作ったミルク いつまでに該当するQ&A

検索結果:2,898 件

5ヶ月完母ですが母乳不足でしょうか?

person 30代/女性 -

産まれてたときは3700gで混合→2ヶ月からは完母で3ヶ月検診では6565g 4ヶ月半で7245gでした ここ二週間ほど昼間授乳して二時間しないうちにぐずり何をしても泣き止まず添い乳→吸ったら寝る(母乳はけっこう飲んでるように思います)を繰り返しています 添い乳をあまりしていなかったのに最近はしないと眠りません 夜も朝まで寝てくれたりがあったのに三時間くらいずつ起きては授乳です 5ヶ月になったら授乳間隔があくかと思いましたが逆に短くなってきました 産まれたときからおむつや暑さ寒さでは泣かずおなかが減ったらよく泣く子でした 昨日は夕方から一時間おきに泣かれ服に顔をすりつけて乳首を探していました なので一時間おき三回目の母乳のあとミルクを80ミリあげたらいきおいよく飲んで添い乳なしでそのままうとうと→寝てしまいました 今だとおなかいっぱいならミルクを足しても飲みませんよね? 飲んだということは母乳は足りていないのでしょうか? ちなみに100ミリ作りましたが80からはすすまなくなり哺乳瓶をとりあげても泣きませんでした 体重は大丈夫でしょうか? 5ヶ月に入ってから離乳食もはじめましたがよく食べます 母乳は泣いたらあげていいと言われましたが二時間おきや一時間おきだとさすがに私も疲れてきました よろしくお願いします

1人の医師が回答

赤ちゃんの酷い便秘

person 30代/女性 -

11カ月の男の子です。 離乳食を2回食にしてからずっと便秘しています。 以前、生後1カ月で1度便秘になりましたがその後は便秘はありませんでした。 離乳食開始すぐに下痢になり、医師から離乳食は早かったかなとの事で、7カ月から本格的に離乳食を始めました。 始めてからも、下痢を繰り返し、様子を見ながら進めて来ましたが、9カ月に入り、下痢もしなくなったので2回食にした所、今度は便秘になりました。 酷い時で10日出ません。 本人は痛がっていませんが、便秘が苦しいのか食欲が段々落ちてきてしまいます。 一日、離乳食を止めて、ミルクだけにすると、出る時もあるのですが、そのやり方はあまりしない方が良いでしょうか? マッサージをしたり、ヨーグルト、ひじき、水分を取る等、色々試しましたがどれも出ませんでした。 今は、パンパースをかえる時に毎回、ウサギのふん程度のうんちをしていたり、10cmぐらいの固いうんちをしています。 1度、10日間全く出なかった時は、病院で浣腸をして出しました。 ミルクだけの日を作って、便秘解消、病院で定期的に浣腸ぐらいしか今の所、策がなくて悩んでいます。 どちらの方法が赤ちゃんに負担なく出来るでしょうか? 何か他に良い方法はないでしょうか? お忙しいところを申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1歳7ヶ月胃腸風邪

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の男の子です。 先週末くらいから食が細くなり、土日にかけてクリーム色の下痢をしました。 月曜はかかりつけが休みなので様子見してました。あまり元気がなく、欲しがるものの食べる量は少なく。夕方に、昨日食べた分と思われる大量の白い軟便を一回。 ミルクだけは薄く作ったものをストローマグで140くらい与えると飲み干してましたが、いつもの夜寝る前の一杯は、ひとくちふたくちほど口を付けて、自分から拒否しました。 火曜朝、食欲が無さそうで、ミルクだけは欲しがるので与えたら、嘔吐しました。かかりつけに受診したところ、「胃腸風邪でしょう」とのことで、ナウゼリンドライシロップと、ミヤBMを処方されました。 その後は、ナウゼリンを飲ませてから食事、味噌汁の上澄みから徐々に様子を見て、木曜日の今はお粥や潰したバナナ、すり下ろし林檎もたべてます。 ただ、一向に元気は戻らず、寝てばかりです。吐き戻しは今のところ、火曜朝の一回きりです。ナウゼリンが効いてるだけかもしれないですが。 少量とは言え、食べられて飲めてもいるのに、こんなに寝てばかりで元気がないもんなんでしょうか。 もう一つ、排便が月曜以来一回もないのも気になってます。おしっこはでてます。泣けば涙もでてます。 またすぐ受診した方がいいんでしょうか。とりあえず、手持ちの薬がなくなるまでは、様子見でいいでしょうか。 食事の与え方も、ちょっと固形はまだ早いのか、吐かないけど元気はないので、吐き気は続いてるのか、よくわからないです。

