頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,645 件

動悸や胸の圧迫感、右ふくらはぎの痛み

person 30代/女性 -

2、3日前くらいから動悸がひどくなりました。 10年ほど前まで心療内科に通院しており、そのときは不安障害と診断され薬を飲んでいました。そのときも度々息苦しくなったりしていました。 子供を2人産んでマシになったのですが、ここ最近動悸がまたでてきました。 今の症状は、日中よく動悸がする、胸の圧迫感、常に息苦しいような感じで深呼吸をしたくなる、夜寝ようと思って横になり少し寝ると息苦しくておきてしまう(頭に一瞬血がのぼるような変な感じ)、右ふくらはぎが痛い(突っ張っているような感じで足先は痺れているようなジンジンしているような感じ)、右手の違和感、肩に何か乗っているような重い感じ、ふわふわしためまい、目の乾き、口の渇きなどです。 ときどき外で目の奥が痛いような感覚があり、ふーっと倒れそうになることがあります。 7月半ばに恥骨前方に腫瘤が見つかり、手術することが決まり、そのあと少し前まで右側のみ頭痛があり、先月脳神経外科を受診したところ右中大脳動脈狭窄と診断されました。お薬は飲んでいませんが、その頃からいろいろな不調があります。 すぐにネットで調べてしまう性格で、よくない記事を見ては不安になったりしてしまいます。 スマホをやめたいですが、ついつい触ってしまい、悪い方向にばかり考えてしまいます。 息苦しくなるかと思って眠れずにいます。 ふくらはぎの痛みは昨日そのあたりに鍼灸治療をしたのですが関係ないでしょうか?

3人の医師が回答

息を吐くと脈が飛び、吐き気や胸部不快感があります。

person 30代/女性 -

お忙しい中申し訳ありません、よろしくお願い致します。 息を大きく吐くと、脈が飛ぶ感覚(脈がフェードアウトしていき、しばらく止まっているような感じです)とともに頭がフワーとなり、吐き気や胸の重苦しさ・息苦しさがあります。 脈自体はその後5秒か10秒以内には再度感じられるようになりますが、妙にゆっくりだったり逆に早かったりして、しばらくは元に戻りません。 最近特に顕著に感じられるようになってきてしまいました。 その症状が気になって以来たまに脈が飛んだり、息を吸う・吐くに関わらずリズムがゆっくりだったり早かったりというのが感じられるようになってしまいました。 現在特に医者へかかってはいませんが、この間までは動悸や胸部圧迫感、息苦しさで内科へ受診していました。横になってとる心電図・胸部レントゲン・血液検査をして頂き、特に問題はないとのことでした。 その後、脈の乱れや動悸・息苦しさから過呼吸を起こしてしまいましたが、医師からは、とにかくゆっくりと呼吸して対処するよう指示を受けました。 現在も症状はあるのですが、安定剤に頼るのは依存が心配とのことで、念のためドグマチールを頂いて、そのまま様子見となりました。 息を吐くと脈がゆっくりになるとはよく聴きますが、ここまでゆっくりになったり胸部に違和感を覚えるようなものなのでしょうか?今までなかったので心配です。問題ないのか、それとも総合内科ではなく循環器科へ行くべきか、それとも心療内科かと悩んでいます。 考えられる原因やアドバイスなど、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

