発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

一歳息子、発熱が続いています

person 乳幼児/男性 -

一歳半の息子です。肺炎になっていないか心配です。 この1週間の時系列です。↓ 1週間ほど前から夜間咳が酷く眠れないことが多くなり火曜日に小児科を受診。薬を貰う。 翌日の朝身体がにポヤポヤしていたので、測ったところ37.8度ありましたが、その日はとても暑い日で朝の時点で20度越えていた為、熱がこもっているのかと思いその30分後に測ったら37.2度まで下がっており、日中は元気でした。 しかし、夕方再度熱を測ると38.9度まで上昇。この日から食欲が無くなり水分もジュース以外は嫌がるようになりました。 翌日、朝になると39.8度あり再度小児科を受診。解熱剤をと前回と同じ鼻水と咳止めを処方されました。 この日は朝から元気がなく、珍しく朝寝2時間昼寝は3時間しており食欲も無かったです。 一日中39度前後の熱がありました。 本日、早朝5時頃に熱にうなされ起床。 38.6度の熱があり、水分補給後また就寝。 病児保育に預けていたのですが、到着してからお昼寝明けまで一時間毎に体温を測っていましたが、37度6から36度台の平熱まで下がりました。しかし16時に再度39.7度発熱し、現在まで39度越えのままです。 今日のお昼は熱が下がっていたからか久しぶりにご飯を食べられましたが、夜はやはり全然食べませんでした。 湿っぽい咳が昨日から出始めており、肺炎になっていないか非常に心配しています。 寝ている時もゼロゼロする呼吸です。 小児科には熱が下がらなければ月曜日に来てくださいと言われしたが、病児保育の方には明日様子見て早めに一度見てもらった方が良いかもですね。と言われました。 本人は熱がない様な感じで飛び跳ねたりしているのですが、やはりいつもより具合悪い顔で、すぐに力尽きてゴロンと横になったらしています。怠いのかもしれません。 長男が肺炎で入院した時と症状が似ており、とても心配です。 長男は息がくるしいと言えたので、すぐに救急車を呼びましたが、一歳半なのでこれからの対応をどうするべきか不安です。 明日の朝、いつものかかりつけ医に診てもらうのか、午後まで様子を見て土曜の午後も開いている小児科(緊急時にいつも行く所)に行くのか、どうしたら良いでしょうか? ご教示下さい。

6人の医師が回答

発熱とオミクロンの可能性について

person 40代/女性 -

以下のような症状がありましたが、オミクロン感染は疑われますでしょうか。 発熱外来の予約を取ろうと電話しても一向につながらず、一旦この週末まで様子見で問題ないでしょうか。 尚、発症2~3日前に感染機会の心当たりはありません。 <一昨日> ・夜中に激しいくしゃみと鼻水(無色透明)の症状  →元々鼻炎持ちのため、またその症状だと認識 <昨日> ・朝起床してすぐ測った時は平熱(鼻の症状は完全に治まっていた) ・その後徐々に熱が上がっていき、最高時は8度2分 ・喉の痛みや咳等はなし  →多少の違和感は感じなくもないですが、普段でも「のど飴舐めておこうかな」程度の    もので、飲食に何ら影響なし <本日> ・朝は起床後すぐは7度5分 ・先ほど一旦ほぼ平熱にまで下がった(6度6分)が、今は7度1分 ・昼過ぎまで、軽い頭痛と息を吸う際に鼻の奥の痛みがあった(現在は軽快) ~特記事項~ ・味覚嗅覚に異常はなく、食欲もある ・一昨日に鼻をかみすぎたせいか、何かを飲み込む時やあくびの時に耳からバリバリと音がする ・ワクチンは9月に2回目接種済み ・同居人は他1名の家族のみで症状なし(ブースター接種済み) 以上、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

コロナ陽性者の家庭内隔離はいつまでしたら良いでしょうか?

person 10代/男性 - 解決済み

15歳の息子が14日の午前中に38.1℃発熱し、喉の痛みがありました。唾を飲み込むのも、水を飲むのも痛いくらいでした。 その後直ぐ部屋で隔離し、病院へは行かず市販のアセトアミノフェンとトラネキサム酸の薬を飲ませたら、割りと直ぐ調子も良くなり熱は発症当日で下がりました。喉の痛みは残っていたので、発症日の14日を0日として、16日の2日目までは、トラネキサム酸は飲んでいましたが、17日の3日目の朝には喉の痛みもなくなりそこからは薬は飲んでいません。 因みに、2日目に行った医療用の抗原検査は陽性でした。 その後は症状もなく元気ですが、今のところ19日の5日目までは、隔離するつもりです。 10日目までは、感染の可能性があるようですが、息子は隔離の状態がかなりストレスなようです。 できるなら、解放してあげたいのですが家庭内隔離の解除はどのようにして、いつ解除してよいのでしょか? 色々調べても参考になるものがなく困っていました。 因みに今までは、部屋で隔離し食器も使い捨て、ドアノブやスイッチ、トイレやお風呂や洗面所も触った可能性のある所を全て次亜塩素酸ナトリウムで消毒してました。 回答宜しくお願いいたしますm(__)m!【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

1歳3ヶ月・解熱剤で高熱が下がりません

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月の男児です。 先週日曜日に38度の熱が一日だけ出て、以降鼻水がずっと 続いていました。元気もあり食欲もあり、鼻水以外は普段どおりでした。 おとといの金曜日にまた37度の熱が出ました。 その熱も金曜だけで,土曜日は鼻水はありましたが熱もなく元気でした。 今朝は鼻水に少々セキが出ていました。 お昼頃少し熱っぽいと感じ測ったところ38度でした。 様子を見ていましたがその後昼寝をし15時半に起きた 時39.5度になっていました。 すぐに急患診療所を受診したところ、「セキが出ているなら気管支炎のようになっているかもしれないね」と言われ、アスベリン・ビソルボン・イノリンの配合シロップ、フロモックス、アルピニー座薬をもらってきました。 帰宅後すぐに座薬を使いましたが2時間経っても39.2度までしか下がりません。 昼寝の前までは元気もあって食欲もあったのに、今は急にぐったりとし眠る直前のように薄目を開けたり時々閉じたり、また時に開けたり・・・・と朦朧とした感じです。 このまま様子を見てもいいのでしょうか? 子供の発熱についてネットで調べたところ「意識がはっきりしない高熱の場合は髄膜炎や脳炎などの心配がある」と書いてあり、不安です。 私(子供の親)の母は「救急車を呼ぶべき」と言うのですがおおげさでしょうか? またこの場合の抗生物質は意味があるのでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)