目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

Hiv感染について、またhpv陽性について

person 30代/女性 -

Hiv 恐怖の強迫性障害があります。 日常生活では感染しないとの事ですが、 1.もし、ドアノブや手すりなどにhiv感染者の乾いてない血がついていて そこに触り、血の付いた手で目を擦ったり、鼻をほじったり、手づかみでお菓子を食べたり、デリケートゾーンを触った場合感染しますか? 2.その手に付いた血がスマホや鞄につき、スマホを使った別の人が感染するなどはありますか? 3.また、病院や銀行などで、備え付けのボールペンを使うとき、ボールペンにhiv 感染者の血がついていて、感染する事はありますか? 4.三年位前の事ですが、手のひらを誤って3センチほどカッターで切ってしまいました。 その時はまだ強迫性障害ではなかったので、傷のある手で手すりやドアノブを触ったり、お金を触ったりしていました。手のひらで絆創膏も剥がれやすく、絆創膏はあまりしていなかったかもしれません。 もし、その傷に手すりなどからhiv 感染者の血がついていたとしたら、私はもう感染してしまっているのでしょうか? 5.尿、唾液、鼻水、便、これらから感染する事はありますか? 6.日常生活では特に気を付けなくても感染する事はないのでしょうか? Hpv 陽性についてお願いします。 子宮頸がんの検査は12年前から受けていて、hpvは5年ほど前から受け、去年、3回目だったのですが去年初めてひっかかりました。hpv陽性、細胞診は陰性でした。今年の11月に再検査をしますが、ガンになる可能性は高いのでしょうか?旦那とはお互いに処女と童貞で付き合い始め20年間、お互いに他の人とは絶対に関係を持っておりません。それなのに3回目の検診で急に陽性になることがあるのでしょうか? また、hpvは陽性でも自然治癒すると見ましたが36歳でも自然治癒しますか? 旦那との夫婦生活は今まで通り行っても大丈夫ですか?

2人の医師が回答

もうすぐ二歳の女児 アザから毛

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 以前も相談させていただいた娘の首のアザから毛が生えている件について相談させてください。 もうすぐ二歳になる娘ですが、生まれた時からアザがあり、薄く、毛がはえていました。成長するにつれ、毛が伸びて濃くなったように感じます。あざの色自体は茶色っぽい感じです。 こちらに質問させていただき、産院の大学病院の皮膚科で診てもらったり、何件か近医でも診てもらい悪いものではない(有毛性母斑)が、大きさから手術が必要と言われていました。近医では2歳過ぎたら手術のために紹介状を書きましょうと皮膚科の指導医がいる大きな病院を受診しました。 手術しかないと思っていたのですが、そこではレーザーでできる、手術の方が傷が残るのでデメリットが大きいとのことでした。 アザのあたりをこすられ、しばらくたって少し盛り上がったようなので立毛筋母斑かなとのことでした。 そこで質問なのですが、 1、立毛筋母斑というものは、鳥肌を立たせる筋肉にできる母斑ということでしょうか。立毛筋母斑にさらに毛が生えた、有毛性母斑ということでしょうか? 2、皮膚科学会のページを見て受診する病院を、決めました。ただ、これまで手術しかないと言われてきたので、本当にレーザーで消えるのかと心配しています。レーザーで行い、再発することはないのでしょうか、 3、レーザーと手術のメリットデメリットを教えていたけますでしょうか。レーザー処置後、長い目で見て癌化することはないのでしょうか。 4、癌化する可能性がある獣皮様母斑を心配していましたが、ひとまず安心していいと言うことでしょうか 質問が多くすみません。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳半の息子、夕食後に顔にかぶれのような発疹ができました

