赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

赤ちゃんの情緒への影響が心配です。

person 乳幼児/女性 -

生後6か月になる赤ちゃんの前で怒鳴ってしまいました...。お恥ずかしいことですが、夫婦喧嘩の怒りが治まらず、赤ちゃんの目の前で実母に大声で怒鳴るように愚痴ってしまい、それまで楽しそうに実母と遊んでいた赤ちゃんが一瞬びっくりしたように目を見開いて泣き出してしまいました。すぐに我に返って赤ちゃんをあやし、それから寝るまでの間はずっと抱っこをしたり話し掛けたりしていたのですが...私の考えすぎかもしれませんが、赤ちゃんが私に対してあまり笑わなくなってしまった気がして...。もし赤ちゃんにトラウマを植え付けてしまったり、情緒に悪影響を与えてしまったのだとしたらと考えると不安で仕方ありません。赤ちゃんには本当に申し訳ないことをしてしまったのですが、今回赤ちゃんの笑ったり喜んだりする反応が鈍くなったのは一時的なものと考えて大丈夫でしょうか? また、私自身、元々心配性な性格なのですが、産後は自分でも病的に感じるほど心配性に拍車がかかっている気がします。特に子どものことになると、どんなに些細なことでもどんどん悪い方へ考え過ぎてしまって...。それに加え、特に主人や主人の両親に対して非常に攻撃的になってしまう時があり、わかっていながら自分でも怒りの感情がコントロールできないことがあるため、落ち込んでしまうことが増えてしまいました。これは俗にいう産後のホルモンバランスの乱れによる一過性のものなのでしょうか?それとも産後うつに近いものなのでしょうか?産後すぐに上記のような症状が現れ、一時期回復したと思ったのですが、最近になってまた酷くなってしまい、精神的に参ってきてしまいました...。

6人の医師が回答

3ヶ月赤ちゃん 反り返りについて

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 生後3ヶ月の赤ちゃんですが、最近床に寝ころばせると毎回指しゃぶりしながら横へ向き、体をかなり反って大泣きします。 ミルクを飲んだ後にもするので、お腹がすいている訳ではないと思います。 抱っこすると泣き止むこともありますが、最近は下ろすとずっと唸っていたり、大泣きしたり機嫌が悪いです。 3ヶ月検診では特に異常ないと言われましたが、どうしてもおかしいと思ってしまいます… そこで下記の点をお伺いしたいです。 1.床に寝転がすと毎回そりかえって大泣きするのですが、どこか異常があるのでしょうか。 2.1日中指しゃぶりばかりしているのですが、大丈夫でしょうか? 3.1日数回ニコニコしてくれたり声を出して笑うこともありますが、機嫌が悪い時間が多く、あやしてもあまり笑わないです。 同じ月齢の赤ちゃんはみんなニコニコしていて表情豊かなのに、うちの子はあまり表情が豊かではありません… 上の子が軽度の発達障害があるので、この月齢では分からないことは重々承知しているのですが、事あるごとにまた障害があるのでは…と毎日不安な気持ちでいっぱいです。 どうか先生方のご意見をお聞かせください。

6人の医師が回答

生後7ヶ月 喃語が少ない 自閉症の心配

person 乳幼児/女性 -

修正月齢7ヶ月の赤ちゃんがいます。 気がつくと、自閉症の心配をしてしまいます。  心配な点は以下です 1喃語が少ない まんまんまや、ぱぱぱを言いません。ヴァヴァヴァやあうあうあうはたまに聞きましたが、少ないです。口を喃語を言うようにぱくぱくしてるところはたまに見ますが、その際に声をあまり発しません。ぶぶぶとかぐぁとかは言いました。語りかけるようなあーうーとかはよく言います。最近唇をチューと鳴らすのが流行りのようです。 あと最近、気に入らない事があるとキャーと叫ぶようになってしまいました。 2場所見知り、人見知りが多い 児童館でよく泣きます。行っても半分以上は抱っこしています。実家に帰省してもすごく泣きますが、一晩泊まったら次の日は笑ったりして遊んでましたが、やはりそれでも泣き出したりはします。 3チャイルドシート、ベビーカーが嫌い 特にチャイルドシートは大泣きです。車が走り出すと泣き止みますが止まると大泣きです。 逆に大丈夫だと思う点は、運動発達は順調で、4ヶ月半で寝返り、6ヶ月でおすわり、7ヶ月でハイハイしています。よく目が合い、よく笑います。 ずっと見てくるので目を合わせて笑うとにっこりします。 おもちゃでよく遊び、6ヶ月でおもちゃをよく打ち合わせ、つまんだり、人差し指で撫でたりしてます。 子がした行動を真似るとよく笑います。 名前を呼ぶと振り向き、アレクサに話しかけるとそっちを見ます。後追いも始まりました。(近くに来ようとします) 抱っこも好きですが、そういえば低月齢の頃横抱っこで泣き止まず、縦抱っこで泣き止み、それからずっと縦抱っこです。 バイバイの真似してくれる時もあります。 7ヶ月では判定できないかもしれませんが、とにかく喃語が心配です。普通は一日に何分程喃語を言うものでしょうか。

