検索結果:3,066 件
17日土曜日の夜から発熱し、昨日から口内炎ができています。現在も熱は38,8度あります。今日小児科に受診しました。口内炎は自然に治るのを待つしかないと言われました。子供本人、食べる意欲はあるようですが痛みのあまりに泣き叫んでいます。お豆腐やプリンなど潰して与えても痛がります。ポカリやお茶など水分はきちんととれています。19日月曜からまともに食事をとっていませんが大丈夫でしょうか?口内炎が落ち着くまで水分のみで大丈夫でしょうか?お腹が空くのかイライラして奇声をあげていて可哀想でなりません。口内炎はどのくらいで治りますか?空腹で熱のための抗生剤を飲んでいますが胃は平気ですか?
1人の医師が回答
痔ろう手術後の治りが悪く、クローン病の疑いをかけられてから急に空腹時に胃にガスが溜まったり なぜか夕食の前後だけみぞおち〜へそにかけて張ったり 時々みぞおち、左右の肋骨の下、みぞおちとへその真ん中、へそ周辺、左右の下腹部、膀胱の辺りに 瞬間的なチクッとかズキッとかウッと押されたような痛みや違和感が一瞬だけ走る症状が起きています。 2週間前に胃・大腸内視鏡の専門医である 主治医のところで胃カメラと大腸内視鏡検査を受けてきて 内視鏡所見としては異常なし。 組織検査に出した所、クローン病や潰瘍性大腸炎は否定的で 生検結果からは、過敏性(超症候群)の典型だな。 胃はストレス、腸の症状は過敏性なのでガスが原因でしょうとの診断。 血液検査もCRPを始め全て異常なし。 腸を伸ばしてもらったせいか、便通は、固体便が多くなり、痔ろうの傷口も急に治ってきつつあります。 しかし、検査結果から2日たった今も症状が続いていて 今日は、左腰の出っ張った部分の骨や左そけい部に 鈍痛が時々走ったり、背中が痛い感じがあります。 様子を見るで良いのでしょうか?
2人の医師が回答
ご相談です。 父は84歳になりますが、心臓弁膜症や慢性心不全、昨年は十二指腸憩室炎が酷くCPRも30で白血球もかなり増え入院した経緯があります。一時期落ち着いたかなと思いましたがまた最近、特にお酒を飲むと胃がシクシクしたり、空腹時が痛いようです。 あと、胃腸とは連動していないかも?ですが最近、正座が出来ないぐらい、両ふくらはぎがかなり痛いようです。 昔から、下肢静脈瘤のせいか?足の痛みを割と訴えていましたが最近は正座が出来ないぐらいに痛いとか、浮腫や張りがかなりあるため、気がかりです。 数ヶ月前にやはり、足の甲に浮腫あり、病院には行きましたが何でもないとの話しでした。何が原因か?分からないですが、、 ご教示ください。宜しくお願いいたします。
3人の医師が回答
こんばんは。 今産婦人科でタイミングをとっているのですが、排卵前後に体温を下げにくくする筋肉注射を打っています。注射の名前はわかりません。 前回までは排卵前日辺りに一回でしたが、今回は排卵前後に合わせて3回打ちました。 今多分、排卵後13日あたりです。高温のままです。 ですが、一週間くらい前から胃の痛みとムカつきと胸の張りがあります。 これは薬の副作用なのでしょうか? 胃痛が結構辛くて、空腹時、食後に痛みます。胃炎か胃潰瘍になってしまったのか?と内科へ行こうかとも考えました。 それとも、内科ではなく、婦人科でみていただいた方がいいですか? 妊娠超初期のつわり症状なのではないかと2・3日前から期待しているところもあります。もどすまではないですが、気持ち悪さもあります。匂いにも敏感になってるような…。 フライング検査をしてしまいそうですが、がまんしています。 お返事よろしくお願い致します。
二週間ほど前から食事後に吐き気がし(酷くても頑張ればギリギリ我慢できるくらい)ごくたまに下痢のような痛みがお腹にあります。そのせいで空腹感があっても食べるのが怖くて食事量が減りました。多分それで貧血なのか、たまにめまいがします。最近に精神的ショックはありましたが、便は便秘気味でも普通で、軽い胃炎かなと思っています。病院に行くとよく分からないから来週に詳しく検査すると言われたのですが、いきなり事情が変わって検査を受けに行けなくなりました。普通の市販の胃薬で切り抜けて大丈夫そうなレベルでしょうか? 体重は60キロ強から若干減っていましたが今は落ち着いていて、152センチで現在56キロ代と太り気味な方ですし、食事量を気をつければ吐き気もそこそこマシになります。来月には病院に行く予定ですが、今月だけ市販の胃薬で様子を見て大丈夫そうでしょうか?よろしくお願いいたします。
機能性ディスペプシアで3年近く通院しています。 最近、ピロリ菌除菌で症状が改善する場合もある、という情報を耳にしました。 ピロリ菌検査をしてみたい、と主治医に申し出てもいいのでしょうか? 機能性ディスペプシアの症状は、主に早期満腹感、時々胃もたれ、空腹感が少ない、というものです。痛みは一切ありません。 ちなみに父が若い頃に胃潰瘍になっていて、その数年後に私が生まれたのですが、幼少期に、私に食事を与える時、父が熱いものを、ふーふーして冷まして食べさせたりしていました。(記憶があります) こういう事でもピロリ菌は感染するのでしょうか? 父はピロリ菌検査は受けたことはありませんが、胃潰瘍になっているので、可能性はあると思います。 もし私がピロリ菌があった場合、除菌して、機能性~が改善される可能性はあるのでしょうか?
