12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,470 件

不妊検査 子宮鏡 必要性

person 20代/女性 -

現在28歳、結婚して8年。 20歳の時自然妊娠→9週で稽留流産にて手術。 24歳の時自然妊娠→5週で化学流産。 重度のpcoあり、AMHが9.7あります。 25歳の時バセドウ病が発覚しすぐに手術して、今はチラージンにより安定しています。 不育症の検査で第12因子とプロテインSに異常があったので、バイアスピリンの服用が必要とわかりました。 体外受精1回経験あり、3個しかとれず、1つ受精したが経過が悪く移植までいきませんでした。 ここでご相談なのですが、コロナの影響で 転院予定なのですが、不妊症の項目に 卵菅造影、子宮鏡の検査がかいてありたした。 以前まで2件不妊治療専門の病院に通っていましたが、卵菅造影しか言われず子宮鏡はしたことがありませんでした。 痛みにものすごく弱くて、卵菅造影も寝た状態でしてもらえる病院で定期的にうけています。 子宮鏡という文字をみただけで緊張で息があがって過呼吸のような状態になってしまいます。 昔麻酔なしで卵菅造影をした時あまりの激痛で気絶しそうだったこと、体外受精によるゾンデ診がとても痛く、検査が怖くて怖くてたまりません。 おききしたいのは、 私の場合子宮鏡は必ず受けた方がいいのでしょうか? またうけなかった場合妊娠できたはずができない。などとなるのでしょうか? エコーのときに異常があるなどは特にいわれたことはありません。 ですが絶対したほうがいいなら頑張ろうと思っています。 お金の関係で数回人工受精→だめだったら2どめの体外受精をと考えております。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

顎下のしこり、穿刺吸引細胞診の結果が悪性の疑い。医師からは悪性リンパ腫ではないかと診断。

person 30代/男性 -

顎下(顎の先端)中央右側に、約2cm程度のしこりがあります。 しこりを見つけたのは、2022年12月21日です。 12月初旬に口内炎が下顎(歯の内側)にでき、「治ったな」と口内炎の真下にあたる下顎を何気なく触ったところ、2cm程度のしこりを発見しました。 表面はツルツルしており、ゴムボールのような感触。たまたま別の要件で内科に行き、医師に相談し触診した結果、口内炎の炎症かもしれないと診断され、抗生剤を処方されました。 しかし、今までこれほど大きなしこりになったことがなく、心配になり2日後に耳鼻咽喉科へ。 その後、大きな病院での診察を紹介していただき、当日は医師によるエコー検査。年明けに造影剤CT、穿刺吸引細胞診と続き、先日結果報告をされました。 診断結果から、タイトルの通り「悪性の疑いあり」。リンパとのことから、悪性リンパ腫の可能性がある。 続けて、生体検査をしたいため、翌週に検査手術をしてもよいか。 その結果はさらに翌週となる。 そこでご質問です。 他の方を調べたところ、穿刺吸引細胞診て悪性の疑いと出た場合、再度、穿刺吸引細胞診または、針生体検査をされる事例が多く、皮膚を切る生体検査は、ある程度確認があってされているように感じました。 手術での生体検査とのことから、私の場合はほぼ悪性リンパ腫なのでしょうか。 来週の手術、再来週の検査があるため、こちらで質問をしなくてもわかる話ですが、急に病名を言われたため、告知をされた日から気持ちのコントロールができません。 少しでも自分の置かれている状況を整理できればと考えています。何卒よろしくお願いします。 高熱、就寝時の多汗、体重減少はありません。ここ数日、しこり付近から余韻のようなジワーズキズキとした感触を感じます。