person 40代/女性 -

一歳半の息子が、夕食後に顔に発疹のような、一部が赤くなるような症状が出て、少し目をこするような仕草をしていましたが、それ以外は本人は普通にしている様子。アレルギーを疑いましたが、特に初めて食べたものはありません。10分〜15分ほどして元に戻りました。夕食は以下の通りです。 ・フレンチトースト(6枚切り食パン一枚、卵一個、ほうれん草少し、牛乳大さじ3、バター少々、砂糖小さじ1) ・野菜あんかけ豆腐ハンバーグ(ベビーフードでこれまで何度も食べています、原材料: 鶏肉、たまねぎ、豆腐、大豆たん白、でん粉、食塩、ソース<野菜(にんじん、スイートコーン、ブロッコリー)、じゃがいも、たまねぎピューレ―、チキンブイヨン、植物油脂、砂糖、しいたけ水煮、チキンエキス、米酢、食塩/増粘剤(加工でん粉) >) ・スティックパン(アンパンマンのミニスナック野菜大好きでよく食べています、原材料:小麦粉、ミックス粉、マーガリン、野菜・果実ジュース、砂糖、卵、発酵風味料、パン酵母/膨張剤、香料、V.C、カロチン色素など) 近所の小児科でこの時の顔の写真を見せたところ、アレルギーとの診断でした。同じ写真を添付致します。初めての食材はなかったものの、強いて言うならば卵液に1時間ほど浸けていたフレンチトーストが怪しいのだろうかと思っています。離乳食の段階では卵を初めて食べた際に特にアレルギー反応はなく、卵が含まれているパンやホットケーキは問題なく食べ、インフルエンザの予防接種でも特段問題はありませんでした。牛乳も好きで、保育園の給食で毎日飲んでいます。パンが大好きで小麦粉はよく食べていると思います。卵もしくは何か別の食べ物のアレルギー、あるいは他の原因は考えられるでしょうか?長くなってしまい恐縮ですが、宜しくお腹致します。

5人の医師が回答

子供の高熱について

person 乳幼児/男性 -

2歳10ヶ月の息子が今朝方から 40度近い高熱が出ています。 1番最初に熱を測ったのが朝7時頃 その時点で39度8分 かなり辛そうで布団でグッタリ。。 (今思えば、本当は夜中の家から身体が熱かったので 熱が出ていたかもしれません…) 慌てて解熱剤(カロナール粉末)を飲ませ 1時間後に38度3分まで下がり 少し元気になりました。 まだまだ熱が高めだったので 念のため、かかりつけのお医者さんを受診し 結果、今のところ喉の腫れや発疹、咳、鼻水も無しなので 「夏風邪」との診断で家に戻ってきました。 お昼頃に家に帰ってくると また息子の体調が悪く、布団にゴローン。。 結局、夜寝るまで布団でゴローンとしたり 細かく寝たりしてました。 お茶や少しだけ食事をし昼寝をしました。 昼寝から起きたらまた身体が熱かったので 熱を測ってみたら39度1分あり 夕方5時半頃に解熱剤を飲ませました。 が、朝とは違って熱が全然下がりません! 39度をいったりきたり… 8時前に眠りにつきましたが 9時半過ぎに1回目が覚めています。 かかりつけのお医者さんには 火曜(20日)まで熱が下がらなかったら もぅ1度、受診擂るように言われたのですが このまま高熱が続いても処方された カロナールを飲ませて様子を見るだけで いいのでしょうか? 水分と食事は少しだけ取れてます。 あまりにも高い熱なので 本人も辛いようで食事するまでの気力がありませんが… あと心配だったのが あんまり高熱が続くと精巣の精子が危ないとか きいたことがあるんですけど大丈夫でしょうか? 冷えピタやアイスノンを嫌がります。 何か私ができることあれば教えて下さい(*´-`)

11人の医師が回答

2歳 コンクリート階段転倒 しゃっくり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳になったばかりの息子が昨日コンクリートの階段を降りている際に頭から落ちて転倒しました。 手の繋ぎが甘かった事をとても後悔しています。 階段を降りる時はしゃがんで1歩ずつ足を下ろします。その時に1段下に頭が落ち、頭で立っているような状態で回転して背中が階段に落ちました。 すぐに大泣きしましたが、そのあとは心配になるくらいに機嫌も良く元気です。 傷は、おでこ左上に薄ピンクになっている箇所があって、舌先に少し傷があるのと、顎と背中1箇所に1センチほどの擦り傷があるだけで済みました。 しばらく様子を見て特に変化はなかったのですが、その日の入浴・シャワーはやめました。 寝る前は、口を大きく開けたりしていたので顎をぶつけたのが痛むのかな。とか、いつもより頭を触ったり目を擦ったりが多い気がする。と少し気になりましたが、吐いたり機嫌が悪くなったりはありませんでした。 念の為、今朝小児科を受診して全身診てもらいましたが、元気で食欲もあるので大丈夫だろうとのことでした。 診察を待っている間にゲップのような音がするしゃっくりが出て、それも心配になり相談しましたが関係ないとのことでした。 しかし、今日はその後も数分のしゃっくりが2回ほど出ています。普段そんなに何度も出ることがないので本当に大丈夫なのかとても心配です。 機嫌もいつもと変わらず、家の中で元気に走ったりもしていて、24時間が経ちましたがしゃっくりが気になってしまいます。 まだ会話もできず不調を伝えられないので、頭も心配だし、背中も階段に打っていて痛いはずなのに、機嫌は悪くないけど鈍感なだけで本当は痛いのではないか、背骨ズレたりしてないかな?内臓系は大丈夫かな?など心配になってしまいます。しゃっくりは数分でおさまるので大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

