寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,193 件

脳梗塞の意識障害、回復について

person 70代以上/女性 - 解決済み

先月2日、脳梗塞で倒れた母についてです。 救急で運ばれた病院から、2週間ちょっとしてから、かかりつけでもあった総合病院へ転院しました。 転院してから、意識が少しずつ出てきました。目をあけて、目を瞑って、右手をあげて、ぐーにして、足動かして、名前の確認、などできるまでになりました。 母は10年前にも脳梗塞をおこしており、そのときもかなり重度でしたが、なんとか日常ができるまでに回復し、何より再発をおそれていたので、悔しくてなりません。 意識が少し出てきたことは、すごく嬉しいのですが、基本面会にいくと、寝ている?目は閉じたまま口があいています。 耳元で大きな声で私がきたことを伝えると、うんうん、と言うだけで、またすぐ寝てしまうのか?声かけに反応にしません。 時々、私の話に耳をかたむけている様子があり、ああそう、と言ったりはしますが、ほぼ寝ているような状態です。 体もいきなり起き上がってきたり、急に腕を動かしたり、母の意識で動いているのではなく、勝手に動いている様子です。 質問です。 1.今の状態から意識がはっきりしてくることはあるのでしょうか? 2.体が勝手に動くのは脳の障害だと思いますが、今度治っていく可能性はあるのでしょうか? 3.回復期をすぎて変化がなかった場合、その後どういった治療があるのでしょうか? 今気管支切開し、呼吸器が使われており、首から点滴、胃ろうから栄養、水、とされています。 リハビリは午前中のみ、リクライニングの車椅子に1時間座ることをしています。 ベッドは一日中30度で過ごしています。

4人の医師が回答

本人はめまいで転倒と言うのですが

person 70代以上/女性 - 解決済み

70才の母ですが、どの診療科に連れて行けば良いか悩んでいます。教えて下さい。 本人はめまいがする。低血糖の感じがする。ウンチが出た日はこの症状が強く感じられる。と言い、鬱症状もあるので、ほとんど寝た姿勢で生活しています。トイレに行くときなど、立ち上がるとキャーと叫びながら転倒します。1ヶ月以上前になりますが、急患で夜、受診したときも病院の玄関を50メートルくらい、キャーと叫びながら走り転倒しました。こちらからすると、顔色も悪くなく、意識もあり、脱力も目が回っているようにも見えないのです。何より不思議なのが転倒前に大きな声を出す事です。かかりつけの先生から、糖尿病と言われて、前回、転倒した時に入院させて頂き、毎日、血液検査と服薬の治療をして来ました。以前から神経痛の薬やコレステロール、血圧、うつでたくさん薬は飲んでいます。寝たきり生活なので足が弱った転倒と私は考えてしまうのですが、本人は辛いようです。どうしたら、良いものでしょうか。かかりつけの先生や看護師さんにも呆れられてる感じもあります。家族もですが。私自身も入院、検査、治療を勧められているので、八方ふさがりです。

5人の医師が回答

4歳の子どもが同級生にお腹を殴られた。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子どもですが、昨日幼稚園で遊んでいた際、年少の同級生(男児)に腹部を力いっぱい殴られたようです。しばらく痛かったそうですが、だんだん痛みはなくなったようです。帰宅してからは痛みはないと言っていました。 しかし、睡眠中に嘔吐してしまいました。 私は寝かしつけ後、別室でベビーモニターだけで様子をみていて、嘔吐したのは寝室に行った際、吐瀉物をみて初めて気づきました。 嘔吐の声が聞こえなかったので、咳をしている時に出てしまったか、たまたま見ていない時に嘔吐したのだと思います。 最近(ここ1年近く)では咳で嘔吐するのは発熱時のみです。4日ほど前に発熱で嘔吐しましたが、熱が下がってからは咳のみで嘔吐はしていないので心配です。 深夜少し起きた際に本人に聞きましたが、腹痛も気持ち悪くもないと言っていましたが、寝ぼけてることもありハッキリしたことがわかりません。 長文になってしまいましたが、以上の内容から、様子をみていていいものなのか、受診は必要なのか教えて頂きたいです。 また、様子見であれば、どの点を注意したら良いでしょうか。

