めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ぐるぐるフワフワの目眩、足元のふわつきについて

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。今年2月中旬に初めて目眩を起こしました。 起床後別の部屋の息子を起こそうと、一瞬下を向いてから電気をつけようと今度は上を見た時にフラフラと布団の上に倒れてしましました。そして天井を見ると、回転しているように見えました。その日近くの総合病院の耳鼻科を受診し、耳のレントゲンや目眩の検査を受けました。結果疲れや肩こりが原因のめまいでしょうと、薬ももらっていません。 数日経っても症状はよくならず、寝ていて寝返りをうつだけで頭の中が回っている感じがあり、寝ることもままならない状態でした。 以前から外出中に頭がフワフワしたり、乗り物酔いのような感じがすることがあったりはしたのですが、病院を受診したことはありませんでした。 元々乗り物酔いの体質で、自分で運転している時は大丈夫なのですが、乗せてもらう立場になると頭がフワフワしてきます。 目眩が起こっている最中気持ち悪くはなりますが、嘔吐や手足のしびれ等他の症状はありません。耳鼻科受診後、漢方薬を処方していただける内科があるので受診し、半夏百実天麻糖湯を貰いました。薬を飲んでいましたが、それでも症状がよくならないので目眩改善の整体院に行きました。結果頸椎の歪みとストレスや肩こりが原因と言われ、今も通っています。回転するような目眩はなくなり、寝返りの際のグルグルもなくなりました。 しかし、頭のフワフワ感やボーっとする感じ、歩いている時に足元が浮いている感じがきになるようになりました。改めて病院を受診したほうがよいでしょうか?本当に様子をみていても大丈夫な目眩なのでしょうか? 昨年4月に別の病院で別の症状で頭部CTを取りましたが、異常なしでした。 昨年11月に健康診断を受けましたが、血液検査の異常もありませんでした。

2人の医師が回答

謎のめまいと悪寒

person 20代/男性 -

先週金曜日に右前頭部に頭痛を覚え、それ以降めまいと悪寒に悩まされています。 具体的な症状としては ・フワッと沈んでいく様なめまい ・寒気 ・両足がフワッと浮く様な感覚 この3つが、就寝時に眠りに落ちようとすると現れます。 最初はそれほど大した事は無かった為(3連休に入った事もあり)土日を過ごし、日曜の深夜に上記の症状で眠れなかったので翌朝救急外来を受診しました。 一番怖かったのは脳梗塞(もしくは前兆の一過性脳虚血発作)でしたが、手足や顔の動きは問題無かったので「メニエール病ではないか」と診断され、翌日火曜日に耳鼻科に行く事に。 火曜日は耳鼻科と、やはり脳梗塞が怖いので神経内科も受診しました。 耳鼻科では耳の中の検査、聴力検査、めまいの検査を、神経内科では脳梗塞の身体テストと頭部のCT撮影をしたものの、どれも異常は見当たりませんでした。 翌日は糖尿病性神経障害で自律神経がやられたのかと思ったので、掛かり付けの内分泌科にも行き、心電図で不整脈を見て貰いましたがこちらも異常なしでした。 未だに症状は続いているのですが、これは一体何の症状なのでしょうか? 金曜日に泌尿器科の受診日なので、腎臓の面でも聞いてみるつもりです。

5人の医師が回答

深夜に目を覚まして起き上がった瞬間に激しい回転性お

person 40代/男性 -

今日深夜に目を覚ました瞬間激しい回転性のめまいをおこしました。 1時間ほどで治まりその後普通に仕事もしています。 3年前に同じように早朝目を覚まして起き上がった瞬間激しい回転性のめまいをおこし、その時は吐き気や動悸も凄く全く起き上がる事さえできずに救急車を呼びました。 病院で点滴をうちめまいをおこしてから6時間ほどしてやっと治まりました。 帰宅後すぐに脳神経外科と耳鼻科を受診しなおしMRI、耳鼻科での検査も異常なしでした。その後何度か動悸をおこしたので循環器科で心臓の検査もしてもらいましたが異常なしでした。 3年前はとても太っていて(170センチ78キロ)血圧も高く(150-100)そのせいではないかとの事でした。 降圧剤は服用したくなかったので生活習慣、食事を改善し1ヶ月半で15キロ体重を落としました。 食事は野菜中心で1日塩分6グラム以下を今も続けています。 毎日3~5キロのジョギングも続けています。 そのかいあってか高かった血圧も今は就寝前、起床時ともに平均して120-80くらいです。 身体の改善は成されているはずなのに何故また3年も経ってから深夜に激しい回転性のめまいをおこしたのでしょうか? 3年間一度もめまいはありませんでした。 すぐに脳神経外科、耳鼻科の再受診が必要でしょうか?

5人の医師が回答

1年間治らないめまいについて

person 20代/女性 -

1年前に手術をしたのをきっかけにめまいが再発しました。薬も効かず、日常生活が送れません 2年前にクラクラするようなめまいがあり、耳鼻科でアデホスコーワとベタヒスチンメシルを処方されよくなりました 1年前に卵巣の手術をしたのですが、それをきっかけにめまいが再発し薬も効かなくなってしまいました 症状としては クラクラするめまい 目を動かすと悪化(スーパーの陳列を見たり、探し物をしたりスマホのスクロールなど) 振り返ったりするとグラッとする めまいによる頭痛、吐き気 光が眩しいと悪化、目の奥が痛くなる 症状は朝から夜までの時もあれば波がある日もあります 術後3ヶ月ほどで自然によくなりましたが、ストレスや疲労、寝不足でめまいがでて数週間〜1ヶ月治りません 耳鼻科では良性発作性頭位めまいかもと言われましたが、こんな続くのでしょうか PPPDというのに症状がほぼ当てはまりますが、脳神経内科で聞いた時小馬鹿にされました ※脳神経内科で脳のCTを撮りましたが異常なしでした ホームページにPPPDについての記載がある耳鼻科がいくつかありますが、そこへ受診した方がいいのでしょうか この症状は何なのでしょうか?

3人の医師が回答

低気圧頭痛というのがあると聞きました

person 40代/女性 -

ずっと、2月6月は調子が悪く子供の頃から嫌な季節でした 偏頭痛があるため、そのせいだと思っていましたが、去年、耳鼻科を受診してみたところ、起立性低血圧と診断されリズミックを飲んでいました 9月くらいまで飲んでいました 今年に入ってまた目眩がするので受診して目眩の薬も処方されました おちついたかな、と思っていたところ また起き上がれずフラフラしたので、受診しまた同じ薬が出ました ただ、今回は目眩とはちょっと違うけどとりあえず受診したかんじです その後も頭痛が続き、ひどい偏頭痛になり、首や肩がコチコチになりました イミグランを飲みましたが、偏頭痛は治まったものの体調不良が続いています 接骨院で低気圧頭痛というのがあるんだって、と聞いて 症状を聞くと同じなので驚きました 低気圧頭痛だとしたら、耳鼻科じゃダメですか? 緊張型頭痛もあるためデパスも他の病院で処方されています メンタルクリニックにもかかっていて、そちらで他の薬とイミグラン、デパスを処方してもらっています  別の科にかかったほうがいいのでしょうか? 先日、頭のCTを取りましたが異常はありませんでした 仕事にも家事にも支障が出るのでなんとかなるならしたいです

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)