産後の酷い疲労感と糖尿病

person 30代/女性 - 解決済み

1年前に妊娠糖尿病と診断され、産後hba1cが5.2まで下がりましたが、つい最近6.4まで上がり糖尿病と診断されました。授乳中のため薬ではなく、防已黄蓍湯を服用し、体重を落とすように医師から言われました。産後10ヶ月間色々な体の不調がありましたが、ここ数ヶ月は週に3,4回酷い疲労感に襲われ1日中動けない日があります。それと同時に倒れそうになる感覚と言うか、頭が重く感じてふらつくような事もあります。眠気ではなく体が重だるくなり、胸の痛み(圧迫感)や頭痛、肩や腕の痛み、左脇腹の痛みも伴います。また胸がざわざわする感じや、変に暑く感じたり、いきなり強烈な寒気がする事もあり、居た堪れない気持ちになります。 産後の体調不良が続き、糖尿病と診断された事も相まって、今私が倒れたら子供はどうしよう!とか、何か病気になったり、失神など起こったら...と想像してしまい、不安に襲われます。 1. この症状は糖尿病から来るものなのでしょうか?それとも産後のホルモンのバランスや自律神経の乱れなのでしょうか。(ちなみに生理は産後初めて3月と5月上旬にありました) 2. 数年前から脂肪肝と言われており、肝臓の病気の可能性もあるのでしょうか。 3. 産後10ヶ月経っても体の不調がある方は多いのでしょうか。 お手数ですが、ご回答お待ちしてます。

1人の医師が回答

10日ほど前から左半身の痺れ・痛み・違和感があります

person 30代/男性 - 解決済み

31歳の男です。 10日ほど前から、左半身に痺れと痛みと違和感があります。 最初は左手と左足の中指・薬指の第二関節にピリピリとした痛みがあり、今は左腕と左脚全体に痺れやジンジンした痛み・違和感があります。(痛みは強くなく、ズーンとした重たい感じです) また、たまに心臓あたりが痛みます。(一昨日の朝は心臓の痛みで起きました) また、左眼もなにか疲れてる感じがします。 右半身は全く問題ありません。 安静にしていれば症状は軽くなるのですが、動くと痺れや痛みが悪化します。 救急外来でMRIも受けたのですが、脳に全く異常はないとのことです。 心当たりがあるとすれば、二週間ほど前に女性と一緒に寝て左腕に女性の頭を乗せて寝たので神経が圧迫したのがまず一つです。(その後は左腕の感覚がなくなるほど痺れていました) あとは、医療脱毛(ヒゲ脱毛)を最近受けて副甲状腺か甲状腺に異常をきたしたのか。(偽性副甲状腺機能低下症の病気を患っているので) 3/21に健康診断を受けたのですが、クレアチニンの値が1.14mg/dLで腎機能低下の疑いがあるのと、総コレステロールが231mg/dL、LDLコレステロールが155mg/dL、non-HDL-Cが159mg/dLで脂質代謝異常を指摘されました。 上記の症状により病院に行こうと思うのですが、何科を受診したらよいでしょうか? また、何か考えうる病気などあれば教えていただきたいです。

3人の医師が回答

狭心症の可能性について

person 20代/男性 -

狭心症の可能性、検査について 昨年秋から胸痛や圧迫感に始まり、他にも症状が出始めました。 具体的に ・みぞおちの痛み ・背中の痛み ・瞬間的な体の一部分(全身どこでも)のチクチク感、ひんやり感 ・頭の表面の痛み 全てが同時に起こるわけではなく、次の日は他の症状が出ていることが多いです。また、同じ場所でもチクチクした痛みの時もあれば、張ったような痛みの時もあります。 はじめに症状が出たあと、胃カメラを取ったところグレードMの逆流性食道炎だと診断されました。 その後、薬を服用しても症状がおさまらなかったのですが、再度胃カメラを撮ると逆流性食道炎の所見はないとのことでした。(ただ胃に隙間があるとのこと)そこで神経系の薬(ドグマチール、リーセ)を2カ月服用しましたが改善しませんでした。 その後、全身のチクチク感はたまに起こりましたが、症状が少しおさまったと感じたため病院に行きませんでした。 しかし、先月ごろから胸痛や背中痛(鈍痛が多い)などの症状があり、タケキャブ等の薬を服用しておりますが、改善されません。 心配なのは狭心症についてです。 幼少期から右脚ブロックと診断され、毎年大学病院などで心エコーや運動後の心電図を測る検査等でも問題ありませんでした。 今回、帰省や旅行でかかった病院が一つではないのですが、最初に受診した病院で心電図をとったところ、軽度異常で狭心症の疑いがあると言われたのですが、別の病院で右脚ブロックの旨を伝え心電図をとったところ、右脚ブロックだから問題ないと言われました。 健康診断を受けるのですが、狭心症の検査を受けるべきでしょうか? 異形狭心症などは朝晩に症状が出るとのことですが、症状の時間帯に特徴はありません。 180cmで細身かつ猫背気味など姿勢等の影響もあるかなと思い、今自分の中では、整形外科や整骨院など受診も考えております。

