生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,469 件

6か月の子供の大量、頻繁なミルク吐き

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6か月の男児です。1か月前から、ミルクを吐くことが多くなりました。ミルクを飲んでいる最中のこともあれば、飲み終わって1時間くらい経ってからのこともあれば、ベビーカーに乗せたりなど姿勢を変えさせたタイミングのこともあります。 吐く量は大量で、噴水のように吐きます。直近で飲んだ分を全部吐くという感じです。1日に3~4回吐きます。 1か月間、毎日吐いているわけではなく、1週間続いて、次の1週間は吐かずにいて、また何日も続けて吐いています。 生まれた頃からずっと、鼻や喉がゼーゼー音がするのが気になっています。 生後1か月の時に心室中隔欠損の手術を受け、術後に肺に痰が溜まっているが様子を見ましょうということで終わっていました。 今日、受診したら、肺の様子は変わっていないとのことで、無気肺と言われました。 吸引では、鼻水と痰がたくさん出ました。 無気肺とミルク吐きは関係している可能性はあるでしょうか。 他にミルク吐きの原因として考えられることがありましたら、ご教示ください。 乳児には、ミルク吐きはよくあること、ということは承知していますが、よくあるレベルを超えているような気がして心配です。

1人の医師が回答

生後3カ月半、ミルクの量が激減してしまいました

person 乳幼児/女性 -

現在生後3カ月半の娘についてです。 産まれたときの体重は3700gでもともと大きめの子です。 現在ミルクのみで育てています。 生後2カ月後半あたりから少しずつ1日のミルクの量が減り始めました。 2カ月中間あたりで1日800~870mlを飲んでいたのですが2カ月後半から3カ月始めあたりで1日750ml前後くらいの量に減ってしまいました。 その際にちょうど予防接種があったので担当の医師に確認したところ「機嫌が良いのであればそれがこの子の適量かもしれない。またミルクだと量がわかるから心配になりやすい」とのことでそのまま様子見することにしました。 その後2週間は600前半しか飲まない日もあれば870mlまで飲む日もありました。 ただ2日前から急に飲みが悪い、というか途中で嫌がるようになり1日650ml前後しか飲めていません。 今までは600mlしか飲まなくても多くても2日で治りその後また750ml前後飲めていたので3日続いていることに不安になっています。 ・体重は簡易的に図って本日7.45kgでした。 ・機嫌は良く、尿は1日5~6回のオムツ替えで毎回しっかり濡れていて、便は1日1回自力で出すか出ないときは綿棒浣腸しています。 ・今までコンスタントに1回170~180ml飲めていたのが今は1回20~100mlで嫌がります。特に毎朝寝起きは嫌がり4~5時間空いていても20mlしか飲みません。 ・乳首をサイズアップしてみたところむせてしまいその後授乳姿勢の抱っこをするだけで仰け反って泣くようになってしまい元のサイズに戻しました。 ・これもあってミルクの種類はその後が怖くて変えてみることはしていません。 ・夜間はお腹が空いたら泣き160~180ml勢い良く完飲します。(時間は6時間ほど空きます) ・飲まないときは最初から集中力が無く乳首を口に含みながらキョロキョロまわりを見渡して全然飲む量が進みません。 ・飲むときも最初はごくごく飲むのですが途中で「いらない!」というように首を振って嫌がり絶対にその後飲みません。 ・こまめに飲ませても時間を4時間~5時間空けてもどちらにしても1日の飲む量は減ったままです。 これを踏まえての質問なのですが 1.これは満腹中枢が発達した、飲みむらだと思っていいのでしょうか? 2.現時点で量が少なくなったのは3日目になりますが量が戻らなければどのくらいまで様子見していいのでしょうか? 3.体重の増えは毎日測って確認した方がいいのでしょうか?それとも1週間、2週間単位で見た方が誤差的にもいいのでしょうか?1日だけ減ってしまう、ということもあるのでしょうか? 4.病院受診の目安は?尿量でしょうか?便はもともと綿棒浣腸しなければ出ない日も多い子です。2週間後に予防接種と健診がありそこまで様子見してもいいのでしょうか? 5.もともと同じ月齢の子に比べてひと回りくらい大きな子ですが、大きな子だから途中で成長が緩やかになりミルクの量が減る...ということもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後7ヶ月 長引く咳 喘鳴

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月男児 体重8.3キロ 12/5 37.8度の発熱と痰絡みの咳、鼻水あり 12/6 状態変わらず 12/7 体幹部前面に湿疹。 機嫌も悪く、ミルクの飲みも悪い(ミルク+母乳で約400〜600ml/日) 離乳食は一口目で吐き戻す。 咳で睡眠も浅い。 尿回数4回 排便1回あり(少量) 12/8 湿疹少し薄くなる。機嫌悪い。 咳と鼻水は変わらず。(適宜吸引する) 12/9 解熱。咳と鼻水変わらず。 ミルク量約600m。 小児科受診し、熱と湿疹は突発性発疹とのこと。咳と鼻水に対しては、カルボシステイン、アンブロキソール、ツロブテロール処方される。 12/10 熱なし。泣いた時や動いた後に、ゼーゼー聞こえる。 咳と鼻水は変わらず。 夜は少し寝れるようになってきた。 離乳食は子供用茶碗一杯分食べる。 ミルク量約700ml/日 【質問】 1.ゼーゼー音が気になるのですが、再度受診するべきでしょうか? ちなみにお薬は15日まで処方されています。 2.離乳食はあげても吐き戻すか、途中で嫌がりますが、毎日続けたほうがいいですか? 3.ネットでこの月齢だとミルクを1000ml/日は飲んだほうがいいと書いてありましたが、現在離乳食なしで600〜700ml/日ですが、問題ないですか? 4.生後3ヶ月の時にrsウイルスに感染したときも喘鳴がみられましたが、風邪症状の時は大体喘鳴が伴うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)