検索結果:3,760 件
左顎下に小さくて柔らかいまん丸なしこりが出来ました。 痛みも何も症状がなく耳鼻科を受診し、抗生剤を処方され服用していたのですが、3日程で腫れてきて痛むようになりました。 総合病院へ紹介状を出され、通院しCTと血液検査をしました。リンパ腺の炎症の診断で痛みがありましたが白血球の数値が正常だった為、抗生剤を処方され帰宅。GWをまたいで1週間後に再度受診するように言われました。 抗生剤は服用していたのですがGW期間中に痛みと共に顎のラインがなくなる位に腫れが酷くなり、9日に受診。 エコーの結果、CT時には1つだったしこり?が小さいものを含めて左顎から首の左側にかけて5つ程に増えているとの事。一番大きいしこりは2cm程で形が球状をしていると言われました。 自分で触った感じは硬くて押しても動きません。痛いです。 熱はなく、喉も全く腫れていない、血液検査の白血球の数値は正常との事で可能性の一つとして悪性リンパ腫があるから細胞検査をしたいと言われ注射器で細胞をとり検査に出してます。 痛み止めと胃の薬を出され1週間後にまた来るように言われたのですが、悪性リンパ腫以外の可能性はありますか?悪性リンパ腫の可能性しか言われず結果が出るまで1週間もあるので毎日不安です。 痛み止めを服用してから2日目で少し、顎の腫れがひきました。 インターネットの悪性リンパ腫の情報にあるような体重減少は全くなく(ここ半年で若干増加しました)、快適に寝ているので寝汗も全くありません。 熱もないので左顎下の腫れと首にかけて少しひきつったような痛みがある程度です。 これだけの情報ですが、悪性リンパ腫でない可能性はありますか? 結果が出るまでの間に少しでも安心材料が欲しくて質問させて頂きました。
10人の医師が回答
数年前から首のリンパにしこりがあります。1、2個目は3年前にマイコプラズマになった時に発生して大きさは通常時2mm~3mmほど。病院を受診しましたが、小さすぎて細胞診もできないと言われ、現在に至ります。 3、4個目はもうすぐ2年になるんですが、親不知が炎症した時に、なぜか両首にできて大きさは15~20mmです。 その時はエコー、造影CTしましたが、様子見でいいんじやないかと言われそのままです。大きさは現在もあまり変わらず体調により少し変わるぐらいです。 そして今回は先週から顎が痛くなり、歯の神経を抜き根管治療中になります。 首のしこりがいつもより腫れているなぁ~と触っていると、首の後ろに向かう途中にまた新しいしこりを発見しました。 大きさはたぶん5mmぐらいかと。治療中の反対側です。 また新たなしこりができてショックです。10mm越えのリンパも今は大きく腫れていつもより大きくなっています。 しこりを探したり、触るのが癖になっていて指の腹でなぞって発見してしまったんですが、、こんなにしこりができるのは悪性リンパ腫とか悪い病気でしょうか?それとも体質とか私が触りすぎて発見しすぎでしょうか?10mm越えのしこりも主人曰く撫でるだけだとわからない、指の腹で押し撫でてわかる感じと言われます。また病院に行ったほうかよいか、治療が終わるまで様子見がいいでしょうか?よろしくお願いします。
3人の医師が回答
2か月くらい前から、耳の下にしこりのような物ができて唾液腺に腫瘍があるとの事でした。その後1か月前から喉に異物感が感じられ、耳鼻咽喉科で鼻から長い管の様な物を入れて喉の奥を診て頂きましたが異常はないとの事でした。でもいまでも、異物感は消えず顎に吹き出物がたくさん出来るようになりました。 唾液腺の腫瘍と喉のつかえは関係あるのでしょうか?それとも胃腸か何かが悪いのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。
1人の医師が回答
今朝起きたら耳の下が痛いので、触ってみると耳たぶの下の方のすぐ後ろがポコっと5ミリくらいのしこりのような感じになっています。が、そこは痛くありません。 耳の下も張っている感じで、鈍い痛みがあります。 3日前に、耳たぶの上の方と腫れた耳の下に近いほうの顎のリンパ節のあたりをブヨに刺されました。 それと関係あるのでしょうか? もし、医療機関に行く場合は診療科は耳鼻咽喉科でよいでしょうか? よろしくお願いします。
30代女性です。5,6年前ぐらいから、左の耳と顎の中間ぐらいのフェイスラインにしこりがあります。小豆大でコリコリしていて可動性があります。3年前に外科で診てもらいましたが、その時は特に心配ないと言われました。 最近になり、その部分が突っ張るような違和感が出てきました。大きさは変わってないように感じますが、何か悪い病気でしょうか?7,8年前に左の下の親知らずを抜いて、かなり腫れたことがありますが、何か関係はありますか?
2日前から38度の熱が続いています。 当初はなんか顎が痛いなとおもっていたのですが、その日の夜に発熱し、次の日も初日と変わらずといった感じでしたが、本日朝起きると顔、頭皮、首が痛くて鏡を見ると首、顔の両側が晴れていて、首にしこりも何個かある状態です。特に右側が晴れています。 顔も右側の目が物もらいになっています。 これはコロナなのか、それともがん等の病気なのでしょうか?怖くてしかたないだす。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
12歳の息子です。顎から耳までの間に、1cmほどのコリコリしたシコリができ、昨日本人突然痛くなったというのです。口を開けるのも痛みや違和感があり、熱はないですがだるそうです。触ると痛がります。最近息子の友人が大腿骨に腫瘍が見つかるなど、なんだかとても不安です。今日病院に行こうと思っていますが、何科にかかればよいですか? そしていつも行く町医者がよいのか、レントゲンなどのある国立の総合病院がよいのか、教えていただきたいと思います。
7人の医師が回答
首の左側、高さは顎のすぐ下くらいの位置に柔らかくて大きなしこりのようなものがあります。指で押すと動き、上を向くとその辺りが突っ張るような感覚があります。 皮膚のすぐ下ではなく少し奥にあります。 また、触っても痛みはありません。 8ヶ月前に別の検査で喉の造影CTを撮ってもらった時には特に問題ありませんでしたが、どうしても気になります。(胃カメラができなかったためCTを撮っていただきました) 病院に行った方がいいでしょうか?
顎に大きな出来物が出来ます。 はじめしこりを触れしばらくあると思うと ある日突然大きく赤く腫れ上がり 痛みと熱感が4日ほど続き 皮が突っ張って硬くなり真ん中の皮が剥けてきます。 その後大体白くなり膿が出るのですが 今回はそのまま赤黒く紫になって 膿が出そうにないんです。 このような状態だと、どのような 治療をすれば良いのですか? 顔なので切りたくありません。 ちなみに抗生物質はあまりききません。 面疔というものだと危ないですか?
4人の医師が回答
7歳の男の子なのですが、2日前から左耳の前のもみあげ部分より耳よりの部分が腫れています。 見た感じは、あまりわからず赤みなどありません。 リンパ筋が腫れているような感じです。 こども自身が痛みで気づきました。 触ると痛がるのであまり触らせてくれないのですが、しこりはよく動きコロコロしていて1センチ程腫れています。 何かの病気でしょうか? 本人は、至って元気です。 この部分にリンパ筋ってあるのでしょうか? 耳の下や顎の下ならわかるのですが、耳の前のもみあげ部分の辺りなんです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3760
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療