3人の医師が回答

妊娠13週、胆管拡張について

person 30代/女性 - 解決済み

31歳、2人目妊娠13週です。 6月頃から右のみぞおち辺りに痛みがあります。  7月 腹部超音波検査  8月 腹部超音波検査(職場の健康診断)  9月 腹部超音波検査  12月 腹部CT(人間ドック) すべて異常なしでした。 人間ドック後に妊活を始めすぐ妊娠しました。 1月に強い痛みがありましたが、12月に人間ドックで異常なしだったので受診しませんでした。 その後、強い痛みはありませんが、痛みが続いていたので、土曜日に腹部超音波検査を受け、胆管が拡張していると言われました。 どの胆管か不明で、これぐらいだと元からこの太さの人もいる、経過観察だけしている人もいるとのことで、先生は特に異常と考えていないようでした。 CTやエコーで分からない位置やサイズの胆石があるのかも?と言っていました。 胆管以外は所見なしでした。 膵臓もかなりよく見えたようです。 念のため血液検査をしてもらい、結果を夕方聞きに行きます。 血液検査に異常がなければ、それで終わりとなりそうに思っていますが、経過観察としてまた腹部超音波検査をしてもらえるようにお願いしておいた方がいいでしょうか。 血液検査に異常があれば、今後はどのような対応になるでしょうか。MRCPをするのがいいとネットで調べました。MRIは問題ないようですが、ボースデルが使用できないため妊娠中はMRCPはできないということでしょうか。 夕方受診した際に何か確認しておいた方がいいことはありますか。 妊娠中で検査ができないため不安になっています。また、1人目のときよりつわりが重く、妊娠が分かってから4kg痩せ、ケトンが出て点滴したりしています。つわりだから体調が悪いのだと思っていますが、胆管の病気でこうなっていることもあるのでしょうか。

3人の医師が回答

心房細動の治療法について(カテーテル含む)

person 40代/男性 -

心房細動の治療について教えて下さい。 47才、身長173、体重65、男。 3年ほど前から高血圧の薬を服用。 自宅安静時で上が130台、下が80台。 飲酒量は多いです。ビール500×3、焼酎ロック4,5杯を殆ど毎日飲んでいます。 運動は定期的に心がけており、定期的にジム通いで筋トレを行い 週に約12キロ程ランニングしています。 5月上旬に動悸、脈が不規則になる不整脈を感じ、循環器内科にて、血液検査、心電図、心エコー、造影CT、24時間ホルター検査、無呼吸簡易検査を行い特に異常無しとの結果でした。 6月12日早朝から不整脈を感じ、以前なら5,6分で収まっていたのですが、3時間以上たっても収まらないので同循環器内科を受診。心電図の結果、心房細動と診断。主治医からカテーテルアブレーションをやりましょうと半ば強引に日程を決められ(手術日程が立込んでいるらしく一年後の予定)、抗凝固薬(イグザレルト)と不整脈治療薬(サンリズム)を処方され次回7月3日に再診予定です。 何が何だか分からないままで、帰宅して色々調べてみるとカテーテルアブレーションは死亡に繋がるような合併症もあるようで、不安でたまりません。 また、次世代の治療法として2024年から合併症の発生リスクを低減させる 、パルスフィールドアブレーションなるものが導入され始めたと知りました。 そこで、以下質問です。 1.パルスフィールドアブレーションは未だ導入医療機関が少ないと認識しています。PFAでの治療が受けれるようになるまで薬物にて様子を見ることは危険でしょうか? 2.このPFAがそれなりに普及するにはどの程度の年数が掛かるものでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

卵巣腫瘍と、腰痛・腹痛の関係について。

person 30代/女性 -

【部位】右卵巣・左下腹部&左脇腹~背中 【症状】6年前にパニック障害を発症、毎日数種類の薬を服用中。薬の副作用で便秘になりやすく、普段から週に1~2度下剤も服用。一週間弱便秘が続き2月9日夜に下剤服用。翌10日昼に排便(固め)。残便感があり11日夜も下剤を服用。12日深夜3時頃左下腹部に痛みがきたのでトイレに行くも排便無し。その後今まで経験の無い程の激痛が左下腹部から左脇腹~腰~背中まで広がる。再度トイレに行くも排便無し・少量の嘔吐。ついには自力で動けず叫ぶほどの激痛になったため、救急車で朝6時頃病院へ。しかし、病院につくころに激痛が急に無くなる。 【救急医師の診断】腹部エコー中に痛みがあった左ではなく、右に何かがあるとのこと。痛みは引いていたが念のためレントゲン・CT・血液検査・尿検査を行う。浣腸するも排便無し。(ちなみにその後15日現在でも排便無し)左の腰まで痛みがあったため尿路結石も考えたが特に異常無く、便秘が原因だろうとのこと。しかし、右卵巣付近に何かあるためそのまま婦人科外来を案内される。 【婦人科医師の診断】再度エコー。右側卵巣に7cmほどの腫瘍有り。おそらく良性だが捻転したら大変なので3月中に右側卵巣を開腹手術でとろうとのこと。左卵巣には異常が無いらしくなんで左に激痛があったのかな?と言われる。 【質問】1.CT(造影剤無し)を初めてとったのですが、腸にポリープ等の異常があったらわかりますか。 2.3時間も続いた経験の無い激痛が、便秘だけが理由と思えず…尿路結石でもないのなら他に考えられる病気はありますか。あるとすれば何科を受診すべきですか? 3.右卵巣腫瘍は、左下腹部~背中の痛みと因果関係はないのでしょうか。 4.便秘が続いていますが、あの激痛を思い出し下剤ものめません?下剤を服用してでも排便すべきでしょうか。

