妊娠10週エコーに該当するQ&A

検索結果:2,438 件

胎嚢の大きさについて

person 30代/女性 -

現在7w5dです。 胎嚢の大きさ(成長)と流産についてお教えください。 3/4に体外受精の胚盤胞移植を行いました。経過は以下の通りです。 4w5d(判定日) hcg125 内診なし 5w5d 胎嚢約6ミリ 6w5d 胎嚢約14ミリ 心拍確認 7w5d 胎嚢約17ミリ 心拍確認(胎芽10ミリ) hcgは判定日以来測っておりません。 本日7w5d診察を受けたところ上記のとおりでした。胎嚢の形について6w5dの時点では横長、7w5d時点では縦長になっているのですが、1番長い辺を計測している上記の大きさをみると1週間で3ミリ程度しか育っていないようにみられるのですが、形が違う場合の胎嚢の成長具合は、長い辺で計測した大きさを比較対象として判断するものなんでしょうか? (エコー写真で見ると、横幅はあんまり変わってないが縦幅は大きくなっている) 成長率が大事であることをよく見受けるので不安です。 週数に比して小さ目ですが、主治医からはあんまり気にしない方がいいと言われており流産のことまで言及はされていないのですが、低hcgから始まった妊娠でもあるので不安になりご質問させて頂きました。一般的なご意見として、この場合の胎嚢の成長具合と流産の可能性についつお聞かせ頂きたいです。 ※上記の大きさは、エコーには書いてませんが診察時に先生に測った際のものを記載しています。 エコー写真は、上が6w、下が7wです。

2人の医師が回答

子宮体がんの結果とその後について

person 40代/女性 - 解決済み

昨年10月ごろより生理が不順になり、年末あたりから不正出血なのか生理なのかわからない症状があったため、こちらのアドバイスをいただき、婦人科を受診しました。 同時に頸がん検診もお願いしてオプションで経膣エコーも受けたところ、卵巣の腫れと筋腫3つと内膜の厚さを指摘されました。卵巣と筋腫は気にしなくて大丈夫との事でしたが、内膜の厚みが気になるとおっしゃられ、妊娠検査で陰性だったため、ホルモン剤服用で内膜が剥がれるのを待つか、体がん検査をするかという選択肢をいただきました。 その日のうちに、体がんの検査をしていただきました。 結果は二週間後。肥満で出産経験がないという体がんのリスクを背負っていますので心配しかありません。 先生方にご質問ですが、体がんの検査結果が陽性だった場合どうなるのか。また、陰性の場合でも、何かしらの病気はあるのでしょうか?また、ガンでなくても子宮全摘をしなければならない事はあるのでしょうか。 ちなみに、母親は40年ほど前に、子宮筋腫で全摘をしています。 長くなって申し訳ありません。 春から新しい事にチャレンジしようと考えていますので、不安しかありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子宮頸がんの症状・進行度

person 30代/女性 -

はじめまして。今子宮頸がんの検査を7年ぶりにして結果待ち中です。質問があります。1週間前に不正出血があり(おりものに血が混じる程度)婦人科へ行きました。私はピルを飲んでいて子宮筋腫もありますが膣エコーで筋腫も内膜も子宮内は出血をおこすような所見はないから、ピルのせいでしょうといわれ、子宮頸がんの検査をしました。ずっと7年も検査をしてなかったので不安でたまりません。そこで聞きたいのですが、不正出血は結局3.4日で止まりましたが、その後から生理痛に似た腰痛と若干の下腹部痛があります。数日前整骨院で背骨や骨盤矯正をしてもらったせいかもしれませんが、よくわかりません。下腹部痛は全体の時もあるし、今は左側の鼠蹊部付近です。子宮頸がんの症状に不正出血、下腹部痛、骨盤痛、腰痛などがあり不安になりました。もし気づかずに子宮頸がんが進行していた場合、上記のような症状が出るようですが、それはステージがどれくらいいってる状態なんですか?これが子宮頸がんからの転移だったりの痛みなら、かなり進行してるよな。と考えてしまいます。またその場合、膣エコーでみた時に先生は気付きますか?いきなりがんのかなりのステージ進行がんを宣告されるのでわないかと、怖いです。あと、そもそも母子手帳に何も記載がないですが、妊娠時に必ず子宮頸がんの検査はしますか?2人出産してますが、何か言われた記憶もなくもしかしてまだ1度も検査してないのか?と疑問に思いました。出産は10年前と7年前にしています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

47歳、不正出血があり、すぐ診察を受けるべきか

person 40代/女性 - 解決済み

47歳、妊娠出産経験なし、30代後半頃に不正出血があり子宮ポリープ切除、40歳頃から子宮筋腫が複数でき始めて毎年子宮頸がん検査と一緒にエコーで経過観察中。PMSが酷かったが加味逍遙散を処方され軽減。 最近では5月に子宮頸がん検査とエコー検査で問題なしでした。 生理周期は元々25〜28日程度でしたが、45歳頃から21〜33日とバラつくようになってきました。 8月31日、9月1日の2日間、トイレットペーパーに薄っすら色が付く程度の出血がありました。生理予定日が9月5日だったため少し早めに剥がれ落ちた分かと思いましたが、9月11日現在まだ生理が来ていません。(生理周期管理アプリの予測では早くて8月31日、遅くて9月14日です) 去年にも一度同じような状況になり、そのときは次の生理を待たずにすぐかかりつけ医の診察を受けたところ「出血箇所は見当たらないので血はもう止まっている。排卵しておらず、子宮内膜は薄いままなので生理はまだ一週間は先だろう」と言われましたが、実際は一週間以内に生理が始まり、普段より早めに終わりました。 当時はストレスが多かったためホルモンの乱れということで納得しました。 現在は睡眠をしっかりとり、ストレスのない生活を送っているのですが、ちょうど大事な面談を控えていたため久しぶりに緊張状態ではありました。 不正出血で調べると「すぐ医者に」と必ず出てきますが、このような状況でもすぐに診察を受けたほうが良いでしょうか。10月まで遠方にいるため、できれば帰宅してからかかりつけ医に診てもらいたいと考えています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)