1歳10ヶ月の娘の汗疹、湿疹について

person 乳幼児/女性 -

ここ最近の暑さでもうすぐ2歳になる娘の背中に汗疹ができました。 背中がかゆいのか爪で引っ掻いて傷がたくさんできました。細かい薄い傷はすぐ治りましたが深い傷が4日前からなかなか治らず残っています。 ロコイドを背中に広く塗り、保湿ローション→保湿クリームを塗っていました。(朝と風呂上がりの1日2回) 背中の引っ掻き傷の傷跡を昨日時点で皮膚科にみてもらったらポツポツはないからロコイドは塗らずフシジンレオ軟膏などの傷薬を塗るように言われました。ロコイドは傷跡のエサになり悪化するからと。 1.これはその皮膚科の言う通り、引っ掻き傷には悪化するのでロコイドは塗らないほうが良いのでしょうか? まだ毎日引っ掻くので背中は常に小さい傷が何箇所かできて治ってを繰り返している状態が続いているのですが、根本的にまだ汗疹が治っていないから痒いのか、ロコイドを塗り続けたほうが良いのか? ステロイドって皮膚が治ってもすぐやめずに徐々に塗る頻度を減らしたり強さを弱くしてやめるなどして治ってもしばらく塗り続けたほうが良いという話もネットなどで聞きますがどちらが良いのでしょうか? 2.保湿の方法も今のままで良いのか知りたいです。ワセリンなど最後に追加で塗った方がよいでしょうか? 3.目尻の下あたりに湿疹(赤いプツプツ)が3月頭に急に現れ、昨日で3回もできて、ロコイドを塗って治って、1週間あいたらまたできてを繰り返しています。 コロイドを塗れば数日で治ります。繰り返していますが、これは花粉や黄砂のせいなのか、それともアトピー なのか心配です。くしゃみはよくしますし目も最近よく擦ります。鼻水はでていません。 1.2.3ご回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左頭頂部のこぶの様なもの

person 10歳未満/女性 -

時系列を記します。 8/17 9歳娘が左頭頂部を触ると痛いと言うので、見ると500円玉大のコブのような膨らみを見つける。赤みも熱感も無く、ぶよぶよしている。頭をぶつけた記憶も無い。 その日のうちに皮膚科へ。粉瘤やニキビとかたんこぶでは無さそう。医師も分からない様で様子見に。 8/19 少しそのコブが大きくなった気がしたので、かかりつけの小児科へ。そのまま形成外科のある病院へ紹介状を書いてもらう。 8/20形成外科受診。大きいと言われ、その場で中のぶよぶよを針で吸い出してもらったところ、血液との事。血管腫か何かのきっかけで擦ったりして、内部が裂けて出血してるかのどちらかと言われた。(この時点では血管腫だろうとの事) そのまま血管造影のCTを撮る。 CTの結果、血管腫とは言えなくて、やはり内部からの出血らしいとの事。(放射線線技師?さんの見立て) その場合、溜まってる血液を更に抜いた方が治りが早いとの事で、再度血液を抜く。1回目10ミリ 2回目4ミリほど。あとは血液がにこごりみたいになっているため抜けないとの事。 ただかなり大きくぶつけたわけでもないため、原因が分からず、先生も不思議そう。 また大きくなる可能性はあるが、少しずつ吸収されてくるから、様子見と言われました。最初位の大きさ(血を抜く前)になる事はあるから、それくらいなら様子見で、3週間後位に再診と言われています。血液を抜いた当日ですが、抜く前と同じくらいの大きさにはなっています。 様子見とは言われていますが、このまま様子見てても良いのでしょうか。血管腫の可能性ももしかしたらあるかもとの事ですが。 本人は至って元気です。 ご意見いただければと思います。

