検索結果:4,137 件
(土)の夜中より発熱。(日)急患にて検査しましたが-で、ボルタレン、カロナールが処方。頭痛、倦怠感がひどく飲んでしまいましたが、落ち着いてみるとボルタレンはインフルエンザには禁止のはずと思いそれ以降はやめました。 (月)検査したところA型だとわかりタミフル処方。 倦怠感、熱は下がりましたが(木)になっても、頭痛、こめかみがしめつけられるのが治りません。 ボルタレンを飲んでしまいましたが脳症は大丈夫でしょうか? それとタミフルで頭痛が続く場合があるとききましたが、処方された分のみきった方がいいですか? 頭痛がおさまらない場合、頭に炎症がいってないか心配です。ご意見よろしくお願いします。
3人の医師が回答
2歳の息子が火曜日から高熱でした。妹が肺炎になっていたこともあり2歳の息子も抗生剤を飲むことになりました。 でもとても苦いせいかあと2日分を残してアイスクリームやジュースで誤魔化しても一切飲まなくなり困ってしまい、無理やり飲ますと吐いてしまいました。熱は昨日からずっと下がって平熱で咳はありますが元気にしています。 クラリスロマイシンドライはこのような場合どのようにして飲ませたら良いのでしょうか? やはり飲み切らないとダメでしょうか? 他の抗生剤にかえてもらうことはできないのでしょうか? 妹はワイドシリンという抗生剤で難なくのめました。
6人の医師が回答
先週コロナに感染し3日ほど高熱などでほとんど寝られませんでしたが、処方された薬を飲んでなんとか熱も下がり回復してきました。 感染拡大を懸念して在宅勤務を実施してきましたが、集中できず、頭痛が出たりして業務に集中できません。 来週からは出社に切り替えようと思っていますが、こういった症状と出社しても業務ができないかもしれません。 今回2回目の感染でした。ワクチンは3回接種していました。 少しでも早くこれまでのような形へ戻していくにはどのようなことに気をつけて行けばよいでしょうか。後遺症外来等受診すべきでしょうか。
8人の医師が回答
11歳の小学生の娘が喉が痛いと言った後、39度の高熱をだしました。嘔吐も1回ありました。 翌日病院にいきインフルエンザとコロナの検査はして陰性でした。 夏風邪かなとペニシリン系の抗生剤が4日分でました。 溶連菌の検査はしなかったのですが、もし溶連菌だった場合、4日分の抗生剤ではたりないように思います。 娘は抗生剤を飲んだらすぐに熱も下がり、喉の痛みも和らぎました。 抗生剤を飲んだため、今から別の病院で検査しても陰性かと思います。4日間のみきることで問題はないでしょうか。
7人の医師が回答
1月31日から下痢が続き、2月1日に37.9度発熱、2月3日に血便が出たため、受診したところウィルス性胃腸炎と診断されました。処方箋を飲み切りましたが、下痢が解消しません。2月8日から吐き気も出始め、吐くときに胃が痛いです。2月10日に熱が再び38.2度でましたが、翌日には下がりました。絶食してOS1かポカリだけにしても、下痢か吐き気がします。この状態では仕事ができません。下痢止めと吐き気どめを服用しても大丈夫でしょうか?
10ケ月の娘と2歳4ケ月の息子の相談です。 今月始めに娘→息子の順でインフルエンザA型にかかりました。 二人とも熱は一晩で下がり、軽く済みました。 しかし、今もまだ咳が続いています。 昼間は冷たい空気の中走ったとき、夜は寝付いてしばらくしてから激しく咳込みます。 乾いた咳の時もあれば、タンが絡むような時もあります。 先週末通院し、追加で風邪薬をもらって飲みきりましたがよくなりません。 インフルエンザは、すっきり治るのにこんなに時間がかかるのでしょうか? もう一度通院した方がいいのでしょうか?
2人の医師が回答
現在8ケ月の娘ですが、約5日前から目やにと鼻水が出始めたので一度病院受診し、風邪からくるものと診断を受けました。内服と点眼(抗生物質)を処方してもらいました。その翌日から38℃代の発熱があり、下がったと思ったらまた38~39℃の熱が4日ぐらい続いています。今も39℃近くあったので座薬を入れました。座薬も使いきってしまいました。機嫌は良く食欲もまずまずです。鼻水、目やにはまだ出ますが、目やにはだいぶマシになりました。 まだ内服は残っていますが、もう一度受診するべきでしょうか? 風邪が長引いているだけなのでしょうか?
7歳の娘が喉が痛いと言って、時々頭の痛みも訴えています。 熱は37.7度〜38.2度あたりを上ったり下がったりしています。 二週間前の4月2日にも同じような症状で小児科にかかり喉風邪との診断で、ワイドシリン細粒20%と、テルギンGドライシロップ0.1%とカルボシステインDS50%「タカタ」の混合を出して頂きました。 抗生物質は飲み切ってと言われたのですが、少し残してしまった為まだ手元に残りがあるのですが、飲ませても良いでしょうか? 今までも大体この抗生物質を出して頂いています。 なにとぞよろしくお願いいたします。
もう10日くらい咳が止まらず困ってます、だらだともう1ケ月くらい風邪が治りきらず、ここ10日前から夜寝つく前や明け方などにえずくような咳が一時間くらいつずいています、昼間はそれほどではなく普通に生活しています。少し鼻水あり、昨日熱が39まであがりましたが座薬で1日で下がりました。インフルエンザ、コルポではありません。夜間の咳がとても気になります!なかなか寝付けず嘔吐する晩もあり早く解決し治したいのですが風邪との診断でなかなか前に進みません、先生方何か他の病気でしょうか?早急に回答いただけると嬉しいです!
1人の医師が回答
乳腺炎にかかりました。インフルエンザ完治からの乳腺炎です。高熱は5日間続き、内科の解熱剤と抗生剤で熱は下がりました。助産院に行き、乳房ケアを受けましたが、思ったよりひどい状態で、このまま続くと切って膿を出さなきゃ行けないかもと言われました。漢方薬がいいと言われ専門店で十味敗毒湯を勧められました。まだ病院の抗生剤も残っているのですが、合わせて飲んでいいかしりたいのです。抗生剤はセフカペンピボキシル塩酸塩100mgです。 乳腺炎でドロっとしたお乳が出た時は飲ませないほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4137
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療