げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

飲食できないくらいの胃痛、ゲップ

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 過敏性大腸なので、下腹部痛の下痢はしょっちゅうです。半年まえに胃カメラ・腸カメラしたときは異常なし。 2日前、下痢をしました(生理中です)。たいていいつも翌日あたり胃が痛くなり、市販の胃薬を飲んで散らしていると、ぶーっとおならでガスが出て普通の胃腸に戻る、というのがお決まりなんですが、 今回は、下痢のあとの胃痛が差し込むようで、胃薬がききません。温かい飲み物も、やわらかいものも、ひとくち胃に降りるとギリギリ痛んで今日はほとんど食べれず。口の中は常にすっぱく、気持ちが悪い。 夕方、医者で◯レバミピド、◯チキジウム、◯ラックビー、◯ネキシウム、をもらい、夜飲みました。 胃腸はぐるぐる鳴ってるし、よくなっているのか?明日は食べれるのか?不安です。 そういえば、ここ2、3ヶ月のあいだ、グゲーッというゲップが一日中出まくって気分が悪い日がよくあります。 ゲップは胃がんに関係あるとききます。胃カメラからの半年の間に、胃がんになってることはあるのでしょうか?このまま、この薬で2、3日様子を見てもいいですか? 胃カメラをこんな短期間でまたやったほうがいいのか、それとも、エコーとかで、なにかわかったりしますか?

1人の医師が回答

食事をしてると胸が苦しいです。

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。私は48歳です。 3日程前からなのですが食事をしてると1口二口目まではなんともないのですが食べ進めて行くうちに胸が苦しくなってきます。圧迫されると言うかゲップが出そうというか苦しい感じがしてきます。朝ごはんはいつも喫茶店でモーニングを食べるのですが朝ごはんの時だけはそう言った症状は出ません。夜ご飯になると最近お恥ずかしい話テーブルに座るのがめんどくさくついつい元々ものすごく猫背で姿勢が悪いのですがソファーに座りながらご飯を手に持って食べています。姿勢が関係するかなと思ったりしたのですがこの症状は何が考えられますか?食べ終わった後にゲップをすると胸の苦しさもなくなりスッキリします。胃カメラは1年3ヶ月前にしており何も指摘された事はありません。食道癌も考えたのですが食事が食道に詰まってるという感じではないような気がします。苦しくなってくる。圧迫感を感じると言う感じです。自分では食事が詰まってる感じがしないような気がしてもやはり食事が詰まってるのでしょうか?食事が終わりゲップをするとスッキリするのですが。やはり食道癌の可能性が高いですか?食道癌の可能性が低いなら他にどう言った事が考えられますか?とても心配なのでご回答頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2ヶ月半の赤ちゃんのお腹がパンパンで苦しそう

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の赤ちゃんのお腹がパンパンで、授乳後は一時間近く上体を起こして抱っこしていますが、1時間半体3時間後でも透明の吐き戻しがあり、空気が戻ってきている様子で本人もとても苦しそうにしています。苦しがっているときに上体を起こすとすごく大きなゲップをすることもあります。 いつも一日中大きなおならをしていますが、それがあまり出てないためだと思います。新生児科の先生にも、この子はお腹に空気が溜まりやすいと言われているので、おっぱいを飲むのが下手で空気をすごい飲んでいると思われます。 ゲップはたまに出ますが出ないことが多いです。 お腹がひょうたんのような形になるほど横にもひどく出ていて今までよりかなりひどいです。 授乳前やできるときに腹部をのの字マッサージして、足をバタバタさせ運動させ、ここ2日間は1日2回綿棒浣腸をしていて、おならと便もでますが、それでも抜けきれないほどガスがたまっているみたいです。 1、マッサージと綿棒浣腸しか対策がわからず、やってみてもほとんど効果がないのですがなにかよい方法はないでしょうか? 普段でもいっぱいおならをしてお腹がふにゃふにゃになっても、1回の授乳でまたびっくりするほどパンパンにお腹が張ります。 2、2ヶ月に入ったくらいからが特にひどいのですが、前以上に飲むのが下手になってしまったのでしょうか? 月齢があがれば改善すると聞いたのに、恐ろしいほどお腹がパンパンで辛いです。 3、直接飲むより、哺乳瓶の方が空気を飲み込みにくいとかありますでしょうか? 今は完母ですが、あまりにひどいので粉ミルクも考えています。(赤ちゃんが吸えば出るけど搾乳じゃ絞れない)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)