検索結果:4,159 件
0歳6ヶ月の娘ですが、離乳食を2回食にしてから排便の回数が減りました。最後に出たのは日曜日の夜コロコロな便が2つほど… その後踏ん張る様子はあるが、でない日が続いています。ただ、食欲もあり、離乳食もミルクも完食することが多いです。機嫌はいつもに比べると少し悪いです。綿棒で浣腸したり、おなかをのの字にマッサージしたりもしています。一度病院に行って下剤をもらった方がいいんですか??それとも、食欲もあるので様子見でいいのでしょうか。
3人の医師が回答
8ヵ月の息子ですが、今まで毎日数回あった排便が、6日前からピタッっと止まってしまいました。マッサージやストレッチ、ヨーグルトの効果か、5日目の昨日は少量出ましたが、それっきりです。肛門浣腸もだめでした。普通に食べたり飲んだりしてますが、一昨日と昨日は三回吐き戻しがありました。これは病院でしょうか?それとも、赤ちゃんはこんなものなのでしょうか? また、先程、包装紙の一部を食べてしまっていました。便から出てくると思いますが、便秘で長い間お腹のなかに留まっていることで、体に害はないでしょうか?教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
2週間前に胃腸風邪をしました。下痢.嘔吐は各一回ずつしかありませんでしたが、腹痛がえらい感じでした。治った後も腹痛を訴え、便秘体質なので便秘で腹痛を起こすこともあるのですが、胃腸風邪以来ほぼ毎日一回は腹痛を訴えます。ここのところ便は毎日出てましたが、2日前にも激しい腹痛を訴え病院に行きレントゲンを撮りましたが宿便があるかもと言われ浣腸して便を出しましたがまだ痛がります。食欲もなくだいたい食べた後に痛がります。 何か考えられる病気はありますか?
2歳になった娘なのですが、新生児の頃より便秘で最近では2、3日に一回排便があったのですが先週夜中にお腹が痛いと泣き2時間も続いたため病院へ受診しました。便秘によるものと診断され浣腸の処置で帰宅しました。今もテレミンソフト坐薬を使用していますが効果がみられません。 バナナジュースや食物繊維の多い食事やヨーグルトなど工夫もしていますが、あまり効果がありません。 毎日お腹が痛いと訴えてきます。どうしてあげればよいのでしょうか?
2歳半の幼児です。 便秘体質で、1週間便通がなく病院で浣腸をしてもらう事が多い状況です。ミヤMB、酸化マグネシウム、6滴まで水に垂らして飲むお薬を処方されてますが、三種類全部飲ませると腹痛を起こしているのか、脂汗をかき下痢の便を何回もします。かわいそうなので、ミヤMBと水に垂らす薬のみにしても変わらず下痢を繰り返します。 ミヤMBのみにすると便通は無いし、今週も月曜日に下痢になって以来してません。。どうすればいいでしょうか?
2人の医師が回答
生後4ケ月20日の女児です。 生後4ケ月ころまでは便秘症で綿棒浣腸で3〜4日に1回ネチネチうんちを出していました。 4ケ月すぎたころから急に毎日うんちが出るようになり、液体のような便になりました。 今日は朝から4回もうんちが出て、3回目と4回目は粘液のようなゼリー状のものが出ました。 病院で診察を受けたほうがよいでしょうか? 完全母乳で、機嫌や母乳の飲みには変わりありません。 よろしくお願いいたします。
こんばんは 今一歳の娘は一日に三回位便をするんですが…ここ最近三日でなく病院へいったら浣腸をされ便がどっさりでました。これで明日からいつものように出るだろうと思い いざ便をみたら硬い小さい丸っこい便を小分けで四回する位でしてお腹も張ってる感じです マッサージしたりヨーグルトや水分を多めにとらせてもこーなんですが やはり便がたまってるんでしょうか?? ここ五日位そんな感じなんです 本人もする時力んで途中でやめる感じもするんですが いつも通りに快調になってもらいたいです
現在3ケ月の息子なんですが、今週に入ってオナラはよく出るのですがうんちが出ないのか体を反らせて唸る事が多く、綿棒浣腸をすると泡のうんちが出ます。 機嫌もあまり良くないので、お腹が痛いのかと思い病院に行った所着いたとたんに看護婦さんに笑顔でニコニコでした。 これも成長過程なのでしょうか?それとも母乳の質がよくないのでしょうか? 何か気をつけた方が良い事はありますか? ちなみに2日前から完全母乳になりました。 よく唸るようになったので心配になり相談させて頂きました。よろしくお願い致します。
2歳の男の子なのですが1日に何回もお腹を痛がります。木曜日の日に受診して浣腸をしてもらい出したのですがずっといたがっているのでまた今日受診しました。毎日出る様子もあるのですが我慢して出しません。病院にいくとお腹を触ったかんじ便はないと言われました。触ったらわかるからと言われたのですが触っただけでわかるのでしょうか?上の子が小さいときも便秘で触った時になくてもレントゲンをとるとかなりの量たまっていたことがあります。 頻繁にお腹を痛がるので凄く心配です。
4人の医師が回答
中学生くらいからずっと、2〜3ヶ月に一度胃痛があります。痛みは本当に壮絶で、声を発してうずくまっていないと耐えられないほどです。市販の胃薬を飲んでも治らず、数時間かけてようやく落ち着くと行った感じです。もともと便秘で幼少期に2度ほど便秘でお尻に薬を浣腸で入れているほどで、胃腸が弱いと思うのですが、あまりにも痛すぎて胃痛を感じるときは何も手につかないほどです。その症状が出ている時でないと病院へ行っても適当に薬を出されるだけなんです。どうやって受診したら良いでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4159
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療