一歳 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:9,077 件

熟睡新生児の授乳

person 乳幼児/女性 -

一昨日退院した生後7日目の3000gの新生児です、出産は大学病院。 母乳だけでは満足できずにミルクを足しています。 おっぱいの量は日に日に出るようになって来てます。 まだ日が浅いですが退院後、1度寝付くと昼夜問わず4時間〜6時間強寝ています。 さすがに心配で起こして飲ませようとするんですが散々くすぐったりしたおしても、なかなか起きません。 授乳は、おっぱい→ミルク60が日中。 夜はおっぱい→ミルク60まずあげて、泣くので様子を見ながら、おっぱいとミルクを小出しで追加していって、結局寝付かずにいる3時間くらいの間に最初のミルク60と合わせて120〜140くらい飲んでしまいます。そしてまた爆睡。 1回に飲ませる量が多いから寝すぎるのでは?と思い、ミルクの量を減らして回数を増やそうとするもギャン泣きです。 赤ちゃんにも個性が〜と言いますが、どのくらい寝かせたままでいいのでしょうか? 何しても起きない時もありますがこれもいいのでしょうか? ミルクを100以上欲しがって泣き止まない時は今のようの2、3時間くらいかけてなら飲ませてもいいんでしょうか? 寝過ぎる事、夜飲み過ぎなこと、授乳回数が気になります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ミルク拒否と夜寝ないことについて

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 ミルクの飲みが悪いことについて何度か相談しており、いつも助けていただき本当にありがとうございます。 ミルク嫌いの7ヶ月の男の子で、ここ数日は拒否がひどく、一日に500〜600ほどしか飲みません。(それまでは平均700程でした) ミルクが上記の量になったのと同時に、夜なかなか寝なくなりました。 21時半にミルクを飲み22時前後に寝ますが、30分おきに泣いて起きます。それを繰り返し、1時過ぎくらいからやっとまとまって寝ます。その後もう一回起きることもあります。起きた時にミルクをあげても、嫌がっても一口も飲みません。抱っこしたらまた寝て、30分でまた起きる感じです。 今週、毎日この感じです。今も起きて泣いてます。 こんなに頻回に起きるのは今までありませんでした。 ミルクの量が減ったのと同じタイミングでこうなっているのですが、栄養が足りなくて眠れないということなのでしょうか? それとも、時期的なものだったり、単なる夜泣きのような感じでしょうか? 何か対策はあるでしょうか? ちなみに、ミルクは離乳食に入れたり、スプーンでもあげたりしてやっとこの量です。 離乳食は嫌がらず食べて、2回だったり3回だったりでしたが、今日は3回あげて、明日からも毎日3回でいこうと考えています。 原因と対策について、何かヒントをいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

離乳食の進め方

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の男子、7.4キロですが、離乳食の進め方に悩んでます。 ミルクはもともとのみが悪く5ヶ月から離乳食を始めましたが、離乳食開始前から700から800くらいしか飲みませんでした。 今もミルクの量はあまり変わらないか、少し減ったかです。幸いなことに離乳食は、よく食べお昼を離乳食プラスミルクにしていますが離乳食は80から90たべ、ミルクは130くらい飲みます。ミルクがもともと好きではないらしく哺乳瓶等、間隔等なんども見直しましたが、飲みは悪く朝は特に飲みたがりません。なのである程度飲んで飲みたがらない場合は、残ったミルク40〜60をバナナミルクやコーンスープなどにして飲ませたりたべさせたりしています。微妙な二回食なりつつあるのですが(お昼は離乳食食べてからミルクです)こんな進め方でも大丈夫なのでしょうか。 月齢が進んだら朝はある程度のんだら、残りのミルクの調理はせずにふつうの離乳食を出したいと思っています。 (ミルクを少しでものんでもらいたいので、のみの悪い朝については、ミルクを先にしています) 離乳食の量については、次の食事やミルクに響かない程度を目安 にして、今後増やしていこうと思いますが、そんな感じでいいのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)