4人の医師が回答

8歳女児 体調頭がフラフラしたり、急に雷みたいになってボーッとしてしまう

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳女児です。 最近、ここ一か月くらい、様々な不調を 訴えるのですが、何科にかかったらよいのかわかりません。 本人の言う症状は、時々頭がフラフラ、クラクラする。頭の中がザーッとなったりピカっとなったりして頭が真っ白になったみたいになる。 よく気持ちが悪くなる。ゲップがでたり、少し口の中にお腹の中のものを戻したりする。お腹が痛くなることが多い。(下痢などは無い) などです。 ただ、本人もどうやって説明したらいいかわからないといっています。 外から見てわかる症状は、とにかくくしゃみ鼻水が続いていて、常に鼻を噛んでおり、鼻血も良く出ます。 そのせいか、上顎の奥?が痛いとも言っています。 寝ている時も苦しそうで、安眠という感じではありません。 目や顔を良く掻いたりこすったりしています。化粧水が滲みるほどです。 夏頃から腕の折り目?肘の内側や目の下の頬骨のあたり、唇の周りの皮膚がカサカサしてなかなか治りません。などです。 2週間ほど前に少し風邪をひき鼻水が悪化したため耳鼻科へ行きました。 その際、アレルギーを抑える薬とムコダイン、と、抗生物質を出されました。が、その先生はちょっとした鼻炎でも必ず抗生剤を出す方なので、(同じような症状でも小児科の先生は出さないので)抗生剤は飲ませませんでした。 鼻水は少し黄色かったですが、その後透明になりました。匂いがわからない事はないそうです。 もともと小さい頃ハウスダストとダニのアレルギーはあったのですが、引っ越してしまい以前かかっていた小児科には行けなくなり、今かかっているところはあまり気にしなくても、と言う感じでした。 鼻水とそのほかの頭の症状やフラフラする症状、お腹の違和感は関係あるのでしょうか。 学校にも行かなくなってしまい、困っています。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

陰部の猛烈なかゆみと大陰唇部のしこり

person 50代/女性 -

お世話になります。 56歳女性です。 3月初旬に突然陰部に猛烈なかゆみが発生し、ウオッシュレットでの洗浄に加え、消毒用アルコールで拭いたり虫刺されのかゆみ止め液体を指で擦りこんだりして何とか数日を過ごしてきました。 ちなみに過去の検診において性病等の感染は無く、ここ数年の性交渉もありません。 過去において陰部のかゆみ等は今まで経験したことがありません。 その後10日ほどが経った頃でしょうか、右大陰唇部に1cmほどのシコリが確認されました。 痒みが現れた頃にはお風呂でも気が付かなかったので、突如現れたのかどうかはさだかではありません。 ただ、シコリを確認してからは痒みが落ち着いたように思います。 ネットで情報を収集したところ「外陰がん」の可能性が高いように思われるのですが、残念ながら箇所的なこともあり参考にできるようなシコリの画像がほぼ無く不安な毎日を過ごしております。 外陰癌の場合、症例が少なく稀なガンのようで、患った方々のブログ等では婦人科やレディースクリニックでも診断を見逃され進行して手術に至っている方がほとんどのようです。 病院に行く前にこちらのサイトにてご助言いただけたらと思い質問投稿させていただきました。 シコリは周りの皮膚とは明らかに色目が異なり1cmほどで痛みはなくコリコリとしていますが柔らか目だと思います。 余談ですが数日前から手の親指の爪にうっすらと縦線も現れてきました。 添付の画像にて、もし外陰がんかもと疑われる場合、今後を含め進行速度はどの様な感じでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

イソプロパノールが添加されたアルコールスプレーの子への影響について

person 乳幼児/女性 -

1歳の子がおります。 これまでおむつ交換中におしっこを漏らしたり便が床に落ちることがあり、消毒用エタノールIP「ケンエー」を用いて消毒をしてきました。 床やサークルに大量にスプレーして拭き取りをしていました。 いつも近くには子がおり、換気もせずにすぐそばで大量に吹きかけたり吹きかけているところを子が上から覗き込んだりしているため、多量に吸入している可能性が高いです。 自分でもかなりアルコール臭く感じるところに子がおりました。 また、指しゃぶりの癖があり乾ききっていないところを触って指を舐めた可能性や、先日は不注意でアルコールスプレーを子が届くところに置いており触って少し舐めた可能性があります。 当該の消毒スプレーにはイソプロパノールが添加されており、毒性のあるものだと知り不安になっております。 ・子がアルコールスプレーを大量に吸入すると健康被害はありますか? ・イソプロパノールを舐めると危険ですか? ・もしアルコールを摂取してしまっていた場合、子にどのような健康被害がありますか?またその時に酔っ払った様子やむせた様子、目を擦るといったことがなければ健康被害はないと考えてよいでしょうか。(その時には影響がないように見えても見えないところで被害がある可能性はありますか?) ・今後このアルコールスプレーの使用は控えるべきでしょうか ・もし便などが床に付着した場合どのように拭き取りをすれば子へ影響を与えずに消毒できますでしょうか。 以上、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)