検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,867 件

50代母 最新の採血結果について ガン再発の可能性はあるか

person 20代/男性 - 解決済み

前回(過去投稿)、50代母について、節外性NK/Tリンパ腫の再発不安や副鼻腔炎後の貧血についてご回答いただいた先生方、ありがとうございました。本日、母のガン治療後の経過フォローを兼ねた血液定期検査(3ヶ月毎)がありましたので結果報告と再度相談させていただきます。 経過...。 3/19に40℃発熱。3/21受診、両側副鼻腔炎の悪化でCRP14.5。一部点滴、2週間分の抗生剤にて副鼻腔炎は寛解。時々の微熱が長引くがトータル3週間ほどで落ち着く。正球性正色素性様の貧血は残存。 下記は3/30(治療開始から1週間後)再受診時の採血結果です。 WBC 50 NE 32(64% LY 14(27% MO3(5.4% EO1(2.6% BA1(0.9% RBC 299L HGB 8.5L HCT 26.8L MCV89.6 MCH28.4 MCHC31.7 PLT22.8 PCT0.14 MPV6.3 PDW19.2 画像添付させていただいたのは、本日4/19に受けた血液検査結果になります。 前回よりも、CRPは落ち着き、赤血球系の回復が徐々にうかがえている様子なのですが、まだ基準を満たしておらず、、。このまま様子見で心配いりませんか?血液内科の先生は、おそらく原因は副鼻腔炎だったのだろうと。内科的にはガンの再発とかは大丈夫だと思うけど、折角手紙をこっちに書いてくれたみたいだし、念の為にここで耳鼻科受診はしとく?という流れになりました。 ガンの再発や骨髄異形性症候群や白血病、溶血性貧血など、正球性の貧血は怖いものが多く心配です、。 基準値内ではありますが、 前回よりも白血球数や血小板数が少ない気もして。前回結果はウイルスと戦っていたりしていた反動で増えていたのでしょうか?今回は誤差の範囲と捉えても宜しいでしょうか? 改めて先生方からもお話をお聞かせください。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

胃食道接合部ガンの手術前検査

person 50代/男性 - 解決済み

9/22人間ドック受診 バリウム飲んで胃レントゲン 10/13結果返送 胃噴門部隆起性病変 要精密検査 10/16 近医受診 同じ地域の中規模病院紹介される 10/17 中規模病院で胃カメラ 10/26 消化器内科診察で癌と宣告 診察後血液検査と肺レントゲン、心電図 10/29 CT 心エコー  10/30 大腸カメラ  11/5 バリウム飲んで胃レントゲン 11/9 消化器内科診察 検査結果宣告 内容は、ステージ1 T1B N0 M0  高分化・中分化癌  その時に、消化器内科の先生には、私の既往の一型糖尿病でA1C数値が良くないため、血糖値安定までは手術できないと言われました。 私は癌の進行が怖いので一日も早く手術してほしいと訴えましたが、内科の先生は「一カ月くらい手術が伸びてもそんなに病状は変化しないので、まず血糖値のコントロールを」とおっしゃいました。 11/16消化器外科受診 ここからが本題です。 まず、外科の先生は「手術は一日も早い方が良い」と内科の先生と真反対のことを言います。 至急入院し、血糖値のコントロールして、その流れで手術と言われました。 また、前回胃カメラから1ヵ月も経っているのでもう一度カメラとCTが必要と言います。 手術は早期胃がんにも関わらず開腹でと言われ(ここも納得できませんが)どうせ開腹なら、カメラの必要はないんではと素人は考えてしまいます。 前回カメラから一カ月も経ったのはこちらの都合ではなく、病院の日時指定の為であり、ではなんでもっと早く色々診察や検査してくれなかったんだと、憤りを感じます。 お聞きしたいことは二点です ・胃カメラをもう一度やる必要はありますでしょうか? ・病状が一カ月で変わらないと言った内科医、一日も早くと言う外科医、どちらを信じれば良いのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)