52歳女性です。先週はダイエットのため 食事制限してましたが 土曜日の夜にワインと レバー、バジルニンニク料理、パン、朝どれのサバをお刺身にして食べたところ 翌日胸焼けがしました。最初はダイエットあとの急な刺激物摂取が、負担になったのだろうと軽い気持ちでした。 胸焼けは治まりましたがお腹空くと胃が痛くて食べると治ります。今朝も空腹の胃痛で目が覚めました。一緒に食事をした主人も同じ症状です。寝ている時に汗をかいておりました。単身赴任で昨夜帰りましたので今の症状はわかりませんが 食べ合わせが悪いのか、レバーの食べ過ぎ 胃がん?アニサキスも心配になりました。 よろしくお願いいたします。
膵嚢胞9ミリがあります。精密検査の予約をしています。 すみません、毎日膵臓を気にしすぎて考えてしまって。 腰を痛めてしまい腰のベルトをしています。運転中も腰ベルトをしていました。上半身を前に倒した時に腰のベルトがみぞおち?その辺りに少し食い込んだ気がします。シートベルトもしていました。 圧迫すると膵嚢胞が破裂してすぐに癌になったりしないか心配になりました。浸潤?とか? 空腹やストレスで少し胃も痛い気が?したので。気にしすぎかもしれません。 洋服やベルトやらで圧迫しても膵嚢胞は破裂しませんか?
頻繁にゲップが出て、胃痛も伴う症状が3年ぐらい続いています。 近所の内科でバリウムと超音波の検査をしたところ、空気が溜っていると言われました。 そこで、腸内のガスを押さえる薬と胃の動きを良くする薬を処方してもらいましたが、ほとんど効果はありませんでいた。 自覚している症状は以下の通りです。 ガスが頻繁に出る。 空腹感がない。 常にお腹が鳴っている。 時々鳩尾のやや左側がキリキリと痛くなり、動けなくなる。 寝る時もゲップが上がってきてなかなか寝付くことができない。 内科では、「癖みたいなものだからね」と言われましたが、なんとか治す方法はないものでしょうか?
胃もたれのようにムカムカし、胃が重く痛みます。 始め、3週間程前朝ご飯から結構時間が開き、早食い気味にカップラーメンを食べました。すると胃が苦しいなと思っていたら、ギリギリした痛みになりました。胃は握り締められているような強烈な痛みがあり気が遠くなるようにクラクラし、嘔吐がありまた。その後も痛みは続き、両手が痺れ硬直し指が動かない状態になりました。しばらく苦しんでいましたが、痛みが和らいだ隙を見て総合病院の救急で診てもらいました。手の痺れと硬直はおそらく過換気だろうといわれ消化器内科で診てもらうよう薦められ、その日はガスターD錠とマーズレンSを処方してもらいました。翌日痛みの余韻はあり痛みは落ち着いていましたが消化器内科を受診しました。状況を話すと「今痛んでいない感じをみると潰瘍とかという感じもなく、お薬で様子見てもいいと思う。胃カメラをしなくてもよいと思うが希望するのであれば検査します」と言われました。前日のような痛みは無かったため処方されたラベプラゾールNa錠で様子を見ることにしました。痛みは落ち着いていましたが、ここ3日程ご飯を食べると痛みとむかつきを感じ、薬を飲んでも治まりません。しばらくして治まってきたと思うと、すぐに空腹感を感じます。ですが食べるとまた痛みます。食べ過ぎかと思い、気をつけても痛むため食事をするのが怖くなっています。吐き気などはありません。胃の方から臭いがする気もします。私は0歳児の子育てと引越もひかえているため不安等から精神的に負担がかかっているのか、肩や背中の凝りがひどい事が関係しているのだろうか等、考えていたのですが考えられますか?またこの状況からなんらかの病気が考えられますか?長文になってしまい申し訳ありません。どうぞ宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3066
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療