3人の医師が回答

赤ちゃんの脳震盪の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4日前のことです。 1歳1ヶ月の赤ちゃんを抱っこひもで対面で抱っこして歩いてる時に、私が滑って転倒してしまいました。 赤ちゃんはどこにもぶつかることなく、抱っこひもの中におさまったまま、怪我もなく、ケロッとしており泣くこともなく、普段通りの感じでした。 ただ、その1時間後に食事を与えてる最中、赤ちゃんが嘔吐してしまいました。 私が転倒した際、赤ちゃん自身が脳震盪を起こしてしまったのではないかと心配になり、すぐに小児科に行き、状況を説明しましたが、「その状況での脳震盪の可能性は低い、お腹の風邪かなにかじゃない?」との診断でした。 帰宅後、少し寝て起きたあと、水分補給後に2回目の嘔吐と発熱(38,3℃)で、夜間救急に行きました。そこでの診断もやはり脳震盪の可能性は低く、ウイルス性の胃腸炎の可能性が高いとの事でした。 翌日も食欲がなく、水分もとってくれなくなったので、再度小児科へ。吐き気止めと整腸剤を処方されました。 その後、現在まで日中はほとんど寝ているか、起きているときはくずりが多く、微熱(37,0℃~37,3℃)が続いています。 食欲は少しずつ戻ってきたようにも思いますが、ほんの少しです。 長くなりましたが、このような状況と現在の状態で脳震盪になった可能性は本当に低いのでしょうか。 脳震盪は数週間~数ヶ月後に症状が表れることがあると聞き、とても心配です。 ご回答をお待ちしております。

6人の医師が回答

授乳クッションで身体に歪みがでているのか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4ヶ月の赤ちゃんの夜の寝かしつけについて。授乳クッションで授乳したままの姿勢で、数時間キープしたまま布団へ移動させています。 丸い月型の授乳クッションを使い、横抱きし、高さが足りないので赤ちゃんの首の下には自分の腕を通し、腕枕のようにして授乳しています。授乳中、赤ちゃんが寝るのでそのまま私も座りっぱなしのままでいます。数時間後に縦抱きにげっぷさせ、クッションから降ろし、布団へ寝かせています。添い乳の授乳クッションバージョンのような感じです。同じ姿勢のまま何時間も寝かせているのは、赤ちゃんの身体や発達に良くないでしょうか? また、新生児から3ヶ月ぐらいまでは授乳クッションで授乳後、そのまま縦抱きでゲップさせ、寝ているので数時間縦抱きしたままにしていました。赤ちゃんのお尻は授乳クッションの上に置き、お座りしているようにし、身体がぐにょんと反るようにしたまま何時間も抱っこしていました。数時間後、今と同じように布団に降ろしていました。身体が反るのは良くないと知ったので、今はしていませんが、今は横向きに授乳したままの状態を数時間もキープしています。 新生児の頃と現在の寝かしつけ方で、今後、発達に支障はでてきますか?これが原因かわかりませんが、背中、腰が硬いのか?足を持つ、背中を丸めるしぐさを見たことがありません。背ばいをよくしたり、仰向けでも横向きにし身体を反ったり、自分で身体を反らすことは得意にみえますが、かなり心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

同じ人から

person 30代/女性 -

三週間ぐらいまえにおばあちゃんなんですがのどの奥のほうが痛いといってマスクはしてましたが上の子が迎えがはやかったので昼ご飯食べようといいました。下はまだ四ヶ月なんですが… 多分おばあちゃんのやつがうつったんだとおもいます私も初め喉の奥がいたくやがて咳がでてきました。おばあちゃんはすっかりよくなってました。しごににちで熱がでましたがだいぶよくなってよかったと思ってたらまたおばあちゃんがきて喉の奥が痛いと言い出しました。それもマスクはしてましたが食事の時にまた私にうつったんだと思い夜寒気がして熱をはかったら39*4ありました赤ちゃんは私が抱っこをしないと泣いて寝ないのでつらかったです。多分疲れてるところで菌がはいったのだと思います。旦那は私がまだ熱があるのに会社のズボンのすそあげをしろといいさせてたまたまミシンの調子が悪くなり誰かに頼めばよかっただとか言い出し機嫌が悪くなりました。上の子と赤ちゃんがいるのに二人の面倒をみさして自分は疲れたなどいい寝てました。悲しいです。二、三日ぐらいまえから咳込むと胸の横のところが筋肉痛みたいにして痛いです。なんかの病気にかかってしまったのでしょうか?病院は二回いってますが咳がどうしてもとれません。

2人の医師が回答

子供の睡眠

現在2歳9月の娘がいます。 赤ちゃんの時からなかなか寝ない子で 朝まで抱っこということも、毎日のようにありました。 実は娘ですが 夜中2時〜4時頃まで寝てくれません。 今まで色んな方法を試しました。 朝無理やり早く起こして 公園で思いっきりあそばせて お昼寝をさせない など どれをしても 絶対寝るのが2〜4時なります。 昨日も22時に寝ましたので 部屋を暗くして 寝不足なので私も寝ようと思い 横になっておりましたが 23時30分ぐらいに起きて 「電気つけて!!」大泣きし その後は 遊んだり、泣いたりの繰り返しで 4時まで起きておりました。 私が寝たふりをしても 一人で遊んで、泣いて起こします。 泣き方も非常に大きく 近所に聞こえるので 迷惑だと分かって知って泣いているようです。 私なのですが 小さいとき、てんかんの薬を服用しておりました。(現在は発作はございません) また、大人になりパニック障害にもなりました。 詳しい事は分かりませんが 何か、私の脳は生まれ持った異常があるのかもしれませんが てんかんは遺伝だという事もききますし とても不安です。 最近寝ていてたまに、5,6歩位ですが歩き出したりもします。 私の通っている、心療内科にその事を相談すると 寝ないのは「お母さんが悪い」と言われました。 しかし、本当にどんな手をつかっても寝ないのです。 私もパニック障害などがあり、夜子供と4〜5時間寝るのを待つのは 精神的にも限界になってしまいます。 どうか良きアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)