肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,921 件

右脇腹の筋肉痛のような痛みから考えられることは?

person 20代/女性 -

25歳女性、1日中座りっぱなしでパソコンの前で電話対応をしております。生理が今朝から始まりました。いつものように量が多く、いつものように生理痛にうなされてます。それとは別に右脇腹、骨盤の上から肋骨の下くらいの肉?筋肉?筋?のようなところが痛いです。筋肉痛かなと思う痛みが身体を捻ったり、体重をかけたりしたときに痛みます。8/27におりものの悩みで婦人科を受診し、子宮の検査をしてもらった時、右の卵巣に嚢腫かも?って言う感じのものがある、でも5mmくらいだから問題ない、半年後にもう1回検査するくらいで丁度いいと言われました。この筋肉痛のような痛みはなんなのでしょうか。ストレスとか精神的なところからくる可能性もあるのでしょうか。今病院で熱を測ったら37.4でした。昨日の夜と言いますか、15日の深夜1時頃腹痛で起き、こんなにも溜まっていたのかというくらい便も出ました。最初は硬く、あとは普通のかたさでした。下痢などはありません。その後3回ほど便意で起き、トイレへ行っては出すという繰り返しでした。今もまだ便が残っているような気がしますがこれも原因なんでしょうか。あとは半年前は週3-4回ほどバレーボールをしていたのですが、現在はまったく運動をしておらず、運動といえば家から会社までの徒歩往復1時間くらいです。14日の朝、久々にラジオ体操第1をしてみましたが、脇腹を伸ばすような体操がありますのでそれが原因なんでしょうか。最近いろいろ考えすぎて、両腿の裏や、両二の腕なども痛くなります。内科の先生に見てもらいましたが、触診だけで仰向けでみぞおちとか左右の肋骨の下を押されたりしましたが所見なし、石の場合はもっと背中側に痛みがあると言われました。乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

肋間神経痛か帯状疱疹か。またその対処法

person 30代/女性 -

3日前から、右側のみの肋骨、ワキの下〜乳房の付け根あたりが、短い感覚の波でほぼ常に強くズキズキ痛んでいる状態が続いています。 日常生活に支障があったり夜も痛みで目が覚めるレベルです。 夏頃から肋間神経痛が続いておりますが、(左や右、ランダムにチクチクと発生)その時はレントゲンをとっても肋骨にヒビなどありませんでした。 痛い時に飲む薬として処方されている以下の薬を現在も飲んでいますが、今回の痛みレベルでは、多少和らいでも痛みがとれるほど効いてはいません。 ・エペリゾン塩酸塩50mg ・ロキソプロフェン60mg ・トロキシピド100mg また、たまたまかもしれませんが、背中に小さな虫刺されのような発疹ができており、もしかしたら今回の痛みは肋間神経痛ではなく帯状疱疹かもしれないとも思っております。(参考・添付写真) なお、現在肩こりもひどく、昨日行きつけの整体にて施術してもらったところ、『右側の指から肘にかけての肋骨あたりと繋がっている筋肉がかなりはっているので、ほぐして緩めるように』とのアドバイスを頂きました。 日中9キロくらいの赤ちゃんを長時間おんぶ紐で背負って家事や書き物やパソコン作業をしたり外出したりしているので、そうした原因による、どうしようもない(痛み止めを飲んで休むしかない)体の疲労なのか、肋間神経痛や帯状疱疹のような病名がつきそうなものか、ご見解を教えてください。 また、痛みを和らげる方法として薬を変えたり増やしたり、その他療法を試すなど、アドバイスがあれば教えてください。

5人の医師が回答

右腹部の違和感と痛み

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 昨年の秋くらいから右骨盤あたり、右腹部あたり、右肋骨下あたり…の「右側」に違和感が続いています。 3月頃までは違和感や痛みが曖昧な場所だったり漠然とした感じでしたが、6月頃からおへそから右に7〜8センチあたりに違和感や痛みが感じるようになり、総合病院の消化器科に行きました。 違和感は、何かがそこに入って挟まっているような感じで、立って少し前かがみになって触るとコリコリしたものがあります。 ただ、仰向けで触るとコリコリは触れなくなります。 痛みは、ずっと痛いわけではなく、時々痛くなります。 どちらかというと、食事をしたあとのお腹がいっぱいになって腹部に張りが出た時に違和感や痛みが強くなる印象です。 病院では、3月にはエコー、7月には胃カメラ、大腸内視鏡、腹部CT、婦人科での検査もやりましたが、問題ないとのことでした。(3月と7月は別の病院) でも、やはりまだ違和感や痛みが続いています。 これは、どんな原因が考えられますか? 上記の症状の他に、長めに座っていて立ち上がった時に右骨盤あたりが痛むこともあります。 他に、更にやってみたほうがいい検査などはありますでしょうか? 長く続いているので不安です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

右肋骨の裏側に痛苦しい感覚があります

person 20代/女性 - 解決済み

24歳女性です。 12/17頃に右肋骨の裏側に痛苦しい感覚があり、継続しています。 普段は違和感のみですが、とくに食後すぐ〜1時間は何かが腫れている感覚とズキズキとした痛みがあります。座っていると特に痛く、立っていたり寝ていると、だいぶ楽です。 素人ながら調べた所、肝臓辺りかと思います。   12/26に内科を受けました。 触診と問診の後、カルテに胆石症の疑いありと書かれ、肝臓に加えて関連事項を検査いただきました。 右肋骨下辺りのエコー検査、胸部X線撮影、血液検査(おもに肝機能を検査したようです)を受け、すべて正常値・異常なしでした。 次別の科を受けるなら整形外科と言われ、内科で問題無しであればそうだろうと私も思いましたが、食後に肋骨裏の何かが腫れた感じがあることなどを考えると、今回の結果を持って、別の内科でセカンドオピニオンを受けようかと考えております。 ここ数ヶ月間忙しい日々で、かなり疲れが溜まっていました。そんな中12/15〜17までアルコールを多量摂取したところこの症状が現れたと思っています。 以下3点相談させていただきたいです。 (1)病院に行くとしても年始になると思っています。悪化しないために気をつけることが食生活以外にもしあれば教えていただきたいです。 (2)たとえばCTなど、他の検査をしてもらうよう頼むことは有効でしょうか。それにより痛みの原因が分かるものなのでしょうか。 (3)次に行く病院では、相談項目についてどのあたりを明らかにして向かえばいいかご教授いただけませんでしょうか。 文字数の関係で血液検査の項目など記載できておりませんが、必要であれば記載いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)