生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,552 件

透明な唾液様の吐き戻しに茶色の物が混じっていました

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男児です 3ヶ月前より唾液の量も増え、唾液をよく垂らしているのですが、最近透明なサラサラの唾液な様な物を吐き出す事があります。 調べると胃液との事で、特に注意していなかったのですが、先程また透明なサラサラの唾液?胃液?ような物を吐き出し、咄嗟に拭ったところ若干茶色の唾液?も一緒に拭えました。 茶色は少量であり殆どが透明だったのですが、消化管出血を起こしているのかと心配です。 また、産まれてからミルクと混合で育てていたのですが、4ヶ月経った頃に母乳を嫌がり、2週間程前から完ミとなりました。 元々肌荒れがひどく、予防接種の際や、てんかん疑いで通院している病院の医師に相談しロコイドやヒルドイドを処方してもらい塗布していたのですが、中々よくならず、ミルクのアレルギーがあるのか?と思い明日皮膚科受診をしようと考えていた所でした。 この茶色の吐物がミルクのアレルギーが関係しているのか不安です。 また、現在ミルクは同じ物しかなく、深夜なので他のミルクを買いに行く事ができない。また、他のミルクで新たなアレルギーが出たら怖いため、同じミルクしか飲ませる事が出来ない状況であります。 1.このまま一旦様子見でいいのか 2.直ぐに病院を受診した方がいいのか 3.添付した写真より消化管出血の可能性はあるのか 4.ミルクのアレルギーが関係している可能性はあるのか 5.またその場合同じミルクを飲ませていいのか 御助言頂きたいです。 宜しくお願いします。 写真見えづらくて申し訳ないです。 ですが、この程度しか茶色の物は拭えませんでした。口の中を確認しましたが、出血源は見当たりませんでした。

3人の医師が回答

母乳の量とミルクについて

person 30代/女性 -

生後、1ケ月と6日になる赤ちゃんを育てています。母乳メインにしていますが、時間をかけてもあまり飲めず泣いてしまう時や、上手く飲めず泣いてしまう時は、ミルクを足しています。そのような飲ませ方で良いのでしょうか? また、夜寝かせる前に、足りてなさそうなのでミルクを足してしまうと、起こさないと朝まで寝てしまう時があります。 たとえば、昨日は夜9時過ぎにミルクを60飲ませましたが足りず、追加で40飲ませました。その後、4時に母乳をあげようとしましたが、ほとんど飲まず寝ました。朝6時過ぎに、少しグズグズ言ったので、飲ませてもあまり飲みませんでした。 その後も2時間おき(←昼間はこれくらいであげなさいと母乳教室で指示されました。)に母乳をあげる時以外は寝ています。 ミルクをあげるとよく寝るようになるけど、夜間に母乳がいっぱい出るし、赤ちゃんの生活のリズムを付けるため、夜寝る前のミルクはやめた方がいいとも聞きましたが、そうなんでしょうか? 寝る前にミルクを飲ませていっぱい寝かせてしまうと、しばらくすると夜泣きをする子になると聞きました… また、病院で聞いたり本を読むと、3時間おきくらいに授乳して生活のリズムを作るようにと言われますが、そうしてないと、ゆくゆく生活が乱れてしまうのでしょうか? 母や義母には、寝てる時は起こさず、泣いた時は飲ませろと言われます…

1人の医師が回答

母乳の免疫力について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の乳児です。生後2ヶ月まで母乳を飲ませていましたが体重増加不良で入院し(入院中はミルクのみ)、幽門狭窄など病名の診断は出ず、頻回授乳と与えるミルク濃度を14%上げるように指示を受けて先月退院しました。経過観察のため現在月二回通院中です。 退院後1ヶ月ほど経過し、体重も発育曲線に沿って増えているので、免疫を与えたいという意味で、母親の希望としては母乳で育てたいと考えています。(母乳は現在ごく微量しか出ていませんが。。) 退院時に主治医の先生からは「少し(1日1回程度)なら母乳を授乳してもいいですよ」と言われていたので、自宅では入院中に搾乳した母乳をあげていましたが在庫が底をつき、先週(生後4ヶ月直前に)38.5℃発熱し風邪をひきました。 そこで質問なんですが、 先週ひいた風邪は母乳による免疫力がなくなったからひいたのだと解釈したのですが、今から再び母乳を与え始めた場合(充分な量にはならないので、混合になると思われます)乳児に再び免疫を与えることは出来るのでしょうか?いずれにしても主治医の先生に確認は必要かと思いますが、一般論としてお伺いします。 長文で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

夜間の授乳間隔について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半の男の子、体重7.7kg、1日200ml×5回粉ミルクを飲んでいます。 1ヶ月ほど前から、19〜20時頃にベッドで一人で入眠→翌朝4〜6時頃に起きてミルク→日中3時間間隔でミルク→19〜20時頃入眠というサイクルができるようになりました。 4〜6時頃起きるときも機嫌がよく、授乳するとごくごくと飲みます。 よく飲み、よく寝てくれるなぁと思っていたのですが、本日3・4ヶ月検診を受けたところ、先生に夜間の授乳間隔が空きすぎているため、低血糖の心配もあるので、寝ているところを起こしてでも授乳するように勧められました。 素人感覚ですが、せっかく生活サイクルができたのを崩すことや、長く眠れるようになったのをわざと起こすことで夜中に起きるクセが付くのではないかなど気がかりです。 今日まで風邪もひかずに元気に過ごしており、体重増加もとても順調です。新生児の頃からよく飲む子で、吐き戻しも一度もありません。 新生児の頃は授乳間隔が空きすぎないように起こして飲ませていましたが、現在もそうするべきなのでしょうか? またいつまでそうするべきですか? 助産師さんに相談したところ、よく飲み、よく寝ているならそのままでもいいのでは?とも回答いただき、どうすればよいかわからなくなりました。 ご助言お願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)