お風呂入らず寝るに該当するQ&A

検索結果:5,686 件

生後1ヶ月の赤ちゃんの脱水症状について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の赤ちゃんの脱水症状についてです。 昨日からお風呂に一緒に入るようになり 今日も一緒に入浴したのですが、 お風呂が熱かったのか途中から泣き出してしまいました。 (昨日のお風呂や今までの沐浴ではほとんど泣きません。) いつもより肌も赤くなったように感じましたが、 湯冷ましを少しと母乳を飲んですぐに寝てしまいました。 その後20時~0時までぐっすりと寝ていたのですが、 0時にオムツを確認したところ オムツの後ろにうっすら「おしっこサイン」が出ている程度に少ししかおしっこをしていませんでした。 (22時頃オムツを確認したときもおしっこしていませんでした。) 0時の時点では赤ちゃんはもぞもぞしていたものの、 起きてはおらず私のおっぱいが張ってしまったので起こして授乳をしました。 このときの授乳はグズらずしっかり飲んでくれたのですが、布団が暑かったのか額が少し汗ばんでいました。 授乳の途中うんちもしました(恐らくおしっこも含む)。 脱水症状になるとおしっこをしなくなると聞いたことがあったので、とても心配です。 また布団がかけすぎてしまったことも気になります。 いつも2~3時間感覚の授乳なのですが、4時間もあいてしまったことも気になります。 昨日も布団をかけすぎて汗をかいていました。そのときも授乳間隔が4時間あいてしまいました。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

血流や冷え等が脳が大きくなる原因になるか

person 20代/女性 -

脳の温度や血流や食事など、脳が大きくなる原因になるでしょうか? 私は高校生の頃に突然頭が大きくなった時期がありました。 生活は1日二リットル水を毎日飲んでいて、不登校だったので毎日1日中寝ていました。なので、全然眠たくないが、無理やり寝ていました。お風呂は夜毎日入りましたが、必ず乾かさずに寝ていました。毎日のように頭がすっごく冷えていて、特に冬場はかなり冷たいまま寝ていました。運動も全くせず、ご飯は1日1食はまともなのを食べましたが、それ以外はカップラーメンでした。 この生活が一年続きました。 高校一年の時はわりと普通の生活でしたが、絶対に夜髪を乾かさずに寝ていていつも頭に不快感がありました。 高校三年生も普通の生活でしたが、髪を絶対乾かさずに寝ていました。 ちなみに高校生から今の28歳まで朝食を絶対に食べてきませんでした。そして朝起きてくるのが遅めでした。ここ数年はまともな生活になりましたが、中学からよく寝ていましたし、運動せず、ご飯もあまり食べない生活でした。高校卒業後も進路が決まらずよく寝ていましたし、ご飯をあまり食べず運動もしていません。その後、バイトをするようになり、お酒を飲む時期がありましたが、体によくない生活を一年強続けました。ここ数年は必ず朝お風呂に入り乾かしていますし、朝ご飯は食べませんが、ご飯をしっかり食べるようになりました。相変わらず運動はしませんが、睡眠のリズムはとれています。 何が言いたいかと言うと、とにかく高校時代に頭がいきなり大きくなったのが未だに気になります。その後は大して変わっていませんが、その時の名残というか、やっぱり一度大きくなった頭の大きさは小さくならず、気になりました。 以上のような、頭を冷やしたりして血流を悪くしたりする生活等に、脳が大きくなる原因はありますか?よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)