検索結果:10,000 件
1歳8か月の息子のことで相談させてください。 先週の5日間38℃から40℃の高熱を出し、熱が下がった今週月曜日あたりから胸周りと太ももの裏辺りに発疹が出てきました。今日で解熱後5日経つのですが、まだ不機嫌です。保育園から帰宅後はいつも大泣きでぐずりっぱなし、お風呂もかゆいようで嫌がります。保育園に聞くと、園でもいつもの元気がないそうです。 今日の時点では、少し胸辺りを掻いてはいましたが、発疹はかなり消えています。 そこで二つ教えてください。 1.これは突発性発疹なのでしょうか?ちなみに熱を出していた間には、咳も鼻水もありました。別の考えられる病気はありますでしょうか? 発疹が出た後、小児科と皮膚科にかかりましたが、発疹は何らかのウイルスが影響して身体の中から出てきているものは確かだけれど、何のウイルスかは断定できない。ただ保育園は通っても問題無いとは言われました。 2.明日インフルエンザ予防接種を受ける予定だったのですが、熱が下がったとはいえ、不機嫌な状態で接種しても可能でしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
息子がよく風邪をひきます。 12月で母乳を辞めてから月一で熱を出していました。そして4月からは保育園に行き始めたのですが行き始めてすぐ熱を出し、それから咳は1ヶ月近くしていたり常に鼻水を出していたりです。5月は、先々週の木曜日に熱を出して、治ったと思ったらまた昨日の夜熱を出しました。熱ばかり出していて心配です。 そして毎回40度を超えてしまったり、熱が5日とか長引くんですよね。血液検査をしても特に異常がないです。 今回の熱も、先程計ったら予測体温計で40.7でした。熱冷ましの坐薬を入れましたが、鼻水がすごいのと、鼻が詰まっていて鼻水を吸っても吸っても駄目です。 40度超えなくてもだいたい39度台です。 1歳児が高熱なのはよくあることなんですかね? 幸い熱性痙攣はまだ起きていませんが、熱性痙攣が怖いです。 保育園に行くと風邪をもらうとは言いますがこんなに頻繁に熱を出していて不安になります。
8人の医師が回答
1歳3ヶ月の子供がおり、持病としては軽い卵アレルギーがあります。 (加熱済みの卵は大丈夫と言われて、積極的に食べさせています) 今年の4月から保育園に通い始め、よく風邪をひいたら、熱を出すようになりました。 GWに高熱が続き、総合病院で迅速検査やレントゲンをしたのですがRSウイルス等も陰性で、おそらくただの風邪か、少し発疹が出たので突発性発疹だろうとのことでした。 それから2週間に1度ほど軽い風邪や中耳炎で熱を出しており、熱はすぐ下がるのですが、咳はGWからずっと続いています。 痰が絡まっているのか、ゴロゴロと音がしており、呼吸をするたびに音が鳴っている感じもします。 ずっと気にはなっているのですが、熱がある時以外は本人は元気ですし、保育園でも指摘をされたことはありません。 また、熱を出すたびに小児科へ行き、咳はGWからずっと続いているとお話はしているのですが、聴診を始めると子供が大泣きするので肺の音は聞こえないと言われてしまいます。 保育園に行き始めると鼻水や咳してる子が多くて、最初はずっと風邪ひいてる感じだよ〜と、人からは聞いていたのですが、、、 また卵料理を食べさせていることで咳が出ている可能性もなくはないと思うのですが、 2ヶ月も咳が続いているので、不安になります。 小児科を変えて、気管支炎や喘息等を視野に診てもらった方が良いのでしょうか。。。 今、保育園でRSウイルスも流行り出したそうで、余計に心配になってきてしまいました。 ご回答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
今朝熱計ったら36.3℃でした。 なのでいつものように保育園へ登園してママ仕事へ。 16:30頃に、38.4℃発熱。 17時頃にも熱計ってくれたらしく、38.9℃。 17:30頃に保育園に到着して、様子聞いてみたら、園では、お昼ご飯もちゃんと食べてて、お昼過ぎ位から愚図りだしてたらしぃです。 掛かり付けのクリニックは今日お休みで、近所の知ってる内科の病院は17時までだし。 明日掛かり付けのクリニックへ行こうと思ってるんですけど、でも高熱だから、今からでも夜間小児救急に行ったほうが良いのでしょうか…? 家では水分補給の他に、これもやった方が良いよって事もありますでしょうか? 今本人(1歳0ヶ月)は熱さまシートをして、大人しく寝てます。 咳や嘔吐はありません。 MRワクチンを6/18に接種してます。副作用の可能性もあるのでしょうか…
1人の医師が回答
こんにちわ。 二歳の娘が、保育園、幼稚園を嫌い、嘔吐など、するのですが、昨日こら、白濁色の便が続いています。熱は一切ありません。 精神的なことからかとは思っていますが、もしかしたら、なにか病気かもしれないと思い質問しています。 内科にかかったほうがよいのでしょうか?