5人の医師が回答

生後12日目 低出生体重児の体重が減っていく

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日、36週5日、2350gで男児を出産しました。入院時の検査では特に異常なく、保育器にも入らず、5日で退院しました。現在生後12日になりますが、体重が減ってきておりとても心配しております。 体重経過 出生時:2350g 5日目(退院時):2320g 7日目:2280g 11日目(健診):2375g 12日目(本日):2240g 昨日2週間健診があり、 ・体重の増えが悪いので、一週間後再健診 ・心臓等の異常はなし ・直母だと疲れて寝てしまうことを伝えたところ、直母は最低限にし搾母乳か、ミルクをあげる よう指導を受けました。 そこで早速そのようにしたのですが、一日経って本日体重を測ったところ急に100g以上減ってしまいました。 出産後数日は体重が減るというのは説明を受けましたが、もう12日目なのにがくんと減ってしまい、とても心配です。 他の状況としては ・ほとんど寝ている(夜中の1時〜3時のみ覚醒しています) ・3時間毎にタイマーをセットしてミルクを飲ませているが、20mlほど飲むと寝てしまう。足を擦ったり、声で起こそうとしても起きない。 ・60-80ml飲むこともありますが、途中でかなりの量を吐き戻すことが多い(哺乳瓶の乳首はSSサイズ) ・直母だと5分程度で寝てしまう(20ml程度) ・搾乳すると80mlほどはでている ・うんちはちょびちょび8回(ミルク時に確認すると毎回しています。) ・白目が黄みがかっている(入院時特に黄疸の治療なし。健診でも指摘なし。) 一週間後にも健診がありますが、産科のため小児科医が常駐しておらず、気持ち的に一週間後まで待てないため、もし授乳方法やその他のことについてアドバイスいただけたら幸いです。

3人の医師が回答

咳チックが2週間続いています。頭を打ったことと関係あるのでしょうか。

person 10歳未満/男性 -

小学1年です。2週間ほど咳が続いています。 緊張や興奮すると出やすく、ひどいときは1分間に30回近くする時があります。夕方から酷くなり夜寝る直前はひっきりなしにします。眠るとピタッと止まります。 食事中やなにかに集中するとあまりでないことから咳チックかもと思い小児科を受診しました。 喉も赤くなく胸の音も異常なしでした。 風邪の咳が残っているかもしれないしチックかもしれないが、止めるようなことは言わず様子を見るよう言われました。風邪の咳のお薬もいただき飲んでいますが改善はありません。 (質問1)病院で聞くのを忘れたのですが、 咳症状が出る1週間前に兄弟でふざけあっていて頭から倒れて床におでこを強打、ピンポン玉くらいのプヨプヨした大きなたんこぶができました。 吐き気も頭痛もなく1晩経ってたんこぶは引いたので、病院にも行かなかったのですが、そのときのおでこを強打した影響で、脳に異常がでて咳が起こっているという可能性はありますか? (質問2)チックは無意識に起こると思っていたのですが、本人は咳をしてることを自覚しています。 一度「咳がたくさん出るときはどんな感じ?喉がイガイガする?」と本人に聞いたのですが 「痰がでそうな気分になる」と言われました。でも痰は出ないしそんな感じの咳でもありません。 咳が増えてくると私は何も触れてないのに自分で「えへん虫どっかいけ!」と言います。 咳を自覚しているみたいで、本人も気にしているのですが、親はどのように声をかけてやればいいのでしょうか。 今まで学校ではほとんど出ていなかったのですが、この2日ほど学校でも出るようになりました。 特にストレスがあるようにも見えないので心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)