4人の医師が回答

左側 肩から腕が激痛

person 30代/女性 -

2年ほど前に重いものを持って左肩から腕に掛けて頭痛を伴う痛みが何日か続きました。 その後、たまに疼く時がありましたが鎮痛剤を飲んだりして過ごしていました。 3週間ほど前から右頬にぴくぴくと痙攣をしていたのですが痛みはなく放置。 その後、2週間前辺り首から腰あたりまでの背中側が硬く凝ってたので湿布を貼ったりしてました。 いつも左側が痛む時は首から肩の辺りと左腕が張っていたので特にその時もマッサージしたり湿布を貼って過ごしてました。 1週間前あたりから上半身が疼くような嫌な感じが続いて、4日前の夜中に突然、両耳の奥がズキズキと痛み息苦しく気分も悪かったのでそのまま耳鼻科に行きましたが異常なし。すぐ頭痛も始まったのでそのまま脳神経外科でCT検査異常なし・ロキソニン・プレガバリンod25mgアデホスコーワを貰い帰宅後、飲み横になると息苦しさで動悸と左肩の疼き鎖骨下の小胸筋を押すと左側 頭部から足までのボワッと圧迫感。(激しい頭痛続いてる)夜間の病院で説明するも心電図 上部レントゲンとられるが異常なし整形外科へレントゲン・首・肩・腰異常なしと診断されるが痛いポイントを何度も説明するとエコーをして「左胸郭出口症候群」と診断はされリハビリをと言われました。今現在、左の首のリンパら辺が腫れまた左腕の筋肉の筋みたいのがぱんと腫れてきました。耳は圧迫感があり左側の頭部がひんやり頭蓋骨が浮いてるような感覚があります。ロキソニンで頭痛などはありませんが左腕の激しい痛みが続いてます何かの筋が切れてるんじゃないかと不安です。明日、リハビリに行くことにはなってますがその病院にはMRIは無いので違う病院に行きMRIをお願いした方がいい様な気がします。診断名もほかの先生方の意見を聞かせて頂きたいです。耳の奥の痛みから頭が割れる様な痛みに変わったので左側の首から肩の痛みに気がつくのが遅くなりました。

6人の医師が回答

股関節あたりの痛みと足の痺れ

person 40代/女性 -

この数ヶ月、右足の股関節のあたりがアザを押したような痛みとゴムで締め付けたような圧迫感があり、20〜30分などでも椅子に座って居られず、正座をしていないのに足全体が痺れてきたりします。一昨日と昨日は股関節の周り〜腰まで熱を持った様な感じと、劇痛に近い差し込み様な痛みが広がり、座るのも歩くのも寝返りも厳しくなり、通勤が車ですが、やっと運転してたどり着いた感じです。一昨日から劇痛の様な痛みが取れず寝る前にバファリンの様な薬を飲んでみたら多少良くなりました。今日は冷シップを貼ってみましたが股関節あたりがズキンズキン痛み、あまり変化はありません。五月頭に足の痺れと股関節あたりの痛みが取れない事を診てもらいに最寄りの総合病院に行きまして、レントゲンを撮りましたが、椅子に座って1分位の問診した以外は触診もなく直ぐ出され、レントゲンを撮りに行き。レントゲン後にレントゲンを見て全く異常はないと言われ薬もです帰宅しました。やはり1分位で出され帰宅しました。以後病院に行く予約は入っていません。病院にいく場合、病院をかえたい予定です。きちんと治療したく、良い病院も知りたいです。

