離乳食食べないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

9ヶ月の娘の離乳食がなかなか進みません。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月から離乳食を始めたのですが、7ヶ月までは、ゴックン期の離乳食をあげて上手く行っていました。8ヶ月になりモグモグ期の離乳食にして行きましたが、モグモグしてくれずにゴックンしていました。9ヶ月になってハイハイやお座りができるようになってくると、離乳食の時間じっとしているのが苦痛のようで、しばらくすると飽きてしまって嫌がります。離乳食を切り上げると喜んで遊びに夢中になります。今はモグモグは上手になっています。量は好きなものだと120グラムくらい食べてくれるのですが、好きなもの以外だと、大さじ3食べてくれるのがやっとです。完全ミルクで育ててますが、ミルクの量は1日800〜1000mlくらいしっかり飲みます。体重は8.25キロ、身長は70センチ超えるくらいです。本人は元気いっぱいで活発に動き回り、ご機嫌も良いです。離乳食は、味付けを工夫してみたり、食材を柔らかく煮て細かくしてみたり、とろみをたっぷりつけてみたり、出来ることは試してみましたが、それでも細かい粒にえずいてしまったりして嫌がります。柔らかく茹でたにんじんやバナナなど手づかみ食べにも挑戦してみましたが、上手にカミカミできなくて喉につまりそうになるのでやめてます。今、そんな中でも唯一好きで喜んで食べてくれるものが、お湯でといて食べられるタイプの粉のおかゆです。これはおかわりも要求してきてくれます。あと、7ヶ月用の、こちらもお湯でといて食べられるタイプの粉の鳥レバーと緑黄色野菜というものも良く食べてくれます。 今心配な点をまとめると、今のこの時期は、好きなもの、粉のお湯で溶いて食べるタイプのおかゆやレバーなど、食べてくれるものを食べさせておいても良いのか、健康や発達に影響はないのか知りたいです。

4人の医師が回答

離乳食について

person 30代/女性 -

来週で6カ月になる乳児です 以前から度々相談させていただいてます。ホントにミルク(完全ミルク)を飲まずに… 乳首やミルクの種類を変えて試しましたがダメです 区の保健士さんに相談したら 離乳食から栄養取りましょうだから五か月に入ったらすぐ始めましょうと言われました だから先月からおかゆ始めました だけど、離乳食をよく食べてしまいます。 ハッキリ言って食べ過ぎだと思います 最初から嫌がる事なくパクパク 5口は食べました それから よく食べるから翌日から増やしました ミルク飲まないし 離乳食あげようと思ってましたが あげ過ぎは体に悪いんですよね?今さらなんですがどう悪いでしょうか? 来週で6カ月なんですがベビー茶碗半分は食べます 野菜もお魚(白身)もよく食べます 体に悪いのでしょうか…怖くなりました。欲しいだけあげたらいけないんですよね。うんちは普通便で前々ですが2日に1度出ます 離乳食食べてたらうんちは一日中たくさん出るのが普通なんですかね?うちの子は便秘かなときになります。 それからミルクはホント飲まなくて… 離乳食始める前は一日に630ccくらいでした 今は550ccくらいです あまりにも飲まないから寝ぼける時にあげてなんとか過ごしてきましたが最近は嫌がり 寝ぼけてても口を閉じます。ミルク激少ないし 成長や脳の発育が心配です よろしくお願いします ちなみに体重は今5.9~6kです。寝返りは早く始まり いまじゃコロコロすごい動きます

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)