まもなく2歳になる男児です。
昨日の夕方から現在まで、下痢を4回しています。
形はベトベトから水様です。
嘔吐、熱は無く活気あり、食事、水分も取れています。タイトルのとおり、感染性胃腸炎でしょうか?
知りあいの同年齢の子が、下痢と発熱で受診したら、嘔吐が無く、周りに胃腸炎がいなければ、可能性は低いと言われ抗生剤を処方されたそうです。抗生剤をのんだら治ったようです。
うちの子は熱は無く、下痢だけで、しかもこの一週間はほぼ自宅にいたので、何故?という気持ちで、受診を悩んでいます。かかりつけ医が休みなので休日外来に行くことになりますが、行った方が良いですか?それとも胃腸炎と診断されビオフェルミンをもらうだけだとしたら、行かなくても良さそうですか?
長々すみません。