インフル食欲に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳3カ月の娘の風邪

person 乳幼児/女性 -

1歳3カ月の娘の事で質問です。4月から保育園に行き初め、5日後に下痢嘔吐(39℃台、食欲無し、機嫌悪い、脱水)にかかり一週間で回復しました。その後、保育園に一週間通い、また高熱(39℃台、食欲有り、機嫌悪い)。今度は下痢嘔吐はなく3日程で高熱は治まりました。その後、咳と鼻水はあるものの熱がなかったので保育園へ通わせてましたが…一向に咳と鼻水が治りません。小児科で咳止めのシールとタンをきるシロップをもらって飲ませてますが…どんどん酷くなってます。 4月の30日頃にまた、嘔吐を繰り返し、受診。嘔吐は1日で治まりました。現在は37.5℃ぐらいの微熱と咳(たんがからんだ)と鼻水が続いています。食欲もありません。 こんな状況が続き、娘も常に元気が無く笑顔が減って来ています…。まだ歩かないのですが…以前に比べ動こうともしないのでとても心配です。 小児科に行くと「何か菌が悪さしてるのかもねぇ」と言って毎回抗生剤をもらうのですが1ケ月間のほとんど抗生剤を飲ませている気がします。大丈夫なのでしょうか!? 風邪以外の病気の疑いは無いですか!? ちなみに、中耳炎、インフルは違うと言われました。娘は低体重1990で出産しています。 乱文で申し訳ありませんが回答をお願いします。

1人の医師が回答

2歳 微熱 食事がとれない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の子供です。 12/29〜発熱し翌日にコロナ抗原検査は陰性 40℃を一度超えるも以降は38℃台が1/2まで続く。活気はあり、食欲も普段よりは少ないが水分共にとれていた。 1/2に走り回ったあとに一度咳き込んで嘔吐あり。 1/3〜1/5は解熱。 1/4にクリニックが開いたので念のためインフルとコロナの抗原検査をするもどちらも陰性 1/5のみ保育園へ登園。 1/6 食欲がなくなり1日ほとんど何も食べれず 水分は200ml/日程度なんとか 熱は37℃台でMAX37.7℃程度 倦怠感強い様子でずっと動けずぐったりしている 嘔吐はなし 便は1/4から緩くなり、1/5は軟便〜泥が一回 1/6は排便なし 1/7はやや水っぽい便が一回 1/7に受診し、採血、血糖は問題なし ぐったりしているので点滴をしてもらう 咽頭は真っ赤だが、口内炎もなし お腹も動いてる 年末年始の風邪とは別のものではないか、とのこと 可能性としては胃腸炎?は考えられる と言われました。 普段は熱があっても何かしら食べようとする子なので、こんなにまったく食べないのが初めてで心配です。 明らかな嘔吐下痢もないので、微熱で食欲がなくなるのは何が原因として考えられるのでしょうか?

4人の医師が回答

3日前から嘔吐、発熱、下痢

person 10代/女性 - 解決済み

一昨日朝から食欲無くほとんど食べず元気がなかったので学校欠席しました。体温36.5。10時頃残りのみかんを食べたいと言うのであげたら一口食べて突然吐きました。吐き気は無し。体温36.9。その後だんだん体温上がり38度越え。ぐったりし、水分少しずつとりながら横になる。夕方位から関節痛。ほとんど寝られず。夜には関節痛治まり、比較的寝ました。 昨日6時半起床。体温37.8。すぐ排便下痢。しばらく少し腹痛。食欲出てきたのか食べたいと言うのでお粥少し。病院受診し、インフル検査陰性。ナウゼリンドライシロップ1%、ラックビー微粒N処方されました。帰宅後、おかゆや飲むゼリーや人参とホウレン草のお味噌汁を少しずつ何回か食べ、水分も取り、横にはなっていましたが元気はありました。この日は下痢4回。体温37.2。薬2回服用。 シャワーのみ。 本日6時起床。すぐ排便下痢。体温36.5。お腹空いたと言いながら食べず。食欲無し。水分は少しずつ取れていますが、フラフラするとずっと寝ています。薬は飲んでいません。 起きると体がフラフラすると言っています。現在体温37.3。昨日は比較的元気だったのに何が考えられますか?受診したほうがよいでしょうか?本人は起きるのが辛そうです。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月の長引く発熱について

person 10歳未満/女性 -

4/28に38.2の発熱があり、病院へ行ったところ溶連菌陽性とのことで10日間抗生剤を服用しました。熱はすぐに下がり元気になったように思ったのですが、5/4頃より湿性咳嗽がよく出るようになり、緑の粘稠した鼻水が悪化しました。5/6に38〜39度の熱が出て夜には下がりましたが、翌日5/7の夜にも38度台の発熱。5/8は熱なく食欲もあったため5/9に保育園へ行ったところお昼に38.2度の発熱。その足で受診しましたが、コロナ、インフル、アデノ、マイコプラズマら考えられる感染症は陰性でした。(指先での採血結果を添付します)5/10から解熱をしましたが、その日より全身に発疹が出現しました。5/11も熱なく、本日も朝は熱が無かったので保育園へ登園する前に小児科へ行ったところ溶連菌の後の発疹もしくは突発性発疹が考えらる。元気で食欲もあれば登園して良いとのことで登園しましたが、夕方38度発熱あり元気もないとのことでお迎えに行きました。食欲はあるものの帰宅後もいつもより元気がありません。鼻水、痰も続いてます。全身の発疹も悪化はないものの5/10より続いています。 経過が長いため心配です、、専門の先生の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

