検索結果:10,000 件
生後5ヶ月、来月頭で6ヶ月になる女の子の母です。一週間ほど前に胃腸炎と診断され、下痢などの症状がやっと落ち着いてきた頃です。ですが、ここ2、3日前の症状が落ち着いてきた頃から不機嫌な日々が続いております。あまり昼間もずっと泣く(ギャン泣き)はあまりしない子でしたが、抱っこをしている時していない時に関わらずとても泣きます。そして夜間も、胃腸炎にかかる前までは夜寝ると朝まで通しで寝るほど全く手のかからない子でしたが、最近は夜中寝てから2、3時間で泣いて起き、抱っこして寝かせるとそのあとは30分おきくらいに泣いておきます。心配だし、とても大変です。何か原因があるのでしょうか。
9人の医師が回答
生後3ヶ月の女の子がいます。 産まれた時は、50センチ3000gでした 生後3ヶ月で59センチ5400gでした 母乳メインの混合です。 最近ミルクを飲まなくなり、1日2~3回60ccくらいあげています。 質問です 1 最近、よくおお泣きするようになり、そういう時は、おっぱいもミルクも受け付けず、泣き疲れてねます。眠いから泣いているのでしょうか?あやすしか、方法はないですか? 2 体重増加が少ないように感じますが、大丈夫ですか?母乳不足でしょうか?おっぱいちょっとで、寝てしまう事があり、ミルクをあまり飲まなくなりました。おっぱいの前に、ミルクをあげたりした方法論いいですか?
1人の医師が回答
4歳の子供昨日の夜中に高熱で、朝病院で風邪の診断を受けまして、たった今大量に嘔吐しました。 幼稚園で嘔吐下痢が流行っているとは聞いていました。いま、生後2カ月の子供もいまして、なんか熱いなと思い測ると 38.5度あります。病院に電話したら 今より悪くなったら連れてきて、朝まで様子みるようにと言われました。 症状はいつも、よく泣く子ですが 今日は泣かない、よく寝る ミルクはいつも100飲みますが80など少し残します。まだ吐いてはいません。 どうしたらいいでしょうか、生後2カ月でこんな高熱が出て大丈夫なんでしょうか?!4歳の子供は40.6までさっきでたので それと同じくらい出るのかと思うと、とても心配です。
2人の医師が回答
生後2ヶ月と1週間の赤ちゃんですが、140ccを6回飲んでいましたが、1週間前に150に増やしたました。最初の頃は、1日1回10~30cc残す位で殆ど150ccを飲んでいましたが、3日前から毎回10cc~30cc残すようになりました。飲んでる最中にねてしまうことが多いです。下痢はしていません。便秘ので綿棒浣腸しています。熱は36.9~37.1です。ぐずるときもありますが、ずっとぐずってるなどの様子はありません。生後2ヶ月で満腹中枢が出来たのでしょうか??最近の事なので体重は計れていませんが、このまま続くと体重が増えないのではないかと心配です。
生後9ヶ月の男児です。 まだ寝返り以外、ずり這いやお座りができていません。離乳食は2回です。 身長、体重は平均です。 二週間ほど前から、寝て朝起きるまで2時間起きに泣くようになりました。 そして二日前からは、新生児の頃のように抱っこで寝かせないと寝なくなり、寝たあと置くとまた泣くようになりました。 昼寝は午前、午後と一回ずつ。2時間ほどですが、最近午後の昼寝は何度も泣いて起きずっと抱っこしてないとねてくれません。。 鼻が詰まってるときがあり、吸ってとってあげても最近まだ少しフガフガとしてる時があります。また耳をよく触ります。 1ヶ月に一度耳鼻科で耳掃除してもらうときに、耳、鼻も見てもらいますが今の所異常はありませんでした。 ただの夜泣きなのか、それとも他に原因があるのか、はじめての子育てで悩んでいます。 何か考えられる原因があるとすれば教えてください。よろしくお願いいたします。
1ヶ月になる男の子です。生後2週間程は泣かないし、3時間以上寝る子でした。2週間を過ぎたあたりから、自宅に戻りパパとの生活をスタートさせました。そのとたんに夜、12時前あたりから3時頃にかけて、手足をバタバタさせ、目はパッチリ。昼は比較的穏やかにお乳を飲んだら寝ますが、その時間になるとスイッチが入ってしまうのか、毎晩魔の時間を過ごしています。何か対策などないものでしょうか? 3時間ずっと抱き続けています。
生後2ヶ月になる娘が、一週間ほど前から睡眠時にいびきをかいています。 途中、数秒間止まってまたいびきをかきはじめます。(無呼吸になっているのかもしれません。) ぐっすり気持ちよく寝ており、起きているときも普段通り元気です。 寝ているところを見ると口は閉じているので、鼻呼吸していると思います。 ちなみに2、3週間前に鼻づまりがありましたが、今はありません。 新生児のいびきは危険であると聞いたので、診察を受けるべきでしょうか?
生後2ヶ月睡眠中に唾液でむせる事ってありますか? 我が子が睡眠中にびっくりする位大きな声でうぇ~うぇ~っと何かがつまったような感じで2、3回むせり、そのあとは普通に寝ているので唾液かなと思いましたがあまりにも大きな声でこっちが飛び起きて心配になってしまいます。唾液ではなく何か異常があるのでしょうか。 起きている時はこの様な症状はありません。 寝ている時だけですが回数も多いです。 ただ見ているだけでいいのでしょうか? 最初は咳で風邪かと思い受診しましたが特に気になるとこはないと言われました。
4人の医師が回答
生後3ヶ月の男の子です。 昨日、予防接種のヒブ・肺炎球菌の2回目、四種混合の1回目を受けました。今朝、熱いので熱を測ったところ、37.7度あり、現在38.2度に上がっています。機嫌は悪くないのですが、いつもは日中起きてあまり寝ないのに、今日は、ずっと寝ています。オッパイの飲みは、間隔がいつも2時間のところ今日は3時間で、量は少し落ちているように思えます。 このような状況なのですが、経過観察で良いでしょうか?
生後2ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。1〜2週間ほど前から、寝入る時や寝起き、寝ている最中などの眠りが浅い時に手はバンザイにしてばたばたし、体をくねくねさせて、目を開きながら「うっうっうっ」という声を出します。この症状が5〜10秒ほど続きます。 最初はミルクを飲みすぎて吐き戻ししそうなのかな?と思ったのですが、何回も起こるので不安になりました。 てんかんやウエスト症候群の症状だったりするのでしょうか? 追視はしますし、笑いかけると笑顔も見られます。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療