赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,654 件

生後1ヶ月 吐き戻しによる窒息について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月を過ぎた息子についてです。 現在体重は3600g。 ほぼ完全ミルクで、1回100ml〜120mlを1日7回飲んでいます。 授乳から数時間後に突然むせ返るような咳をしたり吐き戻す事が頻繁にあります。 ある日、授乳の2時間後に仰向けに寝ていた息子が突然むせ返りました。 咳の後すぐに口の中に半透明の液体がいっぱい溢れて、溺れたように声も出せず悶え始めました。 すぐに縦抱きにして背中をさすりましたがしばらく声も出せず苦しそうな表情でした。数分後にようやく大声で泣き始めました。 その後は顔色も問題なく、ミルクもいつも通り飲んでいます。 それ以来、授乳後は大きなゲップを確認後も最低5分間は縦抱きを続けてから寝かせるよう徹底しましたが、再発しました。 昼の授乳〜ゲップから2時間ほど経過し寝ていた息子が目を覚まし、機嫌良く仰向けで天井のおもちゃを眺めている姿を確認しました。 しかしその数分後に「ギャッ!!!」という息子の声が突然聞こえ、確認したところ、さっきまで寝ていた布団から転げ出て口から大量に液体を流して悶えていました。 目を離した隙に、吐き戻したミルクに溺れて声も出せず布団の上で苦しんでいたのかもしれません。 前回同様縦抱きにして背中をさすったところようやく泣き出し、今は落ち着いています。 このような状況が夜中の寝ている時間に発生したら…と思うと怖くて寝ることもできません。 病院に相談しても、赤ちゃんは吐き戻すものと言われるだけでした。 横向きに寝かせるグッズや、上半身を高くして寝かせるといった対策がネットでは確認できました。 一方、それらの対策の危険性指摘する記事も目にします。 横向き寝のクッションや上半身をあげて寝かせる事は危険?有効?どちらでしょうか。 他にも有効な対策はありますでしょうか。

4人の医師が回答

乳児・皮膚科で処方された薬について

person 乳幼児/女性 -

現在生後2ヶ月(66日)の娘です。 飲み薬、ザジテンドライシロップを飲み続けても良いのかご教授ください。 ▶7/5(この時はまだ生後1ヶ月)に顔が赤いため皮膚科を受診した際、蕁麻疹と診断されザジテンドライシロップを処方されました。 しかし良くならず顔だけでなく体の赤みも酷くなりました。 ▶7/10に再受診。 湿疹と蕁麻疹と診断され塗り薬(保湿剤やステロイドの混ざったもの、顔と体で2種類ずつ)も追加されました。 1日3回のシャワーと塗り薬、1日2回の服薬となりました。 ▶7/12(ここで生後2ヶ月)に再々受診。 塗り薬はとても効果があり、あと1週間続けましょうといわれ特に疑問視してないのですが、蕁麻疹も未だあると言われ再度1週間分ザジテンドライシロップを処方されました。 しかし、ザジテンドライシロップを飲んでから、日に日に寝る時間が長くなっています。 特に夜間は最大8時間ほど寝てしまいます。 (母乳育児のため昨日からは途中起こしています) 元々生後1ヶ月の頃からか日中はあまり昼寝をせず、夜は寝てくれるタイプではあったのですが、それでも夜間は4時間ほどで起きていたように記憶しています。 もちろん月齢の進みもあるとは思いますし、今までが日中寝なさ過ぎたとの思いもあります。 が、今日は日中もほとんど寝ており起きていたのが5時間もなかったように感じています。 副作用で眠気があるとは言え、日に日に長く寝ていると昏睡状態になるのではないかと心配してしまいます。 次回が7/19受診予定ですが、連休でそれまで病院がお休みのため質問しました。 このままお薬を飲み続けても問題がないのか教えてください。 ザジテンドライシロップ0.1% 1日2回(朝夕) 1日分0.4g 上記で処方されております。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)