1日3回便出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

胆道閉鎖症疑いの血液検査の結果について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後31日の女児が便色カード3番の便をしたため、血液検査をしてもらいました。 その結果について質問です。 【経緯】 産院入院中の生後3日目に便色カード1〜2番の便が出て経過観察となりました。 しばらくすると4番〜5に近い濃いめの4番に戻ったため、7日目に退院しました。 退院後、しばらくは4番〜5に近い濃いめの4番の便が出ていましたが、生後4週頃に便色カード3番に近い便が出たため、胆道閉鎖症を疑い産院の小児科を受診しました。 【産院での検査結果】 皮膚、白目の黄疸はなく、体重増加も良好(42g/日) 3番の便の実物を見せましたが、尿がかかってしまってわかりにくいが薄く緑がかっているのでビリルビンは出ているように見える。診察中に出た便が5に近い濃いめの4(山吹色)だったので、問題はないと言われましたが、念のため血液検査をしてもらったところ以下の結果になりました。 白赤血球→86.9 総ビリルビン→4.9 直接ビリルビン→0.8 γGTP→141 AST→18 ALT→16 Ld-IFCC→227 先生には、ビリルビンは生後6日の血液検査から下がっているし、黄疸が出る値ではないから問題ない。肝臓の値も問題ない。 便の回数が多い(一日8回くらい)ので色が付きにくいのだと思う。黄疸がない限りは胆道閉鎖症ではないと言われました。 その後しばらく5に近い4番の便が続いていたので安心していたのですが、また1回3番の便が出て、次には4番に戻りました。 気になり調べたところ、総ビリルビン、直接ビリルビン、γGTPが基準値よりかなり高めなことが気になってきました。 産院の先生には問題ないと言われましたが、心配なため別の小児外科で診てもらうか迷っています。 この血液検査の値は、異常でしょうか? 3番の便の写真を添付します。

3人の医師が回答

1歳1ヶ月 男の子 軟便

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子の軟便についての質問です。保育所に通っています。6月の初め辺りに喉頭炎になり、喉頭炎が治りだしたら、うんちが緩くなり、病院で貰った整腸剤を飲んでたんですが、1週間くらい経ってもよくならず、再度病院で、アドソルビンとミヤBM細粒の配合された物を貰い、ご飯も柔らかめのご飯などに変えたら普通の固まりのうんちに変わりました。胃腸炎との診断でした。うんちが緩い以外は何もなく元気でした。そこから1週間も経ってないんですが、再度軟便が出るようになりました。6月16日頃に完全に治ったのですが、6月18日の昼頃に1度軟便が出て夜は普通便が出て、6月19日の日曜日は普通便が2回でました。6月20日の月曜日も普通便が2回でました。6月21日の火曜日は、やや軟便と普通便が3回保育所で出たみたいです。そして本日の朝に軟便が出たのですが、昼間の保育所では、普通便が2回出たみたいです。そして、また家に帰ってきて夜ご飯を食べたらまた軟便でした。普段はほんとに、固まりのうんちが普通で、オムツに漏れている事もなく、軟便になる事はあまりありません。たまにならありますが…。また少し出てきだした軟便は何なのでしょうか…思い当たる節は、今朝アレルギーチェックで、ゼラチンで作ったゼリーをあげました。その後のうんちが緩かったです。けれど、ゼラチンを与えるのは2回目で、1回目は特に何もありませんでした。夜もゼラチンのゼリーをコップ3分の1程度、ツナ入り卵焼きを6等分の1つ、卵と鶏肉入の親子丼を食べました。タンパク質の与えすぎでしょうか?いつもより、タンパク質が多かった気がしてそれなのかなと…。写真は左が普段のうんち、右が本日の夜に出たうんちです。左の普段のうんちの写真ですが、いつもより少し食べ物の影響で少し赤くなってますが、あれくらい固まってます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)