1人の医師が回答

生後58日 夜のミルク、ビクッとなった時の目の動き

person 乳幼児/女性 - 解決済み

夜14〜10時間ずっとねています。お腹が空くであろう時間になっても寝ながらもぞもぞしているだけで泣きません。大丈夫でしょうか? 起こしてもあげてもすぐ寝てしまうので、100つくっても吸い付きが悪く時間がかかって60〜70で寝てしまいます。 正午から起きると元気に動いて、笑ったり、しゃべったりしています。 夜お腹が空いても泣かないのが心配です。 泣かないので夜は4〜5時間空いてしまいます。夜の飲む量が少ないのできっちり3時間であげた方がいいですか? (完ミですが、一日トータル550〜700くらいになるように日中2:30などであげています。) (ここ1週間の体重は、28g/日の増加です。2370gで産まれて1ヶ月で3370g、今4200gです。) また、先程飲んでる途中で離したらゲップが上がってきたのか、気持ち悪そうにしてゴボッと鼻口から10〜20gほどミルクを戻しました。そのあと、泣きながらひく?ビクッとしゃっくりのような音とともに手がうごいて、その時両方の黒目が左上にぐっと動きました。左目が動く瞬間、一瞬泣き止み、またもどったら泣くということが3回ありました。 黒目の動きがきになりました。 痙攣でしょうか? その後おちついて、母乳(あまり出てない)をすって寝ています。 寝ながらミルクを飲む時にモロー反射のように両手をバッと上げる動きも3回くらい連続ですることがあります。よくあることですか?

1人の医師が回答

赤ちゃんを外出させていないことによるビタミンD不足について

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の子供についてです。 コロナのこともあり、外出はほとんどしていません。 週一回30分程度の散歩と、あとは検診と予防接種の時だけ外出します。 マンションなのですが、大きい窓が一つしかなく、北向きで日は当たりません。ベランダには晴れた日にたまに一日5分程度出ていますが、日光浴ではなく外気浴しかできていないのかな?と思います。 ネットの記事を見ていて、ビタミンD不足になることや、くる病のことを知りました。 でも今の時代は赤ちゃんにとっては紫外線が強いと聞いて、外に出る時は日焼け止めを塗っています。 もう6ヶ月ですが、骨がきちんと形成されていないのではないかと心配になってきました。 そこで質問なのですが、 (1)コロナが心配ですが、毎日外に出て日光浴をした方がいいですか?また日焼け止めを塗りながら日光浴をするのはビタミンDの生成を抑えてしまいますか? (2)日光が当たらない部屋でカーテンを開けても、北向きのベランダに出ても意味がないですか?太陽に当たらなければビタミンDはつくられませんか? (3)粉ミルクからもビタミンDは摂取できると聞きましたが、ほとんど母乳で、粉ミルクは一日100〜150mlくらいです。これだけでは摂取できませんか? (4)生後6ヶ月まであまり外出はしませんでしたが、今の時点で何か骨などに問題が起こっている可能性はありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳3ヶ月火傷をしました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の男の子が私がウオーターサーバーでミルクを作ろうとお湯を出していると手を出してしまい、火傷をしました。 右手親指、人差し指、薬指半分ほどです。 すぐに抱き上げて洗面所でしばらく冷やし、そのあとずっと保冷剤をハンカチにまいて当てております。 手は赤くなっておりますが水ぶくれみたいなものはありません。 ミルクは冷やしながらなんとか飲み今は寝ております。指を動かしにくいなどといった様子はありませんでしたが。 ただ保冷剤で冷やすとそれが嫌なのか怒ります。ただ機嫌は朝からずっと悪いので痛くて泣いてるのか、火傷からのショックなのかわかりません。 ウオーターサーバーのメーカーページにいくとお湯の温度は80〜90度。 #8000に電話がしたところ、指の火傷はすぐに夜間救急へ!と言われて困惑しております。 いま寝てるところを叩き起こして連れて行ったほうがいいのか。主人に相談するとこれくらいの火傷大人だってたまにあるんだから気にしすぎだ!と言われました。 二人目育児ですが‥一人目より目が離せなくなり‥私も限界でもあります。 明日近くの皮膚科に行くのでは手遅れなのでしょうか。。 症状は赤くなっている、 水ぶくれみたいなものは今のところない。 今は落ち着いて寝ている 動かしにくい様子はない。 触ると少しまだ熱はあるのかな?という感じです。 子供が近くにいることをわかっていながらお湯を注いだのは私の責任です。反省しております。 どうかアドバイスお願い致します

7人の医師が回答

乳児 尿の量が少ない 胃腸炎などの可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になります。 生後4か月の娘が、今日昼頃からの尿の量が少ないです。 昼間に出掛けていたのですが3時間経つまでおむつを替えられませんでした。 いつもだと3時間も空くとずっしり重みがある程の量が出ているのですが、今日はほんの少しの量しか出ておらず重みもなしでした。 帰宅後もいつもより尿の量が極端に少なく感じています。 機嫌は少し悪く、ただよく泣きあやすと笑います。ミルクも完飲します。 脱水の可能性もネットで調べましたがこちらも違う気がします。 ひとつ気がかりなことがあり、昨日の夜ご飯を作っている最中に娘が泣いたのでおもちゃを渡したのですが、その際豚肉を触っていた手を石鹸で洗わず水で流してその手でおもちゃを触ってしまいました。 もちろん口には入れているでしょうし後から気づいておもちゃを取り上げて消毒したのですが、食中毒などの可能性があるのかが心配です。 ちなみに今日は少し厚着をさせていたので汗をかいて尿が少なくなっている可能性はありますか? 軽度のアトピー持ちなのですが湿疹がひどくなっていたので多分汗をかいたのかと。 ウンチに関しては普段から下痢気味なので判断がつきません。血便などは今のところ見られません。 おむつに少し濃い黄色のシミみたいなものがついていました。 ミルク後のうつ伏せで少量の嘔吐は数回ありますがこれも普段とはあまり変わりありません。 乱文で申し訳ございません。回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