下痢便が続いています

person 40代/女性 -

インフルエンザ後、解熱して5日経ちますが、下痢便が続いています。 インフル発症後受診が遅かったためピークは過ぎていて、ロキソプロフェンとアンブロキソールとクラリスロマイシンを処方してもらいましたが(この3種類は医師の指示でおととい まで服用)、下痢が治らないためその2日後に再受診し、キョウベリン錠とラックビー錠をもらいました。 翌朝胃の痛みと気持ち悪さ(嘔吐はしていません)があったので、また受診しコランチル配合顆粒を処方されたのと、食欲が無くあまり食べれていないことを訴え、ビタミン注射(?)をしてもらいました。 主治医によると、インフルエンザになったことにより胃腸も弱っているからねとのこと。 その間ずっと食欲は無く、5日前に1度、冷おろし蕎麦を食べてしまった以外は、薬を飲むために何か一口口に入れる程度です。(おかゆ、カステラ、プリン、ゼリー、ヨーグルト等) 頻繁に便が出るのではなく、1日1,2回位、出る便が下痢状で便意が来る時は腹痛もあります。お腹の中でガスがゴボゴボしている感じは頻繁にあります。 昨日は小さめのゼリーとプリンを1日かけて1個ずつ食べ、夜に小指位の形になった便が少し出たのですが、夜の分のキョウベリンとラックビーを飲まずに寝てしまい、今朝になったらまた水様便が出ました。 いつもはここまで下痢便が長く続くことがなく不安です。仕事(販売店員。売場から離れられない)に影響があるので早く治したいのですが・・・ アドバイスお願いいたします。

4人の医師が回答

インフルエンザ?

person 10歳未満/男性 -

小学2年の子供(7歳の男児)が、土曜日の明け方から38.5℃~39.9度熱がでて下がりません。 2月にインフルエンザA型にかかったのですが、あまり普段高熱を出さない(今まで何日も続く高熱を出したのは、インフルとアデノウィルスくらいで、しかも高熱となると40度も越します)タイプで、土日をはさむので、心配になり土曜日の午前中に解熱剤をもらいに近所の小児科へ行ってきました。 アレルギー持ちのため、普段、他の大きな病院にかかっているため、ザジテン・ペリアクチン散、オノン、ムコダイン・アスベリン散を処方してもらっています。なので、今回は、解熱剤と流行ってると言われるヨウレンキンに対する抗生物質をもらって帰ってきたのですが…。 土曜の午前・午後は頭が割れそうに痛いと言いながらも比較的食欲もあり元気だったのですが、どんどん熱があがり、39.5℃まで上がってしまってぐったりしてきたので、解熱剤を使用しました。それでも、39℃からは下がらず、解熱剤が切れる2時間前には39.9℃まであがり、起き上がれない状態になりました。 あまりに熱が高いので、首や脇、足首なども動脈も冷やし、朝になって少し下がりましたが、やっぱり午後には39.6度まで上がりぐったりしていたので、再度、解熱剤を使い37.5℃までさがりましたが、再び39.2度まで上がってきてます。動脈はずっと冷やしています。 抗生物質は後一日分残っていますが、解熱剤が今晩使用してしまうと、もう無くなるので、明日、再度受診するつもりです。 もう、抗インフル薬の効かない時間帯になりますが、インフルエンザの検査はしてもらえるのでしょうか?もしインフルエンザでしたら周りにうつしてしまいますし、以前、インフルエンザは流行っていないとのことで、インフルエンザの検査をしなかったのですが、その後周りから、何人かインフルエンザと聞きましたので…。

3人の医師が回答

インフルエンザ?対応に困っています

person 30代/女性 -

【経緯】 2歳の子供が先週火曜から水疱瘡になり、木曜から日曜まで両親に来てもらっていました。その母が土曜夜から悪寒と食欲不振を感じるようになり、昨日(今週月曜)受診したところ、インフルエンザにかかっていたことが分かりました。子供は昨日の小児科受診で登園許可がおり、今日は保育園に行きました。 家族の受診状況等は以下の通りです。 ・母…12/10水曜まで出勤、12/11木曜から自宅(私の家)待機、外出なし ・子供…12/10~12/15水疱瘡で自宅待機。12/13耳鼻科受診、異常なし。12/15小児科受診しましたが水疱瘡の状態しか診ていません。今朝は平熱、咳あり。夜中に泣き、朝も機嫌悪い。予防接種未。 ・夫…風邪気味(軽い悪寒と軽い下痢)で昨日12/15内科受診。インフル検査せず。予防接種済み ・私…副鼻腔炎で12/11に耳鼻科受診。予防接種済み 【質問です】 今からできること、すべきことをご教授ください。 ・子供は今から予防接種すべきか? ・私と夫はインフル検査を受けておくべきか 等 長文な上に漠然とした質問で申し訳ありません。とにかく不安を解消したく投稿いたします。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)