抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,939 件

喉の痛み、扁桃炎かアデノウイルスか

person 30代/女性 - 解決済み

14日前から片目の充血とねばねばした目ヤニ、喉の痛み、乾いた咳、嗅覚障害の症状があります。 喉については扁桃摘出手術を10年前に受けていますが、手術以来今回初めて喉の奥に白い点々や膿栓が出来ました。 鼻の奥〜上顎のあたりに腫れたような詰まったかんじもあり、たまに息苦しいです。 発熱、鼻水はありません。目の充血は1週間前がピークでしたが、まだ目ヤニは多いです。 同居の家族(夫、娘2人、母)は元気です。 7日前に耳鼻科でコロナ陰性、扁桃炎の診断を受け、サワシリンを5日服用しました。 喉の痛みは少し和らいだ気がしましたが、抗生剤を飲みきった翌日夜からまた喉の痛みがぶり返し、さらに強くなりました。 耳鼻科がお休みのため内科に行ったところ、カルボシステイン、アンプロキソール、トラネキサム酸、うがい薬を処方されました。 アデノウイルスだろうとのことでしたが、検査はしていません。抗生剤の処方はありませんでした。 この体調不良はアデノウイルスなのでしょうか、それとも扁桃摘出したにも関わらず再発した扁桃炎に抗生剤が効かなかったのでしょうか(扁桃腺摘出手術前はしょっちゅう扁桃炎で抗生剤を飲んでいたので抗生剤が効きにくい体になっている気がします)。 またアデノなら私以外の家族が元気なのが不思議です。 引っ越し以来初めて病気になったので耳鼻科の先生も内科の先生も前からのかかりつけとではなく初診で、既往歴や体調不良の原因を知りたいという話をゆっくりできなかったのでこちらに投稿してみました。 体調は変わらずあまりよくないです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後4ヶ月児への抗生物質について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の男児が発熱したため、小児科で診察後以下の薬を処方してもらいました。 ○セフジトレンピボキシル小児用顆粒10%「OK」100mg 朝 0.2 昼 0.2 晩 0.2 ○ビオフェルミンR散 朝 0.33 昼0.33 晩0.33 ○(混合薬) (1)セネガシロップ「ケンエー」 (1日分 3ml) (2)メジコン配合シロップ (1日分3ml) (3)カルボシステインシロップ 小児用5%「トーワ」 (1日分 3ml) (4)プロカテロール塩酸塩シロ ップ5ug/mL「日新」0.0005% (1日分 3ml) (5)dークロルフェニラミンマ レイン酸塩シロップ0.04%「トーワ」 (1日分3ml) (6)アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3%「トーワ」 (1日分 3ml) 朝 6ml 昼6ml 晩6ml 家に帰り上記の薬を飲ませようとしたところ、義母から 赤ちゃんに抗生剤は飲ませては行けない。 喘息や食物アレルギーになるし、腸内が荒れて自閉症のリスクも上がる!! どこで調べたのかと聞くと、インターネットに書いてあったと言われました。 診察してくれた小児科の先生も抗生剤は早めにやめたいからね と言っていたのも、義母の発言以降少し引っかかっています。 そこで質問なのですが 1.抗生剤を乳児のうちから服用すると喘息、食物アレルギーのリスクが上がるのでしょうか? 2.抗生剤を乳児のうちから服用すると、腸内が荒れて自閉症になるリスクが上がるのでしょうか? 3.抗生剤を早く辞めた方がいい理由を聞き忘れてしまったのですが、何故ですか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)