検索結果:3,471 件
1歳の子供なのですが、昨日肺炎球菌とMRの予防接種を受けました。 今朝から目やにと緑色の鼻水が少しでており、夜になり発熱しました。 4歳の上の子が3日前から喉の痛みがあり、この子も夜から熱が出ています。 下の子の発熱は、副反応の可能性と上の子の風邪が移った可能性があると思うのですが、風邪だった場合昨日の予防接種の免疫に影響はないでしょうか。しっかり免疫つきますか?
1人の医師が回答
2歳になったばかりの子供ですが、先月40度以上の発熱が1週間程あり、小児科ではアデノウイルスが陽性でした。 その際に目やにも酷かった為に眼科でも検査してもらい、その後症状が改善されていたので眼科への通院はしていなかったのですが、本日別件で眼科を受診した際に先月の結果を聞いたところ、インフルエンザ桿菌だったと言われました。 詳しい話は聞かずに帰って来てしまったのですが、ヒブ等の予防接種を受けていてもかかってしまうのでしょうか? また、今後防ぐ為にはどの様にしたら良いのでしょうか?
2人の医師が回答
もうすぐで生後6ケ月になる子供ですが、新生児の頃から目やにが多く小児科などで相談しても様子見で…と言われていたのですが、あまりにも治らないので今日初めて眼科に受診した所、左目の鼻涙管が閉塞しているという事でした。右目は暴れて検査できませんでした。今度大きな病院で麻酔をかけて眠らせて鼻涙管を通した方がいいと言われましたが一度鼻涙管を通せば治るのでしょうか?また閉塞したままだと何か悪影響ありますか?ホームケアでは治らないのでしょうか?
昨日から子供が歯が痛いと言ってました。見たら生えてきてる感じだったので気にはしてなかったんですが、夜から目も痛いと言い出しました。 朝起きたら目ヤニで開かず赤く腫れていて充血もしてたので、多分結膜炎かと…。 抗菌目薬をしました! 歯もまだ痛いと言うので見たら 喉の上が内出血が起きてました。口の横も少し赤く腫れてます!そこは痛くはないみたいです… 熱は37.3で普段より高めですが 元気はあります!原因はなんでしょうか!? GWに入り医者もやってないしどうしたら良いか…
4人の医師が回答
最近ずっと肩凝り首懲りがしていて、今日すこし急な体操をし、身体のだるさを覚え、夕方6時以降寒気が止まらず)高熱(39.6)が出ました。 21時過ぎに38度に下がり今は寒気はありません。目やに、肩凝り、首懲りがひどいです。それ以外は体調の不快感はいりません。 コロナも流行っているので心配です。 ちなみに喉の痛み、味覚障害、嗅覚障害はありません。咳もありません。 最近仕事場のこども園でアデノウィルスが流行っています。
昨日子供を寝かしてたら自分も寝落ちてまして、コンタクトをつけたまま寝てしまいました。 そうすると、朝特に右目に、目やにがあり、手を洗い、ゆるま湯で取り除きました。 その後、コンタクトをとったら、痛み、充血、かすみがあります。 あと、鏡で右目をよく見ると、やたら黒目の周りの白目が光ってました。 大きく気づ付いてしまったんですかね? とりあえず、家にある1回ずつの使い捨ての抗菌目薬をいれました。(両目に1本ずつ) あと、使っているコンタクトはワンデイです。
7人の医師が回答
何時間か前から目やにが出始めたと思ったら、どんどんひどくなり今は瞼も腫れ、目の中がゴロゴロします。1週間位前に上の子が結膜炎にかかったので移ったのかと思いますが子供はとても軽かったです。私の症状が重いのは、何日か前から微熱&咳で風邪ぎみのせいでしょうか。また他の家族に移さないためにどんな注意をすれば良いですか。8ヶ月の下の子をお風呂に入れなくてはならないのですが、一緒に入っても大丈夫でしょうか。明日眼科へ行きますが、薬の母乳への影響も気になります。
一歳半になる息子なんですが先月までは皮膚もとくにアトピーっぽくはなかったのですが先週くらいから首の後ろと腕のまげるとこと膝のうらがカサカサしアトピーのように変色してるんですがアトピーでしょうか子の子はほかにも一か月に一回か二回眼が目やにで開かないくらいになり眼のまわりもただれてしまうのもきになります。いつも眼は涙目なんです。3人こどもいて他のこは乾燥肌ですがこんなアトピーっぽくなったことないし急だったので質問させていただきました、よろしくお願いします。
2歳半の子供です。 一ヶ月前に右目の目やにと充血がひどくなり、5日ほどで収まったのですが、その後目の周りに小さな発疹が2〜3個ずつできては消え、また少したつとでき、そして2〜3日もするとすぐ消えるといった症状を繰り返しています。 近小児科医を受診したところ「細菌が入ったのでしょう」と、点眼と眼軟膏をだされました。 すぐによくなるのですが、またしばらくすると小さな発疹が出てきます。 このまま様子をみていても大丈夫なのでしょうか?
1歳8ヶ月の子供なのですが、 毎日夕方から熱が出ています。 今日で4日目です。 熱は38.0度くらいで機嫌も良く、朝には下がっています。 先週風邪をひいていて、鼻水の薬は飲んでいたので、今は鼻水はあまり出ておらず、目やにが出ているのと、少し便がゆるいくらいの症状です。 小児科には1度行っておりコロナもインフルも陰性でした。 こんなに熱が続くことがなかったので心配しております。何かあればよろしくお願いします。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3471
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療