1人の医師が回答

座った状態で立ちくらみのような感覚があります

person 30代/女性 - 解決済み

血圧は低い方だと思います。 また、普段から長時間立っていたりしゃがんで立つと目の前が真っ暗になって頭が重たくなり息苦しくなります。 今回は、先週ですがお昼ご飯前、椅子に20分くらい座って話をしていたら急に意識がぼーっとしてきてなんだか寝る感じ…と思ったら、はっと我に帰り倒れちゃうと側にあった水を飲みました。 そしたらすごく脈が速くなり、ぼーっとする事はなかったですがおでこの上ら辺が軽く圧迫されている感じと少しの息苦しさと、からだが重たく感じました。 目の前が真っ暗にならないで立ちくらみが起きてるようなかんじでした。 おでこの上の違和感だけ続いて夜には気にならなくなりました。 次の日にはいつも通りだったので、気にしないでいたら昨日同じように座った状態で立ちくらみみたいな事がありました。 その時は意識がぼーっとはしませんでしたが立ちくらみみたいな感覚で少し不安になりました。 他に気になる事と言えば、貧血気味になっている事、脈がたまに飛ぶ事と片目に流れ星みたいな光が見える時があります。 体調が悪くて病院行く事もありますが、大体ストレスが原因かなと言われるので今回も精神的なものでしょうか。 自分自身ストレスを感じる事はあまりないのですが。 病院は近所の内科でいいでしょうか、教えていただきたいです。

3人の医師が回答

顔のほてりがひどいです。

person 20代/女性 -

いつから始まったのか具体的には不明ですが、自分が気がついたのはここ何週間です。普通に寝ているはずなのに、一日中眠くて、目を開けると眩しいし、腫れぼったい感じがします。頭もボーッとします。デスクワークしていると、顔が赤く熱くなって、冷たいもので顔を冷やしたりします。また、ベッドの上に座っていると、地震のように揺れる感覚があります。以前は、利き腕でない左手先がガクガクと震える事もありました。後は、胸のあたりに圧迫?されるような違和感がある事もあります。元々、健康診断で不整脈があると言われてましたが、言われただけで、異常は無さそうでした。その他の症状としては、便秘が最近ひどかったです。ガス溜まりもひどいです。関係ないかもしれませんが、生理痛もかなりひどく、意識が飛ぶように痛いです。生理中は排便痛もあります。あとは性交痛もあります。婦人科で受診した時は、エコーをして貰い、子宮の位置がずれてる?か何かを言われ、もしかしたら癒着してるかも?と言われました。後は、左の卵巣がチクチクする事があったので、 エコーで見ると、左の卵巣が中々エコーで見つけられず、左の卵巣も位置がずれてる?と言われました。結局、ピルを処方されました。しかし身体に合わず服用はすぐにやめました。 以上が今私が分かる範囲での症状です。 もしかしたら、精神的な事もあるかもしれません。

3人の医師が回答

脊柱管狭窄症?

person 50代/女性 -

はじめまして。 先月トレッキング後の腰の違和感からぎっくり腰になり、とりあえず落ち着いた(ように思えたので…)その20日後、トレッキングに出かけたらもう登りの途中で痛みが出て、身体をまっすぐに起こそうすると激痛がして大変でした。 帰宅後すぐにMRIを撮ったところ、L5/S1の間のヘルニアと狭窄、他にL3/4の間、L4/5の間にも狭窄が見つかり、どうしたものかと思いながら落ち込んでいます。 今一番困っている症状は、少し動くと、何となく腰が抜けるような、そしてガクガク不安定になり、いったん座ると立ち上がる時にグキッ!と痛むことです。 腰というより尾骨の両側?でしょうか?指で強く圧迫するとそれを支えになんとか立ち上がれる状態です。 これは脊柱管狭窄症、ヘルニアどちらの症状なのでしょうか? 20数年前の出産の時、恥骨離開で寝たきりになった時の痛みに似ている気もするのですが、それは関係ありますでしょうか? 今、とりあえず筋肉を調整するだけの整骨院と鍼灸に行きながら安静にしているだけなのですが、情報も頭の中で溢れていて、これからどうしていったらいいものか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)