抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

長引く咽頭の違和感について

person 20代/女性 -

9月中旬にのどの激しい痛みと熱発(39.0℃)で近くの内科受診し「扁桃腺に膿を持っている」と言われフロモックスとカロナールなどを処方されました。 熱は下がったのですが、咽頭痛と倦怠感が続き1件目のA耳鼻咽喉科に行き、膿がまだ残っていると言われ、ジェニナック、トラネキサム酸を処方され、1ヶ月位の通院で膿は完璧になくなったと言われました。 しかしまだ違和感、乾燥感、倦怠感が続くと言ったらパセトシンを処方され、3日服用した所、全身に蕁麻疹が出たので医師に伝えパセトシンは中止となりました。 その後、医師に「膿はないし時間の問題」と言われ、トラネキサム酸のみ処方されました。 時間の問題と話されても、まだのどの違和感、乾燥感、だるさ、少量の痰、声の出にくさを感じ、2件目のB耳鼻咽頭科に行きました。 2件目では「大人の扁桃腺はこんなに大きくない。扁桃腺が腫れている。」と言われ、抗生物質と炎症止めの注射をされ、トミロン、セレスタミン、PL顆粒、ミヤBMなど4日間処方され多少症状はよくなりましたが、まだ症状は残っています。熱は36.5〜37.3℃とあまり高くはありません。 昔からのどは弱く、長引くほうでしたが今回はあまりにも長く、色々抗生物質を試しても完治しないので仕事をしながらでは正直結構きついです。 扁桃腺炎とはこんなに長引き、抗生物質も効かないのでしょうか。それとも私の体質的なものでしょうか。 4日分の薬を飲み終わったので、また明日B耳鼻咽喉科に行こうとは思っているのですが、また違う抗生物質を試すのでしょうか。 文章が分かりにくい所があれば申し訳ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃腸風邪?

person 10歳未満/女性 -

宜しくお願い致します。小学2年の娘なのですが、二週間程前に、咳と喉の痛みで病院に行きました。いつも通り薬をもらって帰り、昼ご飯の後に飲ませました。その後、20分くらいして、吐きたいと言って吐いてしまいました。実は、今まではずっと粉薬だったのですが、その日から錠剤に変わり、種類も今までとは違う物でした。その副作用かなと思ったのですが、心配になり、別の病院に行きました。その病院では、吐き気止めの薬をもらいました。前の病院でもらった薬を見て、(飲み合わせ)の問題もあるかもしれないということで、取り合えず、抗生物質だけ飲んで下さいと言われました。その日の夜、抗生物質と吐き気止めを飲ませたのですが、また吐いてしまいました。その後は、薬は飲ませていません。咳と喉は良くなったのですが、吐いたトラウマなのか、食欲があまりなく(全く食べないわけではなく、食べられる時に食べられるだけ食べます)食べる前に、食べても吐かない?などと聞いてきます。今もまだ、吐きはしないのですが、気持ち悪いとよく言います。ただ胃腸が弱ってるだけならいいのですが、悪い病気だったらと思うと心配で。血液検査などしてもらったほうがいいのでしょうか?ちなみに、元気はいいんです。返答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

幼児の鼻水の症状

person 10歳未満/女性 -

3歳の保育園に通う娘の事で質問です。10月10日に咳と鼻水で耳鼻科を受診し、カルボシステイン、アスベリンシロップ、クラリスドライシロップを7日分処方してもらいました。5日日目には良くなったのですが、また21日頃から鼻水が出だしたので28日に同じ耳鼻科を受診したら、慢性のちくのうだから、4週間分ちくのうの治療のお薬を出すと言われました。やはり、保育園に行っていても、1ヶ月に2回も鼻水が出て病院を受診したからちくのうと言われたのでしょうか?クラリスが苦手だと話すと、エリスロシンドライシロップを0.65グラムを1日1回で28日分。あとカルボシステインを1日2回で28日分。途中で見せに来たりした方が良いか聞くと、来なくて良いから1ヶ月飲ませて良くなればそれで終わりと言われました。抗生物質を1ヶ月も飲ませるのも抵抗ありますが、途中で経過を見せなくて良いとゆうのも疑問があるのですが、これは一般的な幼児のちくのうの治療なのでしょうか?また、この処方して頂いた薬は途中で鼻水が出なくなっても全て飲みきらないといけないのでしょうか?どうか耳鼻科の先生方にご回答頂きたいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)