3人の医師が回答
1歳5ヶ月の子供ですが 2ヶ月前に中耳炎が発覚して以来、中耳炎で 毎週のように中耳炎になり1週間のうち3日は熱があります。今までで 両耳3回ずつ切開しました。 週2回ずつ耳鼻科に通っていますが、良くなるのは、切開した何日かだけで またすぐに熱が出て・・・その繰り返しですが、何か、切開以外に長期的に良くなる治療法があるならば知りたいです。 あと保育園に通っていますが 通わなくなれば中耳炎にかかりにくくなるかどうかも教えてください。 保育園にも仕事にも通えず かなり悩んでます。
保育園に通う3歳半の男の子です。 保育園ではようれん菌とインフルエンザが流行っています。 今日の朝からだるいのかずっと寝てばかりで熱を計ると38度ありました。 鼻水が出始めていて風邪かなと思い様子を見ながら過ごしてました。 水分補給は出来てますが朝から食欲がほとんどなく食べてません。 夕方になり熱が上がってきていま39.2度あります。 明日病院行こうと思ってますが、いま解熱剤がなく困ってます 寝付きはしますが頭が痛いのか泣いてよく目が覚めます。 兄のカロナール300があるんですが錠剤の半分くらい飲ませても大丈夫でしょうか? 出来れば小児科の先生回答お願いします。
6人の医師が回答
3歳の息子ですが今年4月から保育園に通い始めています。通い始めてしばらくして4月半ばに熱をだし風邪をひいて かかりつけの小児科で受信し薬をもらいました。4日分もらい 熱も下がり咳も落ち着き あと鼻水と少しの咳くらいでしたので 完全に治りきるのを待つ事なく(鼻水と少しの咳ではあまり休ませない雰囲気もあるので…)また保育園にいかせています。 今になってもまだ鼻水がひどく 咳も完全に止まってはいません。 周りは 鼻水くらい大丈夫って感じなのですが そんなにずっと出ていたりするものでしょうか…? 咳もします。
2歳の子供ですが、昨晩から急に40度近い熱がでています。 アンヒバの座薬を1度いれ冷たいタオルあてながら睡眠はとれてます。 朝も変わらず高い熱で、朝ごはんにおにかぎり少しとお茶は少しずつ飲めてます。 現在はタオルあてながら寝ています。 元気はあまりないようで… 先週4日間ほど下痢でした。小児科で整腸剤をもらい様子見。保育園のクラスにも同じ症状の子が何人かいました。 暑さ、気温差などで疲れがたまってるのかなと思いますが心配です。 基本的には平日は日中保育園で過ごし、週末はわりと公園やお出かけもしています。
四歳の息子の相談です。 土曜日に、二歳の妹がインフルエンザと診断されました。 二人とも、保育園に通っています。 妹は、水曜日に登園許可証をもらい、木曜日から登園する予定です。 熱は、金曜日のよるは38,8℃まで出ましたが、土曜日の昼間は平熱。夜は38.3℃。今日は一日平熱です。 兄にも感染しているのではないかと思うのですが、今のところ、熱もなく元気です。明日、保育園に行かせようかどうしようかと迷っています。 今の時点で、症状がなければ、感染はしていないのでしょうか?まだ潜伏期間ですか? インフルエンザの感染期間はどのくらいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療