5人の医師が回答

背部痛があり、膵炎を心配しています。

person 30代/男性 - 解決済み

今朝から背部痛があり膵炎を心配しております。お腹側の痛みはありません。 最近飲酒の量がかなり多く、2週間前も血液検査しています。大まかですが、下記に詳細記載しています。 (最近の飲酒について) ◻︎10月26日 →深夜まで飲酒、記憶なし。 ◻︎10月27日 →みぞおちの痛み、背部痛で消化器内科受診。エコーしてもらい、エコーで見えるところは問題なしとの事。背中側は見れなかったとの事。薬、リパクレオン顆粒300mg、ネキシウム20を処方してもらい、1週間ほど様子見て欲しいとの事。 ◻︎10月28日 みぞおち痛みと背部痛なし。 ◻︎10月27日〜11月1日まで禁酒 ◻︎11月2日 再度病院へ→今痛みがないなら、問題なしとの事。一ヶ月後肝臓、膵臓の血液検査しましょうとの事。帰宅途中、血液検査してない事が気になった為、念のために別病院で検査しました。血液検査の結果、アミラーゼ109で、現在のところ膵炎の可能性は低いと診察終了。11月2日以降、何度か記憶のなくなるくらい飲む日が数日あり、休肝日は週1回あるかないかです。8.9.10.12日もかなり飲みました。13日は禁酒です。 ◻︎14日→9時頃(朝食後約1時間弱後)に背部痛(みぞおち裏の左側)、一日中、同じ痛みが続く状態。痛みのレベルは10段階の3.4、鈍痛。初回痛みを感じた27日の時よりも痛みはしっかり有ります。 (ご質問) 1背部痛があり膵炎を心配しています。お腹やみぞおちは痛くありません。可能性はありますか? 2膵炎でなければ何か他の疾患を疑いますか? 3膵炎になればもう飲酒はできませんか? 4次の火曜日が休みなので、念のため病院に行こうと思いますが、どの検査をすれば膵炎を否定できますか?出来れば火曜日中に結果ぎ知りたいです。 お忙しい中恐縮ですがご教示宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

入院しなかった(急性)膵炎から、2ヶ月半が経過し、腰や腹痛が発生し、参っています。慢性化への可能性

person 30代/男性 -

【経過】 10/20~21 深夜 腹痛→経験無い痛み、膵炎が頭になく胃カメラのクリニックを検索予約・胃内視鏡検査・ピロリ菌検査→胃腸炎症・ピロリ菌名無し・ファモチジン錠処方 10/26~30 出張先会食、酒等を腹痛発生 10/31 別のクリニックで血液検査、エコー、レントゲン実施→アミラーゼ449 H、CRP2.59 H 膵頭部腫瘤可能性、地域総合病院紹介(原因が膵臓と初認識) 11/2 総合病院でCTスキャンのみ 11/14 血液検査→ALT(GPT)38H、CK181H、血中アミラーゼ153H、好酸球5.7H 膵臓が膨み、影っぽい→腫瘤形成性膵炎?10/31血液検査の結果、急性膵炎が最も高い。12/8にMRIしたい。薬無し 11/17・21 出張先会食で飲酒・腹痛発生→下痢・白色脂肪便 11/25 急遽受診 参考値内 CRPのみ1.54H→炎症有、整腸剤処方。慢性化は経過見て判断 12/8 MRI・血液検査・診察→好酸球5.1H、AST(GOT)37H、ALT(GPT)61H、リパーゼが11/14の354から11/25の58基準値内。急性膵炎が良くなった。胆管への膵管の流れにぼやけ・薄い。年明けに血液検査 12/26~1/3 膵臓・左腹部の痛み継続、食欲不振、3.7キロ減少、白軟便 【ご質問】 1慢性化やがんの可能性は。(体重減少・長い軟便・腹部継続鈍痛・腰痛) 2今後も痛みが出たり、引いたりするか。 3腹痛時の対処法は。 4どの時間軸で食事制限が必要か。 5今からでも入院し、絶食・点滴をしたいが。 6入院のない急性膵炎完治はあるのか。クリニックや病院の判断は。 7胆膵肝チームの病院・医大に転院希望は可か。言い方は。 【質問者】 36歳、20歳から飲酒・喫煙あり。酒週1~3、翌日下痢。2022年夏第三子誕生。禁酒・煙・脂質制限中。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)