先日インフルエンザにかかり、タミフルを処方された妊娠8週目の妊婦です。
処方された時、タミフルを服用したことで赤ちゃんへの影響は分からないと言われ、判断は私自身に任せますと言われました。
けれどもこれから重症化してしまうことを考えると飲んだほうがいいのかもと言われ、熱も38、3℃あったので飲みました。
発熱から48時間以内だったこともあったのか、その後みるみる下がり、平熱に戻ったので服用はそれっきり止めました。その後翌日も平熱で食欲も出てきて元気です。
しかし、一錠だけとは言ってもタミフルの影響が怖くて怖くて仕方ありません。妊娠8週目しかない小さな胎児にやっぱり影響は避けられない気がしてなりません。
8週目(まだ8週目に入ったばかり)だと、薬に敏感な時期ですよね?
どうかご意見ください。