなかったりしたら心配だけど、それより私のメンタルが心配だと言います。 私はどうするべきでしょうか?コロナの検査をしてもらうにしても、陽性だったら社会から切り離されそうで、怖いです。

3人の医師が回答

生後2ヶ月 長引くむせる咳。RSは陰性。

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっています。 もうすぐで生後3ヶ月になる娘の症状についての質問です。 2月23日あたりから鼻水、咳、目やにがありました。 2月25日予防接種に行ってます。 起きているときはほとんど咳はなく、ほとんどが寝はじめや寝てるときに空咳のような咳が止まらなくなる状態で、2日に再度受診。オノンを5日分処方されました。胸の音も悪くなく機嫌もよく母乳も飲めているので薬を飲んで様子見、RSも視野に入れ酷くなるようならすぐ受診という事になりました。 5日分飲みきり、受診してからはだいぶ良くなりましたがまだ完全に治まっていたわけではなかったので3月7日に再診。 RSの検査は陰性でした。 やはり胸の音はとくに悪くなく、機嫌もよく、母乳も飲めているのでまたオノンを処方されました。 昨日の夜は2度ほど苦しそうなむせた咳をして1度母乳を戻しました。もどした母乳はサラサラの母乳と鼻水のような透明の痰のような状態のものでした。 その後ゲップが出てまた母乳を飲んでます。 今日は昼頃にむせた咳で起きて立て抱きで背中をさすっていると痰の絡んだような咳をして落ち着くという感じが続いてます。 ・むせるような咳で、寝ているから寝ながら咳をしてるからか抱き上げても苦しそうに咳をして少し落ち着くとそのまま寝ていて、あまりにも咳をしたあとにすぐ寝てるので心配になり名前を呼ぶと起きます。 上の子たちも咳の風邪はもう少し大きくなってからだったので、呼吸困難をおこすんではないかと心配です。 かかりつけの小児科の先生に伝えきれなかった事もあり改善されない苦しそうな咳が心配で質問させてもらいました。やはり根気よく様子見をしながら改善を待つしないんでしょうか。お忙しいかと思いますがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)