8ヶ月の子供、うんちの色が濃い色から少し薄い色に変わった、大量に吐く

person 乳幼児/女性 -

今日の出来事です。 8ヶ月の子供です。 排便2回があったのですが、一回目は緑、茶色の普通便、2回目は薄い黄色っぽい感じの少し下痢のような便でした。 便カラーカードの番号だと、1回目が5と7番が混じったような感じ、2回目は3番?4番?その間のような感じでした。判断がつきにくかったので2回目の便の写真を添付してます。1回目のものは写真がありませんでした。すみません。 1日で色がこんなに変わったので心配になりました。 また、昨夜と今夜、ミルクを大量に嘔吐しました。昨夜はすぐ寝てしまい、今夜は1時間ほど様子をみて30分ぐらいかけて40mlほど水分を取ると寝てしまいました。 ミルクを飲む時間間隔は3~4時間です。 時間も空けているのに大量に吐くことは初めてです。 飲み過ぎで吐いてしまうことも過去にはあったのでそれかなと思ったのですが、間隔を空けて飲んでいるのでどうなのかなと思っています。 1回の量は200mlで作り100ml以上は毎回飲んでいます。完飲することもあります。 嘔吐後少ししてから熱を測ったが今のとこ熱はなく、ぐっすり寝ています。(昨日36.4 今日36.5) 明日やってる病院に行こうか迷ってるのですが、教えてください。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後2ヶ月 ミルク量や呼吸について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんが出生時3386g、現在5.6kあります。 体重は増えすぎているのですが、 1日トータルで700〜800ccを飲んでいて、足りていないのか2時間半で欲しがって泣き、指しゃぶりや服をしゃぶり始めます。 授乳後に寝ても15分〜1時間くらいしかまとまって寝ません。夜は細切れながらも少し寝ますが、日中はずっと起きて起きてる間はずっとぐずっています。 ミルクが足りてないと思い、今は1回あたり140を目安につくるのですが、だいたい60cc〜100ccくらいしか飲みません。 というのも、産まれた時から母乳やミルクを飲みながら毎回むせたり、ヒィヒィ言い出して、飲んだ後も喉がゴロゴロなったり、息苦しそうで陥没呼吸のような呼吸をします。 寝る時も起きていてもいつも口を開けていて、寝る時はいびきのような音をさせて、5秒ほど無呼吸のようにもなっています。 小児科で診てもらっても、喉頭軟化症ではないと言われました。 生後2日目から鼻水がでており、今までもずっと鼻づまりがあり、毎日鼻がブヒブヒなっていて、鼻を吸ってもでてきませんが、奥の方に粘り気の強い白い鼻くそが毎日詰まっています。 息苦しくて寝れていないのかもしれませんが、この症状からなにか病気がありますか。また、改善方法はなんでしょうか。 それから、最近、画像のような緑色の粘液便が大量に出ます。胃腸が悪いのでしょうか。

5人の医師が回答

生後9ヶ月男の子 湿疹があります

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の息子の湿疹の相談です。 離乳食の食べムラがひどく、卵白のアレルギーチェックが少ししか進まなかったので卵入りビスケットを9ヶ月に入って食べさせたらなにも反応しなかったので今日は卵を使ったおかゆを40gほどあげました。(卵がゆを母に作ってもらったのですが、卵の火の通りが甘かったかもと言ってました) そのおかゆを食べてから1時間後くらいに写真の通り口の周り、首、お腹、湿疹が出てしまいました。 ただ痒がったりすることはないと思います。 (眠いのか目を擦ったり、癖で耳の後ろらへんを擦ったりすることがあるので痒がってしてるのか区別がつきません) また、7ヶ月の頃一度耳鼻科で血液検査によるアレルギーチェックをしたのですが、 ミルク偽陽性牛肉レベル2の反応はありましたが、卵は陰性でした。(ミルクは、少しずつあげてますが今のところ反応なしです) そこで伺いたいのが以下です。 1、ビスケットは反応しないのに、卵がゆは反応するということはあるのでしょうか。 火の通りが甘かったことの関係でしょうか。(これは以後気をつけたいと思います。) また明日以降しっかり加熱した卵はあげても大丈夫でしょうか 2、明日病院に行って見てもらったほうがいい湿疹でしょうか?その際は小児科ですか?皮膚科ですか? 3、アレルギーチェックをしたが、再度病院でもう一度検査してもらうべきでしょうか? 4、今は元気にハイハイで暴れ声も出して遊んでるのですが、こここから具合が悪くなることはありますか?寝てる間が少し心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)